捕獲装備そして見た目との両立 

きっかけはプレミアンでソロヒプを延々とやっていた時
そのとき私が使っていた装備は

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:バディーピアスF     Lv7  87 剛力珠
胴:プロクスFメイル     Lv7 123 剛力珠 捕獲珠G 捕獲珠G
腕:クシャナハトゥーSP赤  Lv7 127 強腰珠SP
腰:アージェFコイル     Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:アージェFフット     Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:583 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,自動マーキング,回避性能+2,捕獲名人,火事場力+2,耐震,幸運,状態異常攻撃強化,水属性攻撃強化【小】

で見た目は

まあそれなり ただ時間によってはフレとレウス回しに変えていたので

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:バディーピアスF     Lv7  87 剛力珠
胴:イクスFベスト・白    Lv7 123 剛力珠 剛力珠 怪力珠
腕:クシャナハトゥーSP赤  Lv7 127 文鎮珠SP
腰:アネシスフォールド    Lv7 123 捕獲珠G 捕獲珠G 剛力珠
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:571 火耐性:10 水耐性:1 雷耐性:7 氷耐性:4 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,捕獲名人,火事場力+2,高級耳栓,自動マーキング,幸運,砥石使用高速化,回避性能+1

こっちの普段使っている捕獲装備(風圧無効)を使用していたのですが 少し問題がありまして それは
捕獲Gの手持ちが2個しかないため 風圧が必要な敵と耐震が必要な敵で 珠をいちいち換装しないといけない
まあ4個作れば済む話なんですが さすがにあと2個作るのは時間がかかるしプレミアン中にそんなことはやってられない、
そして「風圧無効の装備でヒプでもいいや見た目も好きだし」と最終的にはそのままでヒプソロを再開
しかしそのうち「匠あったらもう少し早くなるかな」と思い始め 手持ちの防具で何とかならないかと考えたのがコレ

カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:バディーピアスF     Lv7  87 剛力珠
胴:ゴスペルメイル      Lv7 135 剛力珠 剛力珠
腕:シルバーソルアーム    Lv7  87 剛力珠 剛力珠 達人珠
腰:アネシスフォールド    Lv7 123 捕獲珠G 捕獲珠G 剛力珠
脚:メレティFフット・白   Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:555 火耐性:9 水耐性:0 雷耐性:0 氷耐性:7 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,捕獲名人,火事場力+2,自動マーキング,幸運,斬れ味レベル+1,回避性能+1

ヒプ相手だし耳栓も風圧もいらんし研ぎ石も切れ味緑になるまでに捕獲できるので必要なしと この装備で最後まで回してしました、
そしてプレミアン終了後「うーーん珠換装めんどいしなんとか風圧無効と耐震と匠の換装捕獲名人装備を作れないものだろうか」
としばらくシュミを回しているといくつか候補が出来たのですが問題が・・
まずは基本系として腰のアネシスに捕獲Gを詰めそこを中心に考えるとまず無理という結論が導き出され
次に腕に捕獲Gを詰めたバルカン腕で換装を考えたのですが いかんせんバルカン腕のせいで防御が低すぎる問題が発生・・しかし
ふとあることを思い出しました「そういえばブースターの腕っていくつかバルカン腕の互換があったよなあ・・」
ただ私ターボパックやらキットやらパッケは買いまくってるんですが
ブースターは武器に全く用がないためブースターの一弾目(物珍しさで手を出しました)以外全く買っていないのです
こりゃ困ったなとしばらく考えていたら・・・先日8.5のアップーデート時にブースターの7弾のプレゼントのナンバーが・・そう8だったのを思い出したのです
で 調べてみると おおおおこのルース腕ってバルカン互換じゃないかーーーー運営ナイスプレゼントーー
でマズ耐震と匠バージョンを製作

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:フェロウクレストF    Lv7  74 剛力珠 剛力珠 音無珠G
胴:マフモフLジャケット   Lv7 147 剛力珠 研磨珠
腕:ルースFアーム      Lv7 123 剛力珠 捕獲珠G 捕獲珠G
腰:レイアLフォールド    Lv7 173 研磨珠 研磨珠
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:628 火耐性:15 水耐性:3 雷耐性:8 氷耐性:11 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,捕獲名人,火事場力+2,自動マーキング,耐震,広域化+1,耳栓,砥石使用高速化,幸運

見た目は

なかなかかわいく出来ました ちなみに耳栓は耐震が必要な敵(主にドドやラー様かな)で高級耳栓が必要な敵が存在しないため耳栓までで十分ですね
次に匠捕獲装備は

カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:神楽・覇【兜】      Lv7  85 達人珠
胴:ゴスペルメイル      Lv7 135 剛力珠 剛力珠
腕:ルースFアーム      Lv7 123 剛力珠 捕獲珠G 捕獲珠G
腰:アカムトイッケク     Lv7 156 剛力珠 音無珠G
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:610 火耐性:12 水耐性:0 雷耐性:8 氷耐性:4 龍耐性:-1

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,捕獲名人,高級耳栓,火事場力+2,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化

見た目は

自マがつかないのは悩んだのですが神楽とゴスペルとカフのみで匠が発動(アカム腰は見た目と高防御なので選んでます)しているので
ちなみに腰をファランにしてスロに万里G2個と剛力1個で上記スキルに自マが追加されます
あと神楽とゴスペルとリオハは他の組み合わせの兼ね合いで珠固定です、
さて残りは風圧無効捕獲装備なのですが・・個人的に今の装備の見た目が大好きなのでなんとか近い見た目で構成できないかと悪戦苦闘
結果胴を古龍SPにしカフを活用することでなんとかアネシス腰を残すことに成功ー 

カフ:                   研ぎ師カフPC1 研ぎ師カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:バディーピアスF     Lv7  87 剛力珠
胴:カイザーメイルSP白   Lv7 127 文鎮珠SP
腕:ルースFアーム      Lv7 123 剛力珠 捕獲珠G 捕獲珠G
腰:アネシスフォールド    Lv7 123 剛力珠 剛力珠 研磨珠
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:571 火耐性:10 水耐性:1 雷耐性:7 氷耐性:4 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,捕獲名人,火事場力+2,自動マーキング,高級耳栓,砥石使用高速化,幸運,回避性能+1

気になる見た目は

うんイメージはそんなにかわんない・・よね
やっぱいくらスキルがよくても見た目が終ってるのは・・個人的にはないわと思ってます(タロスR頭とか・・)
そんなわけで レッツカッコイイ見た目で捕獲しようぜぃ。