フロックだって?馬鹿言ってんじゃないよ

明日は東西でG2レースが行われます
今回は西の神戸新聞杯の予想です
オールカマーは・・1番人気になるだろう馬が勝つとは思うんですけど
ドリームジャーニーまだ59キロで勝った事ないんですよねぇ
かと言って他に勝ちそうな馬も
どうなんでしょう まぁこういう時は見に限りますね
さて神戸新聞杯に行きましょう
ただ 今回のポイントはただ一つ"格"ですね
このレースの連対馬を見てみますと
データ上は先週のローズステークスと同じように2007年から距離が
2400に変更されているのですが
いわゆる菊花賞最重要ステップということで 
前走ダービー好走馬は先週のセントセイト記念ではなく大体こちらに出走してまいります
ということは変更された距離2400メートルのダービーで好走しているのですから
当然距離が合わないとか未知の距離というファクターはありません
(ここが先週のローズステークスと大いに違う点ですねオークス2400→ローズステークス1800)
ここで過去5年のダービー連対馬神戸新聞杯の成績を見て見ましょう
2005年ダービー1着ディープインパクト 神戸新聞杯1着 2着のシックスセンスはダービー3着
2006年ダービー1着メイショウサムソン 神戸新聞杯2着 1着のドリームパスポートはダービー3着
2007年ダービー2着アサクサキングス  神戸新聞杯2着 1着のドリームジャーニーはダービー5着ながら出走馬の中ではアサクサキングスに次ぐ成績
2008年ダービー1着ディープスカイ   神戸新聞杯1着 2着のブラックシェルはダービー3着 
2008年ダービー2着スマイルジャック  神戸新聞杯9着
2009年ダービー2着リーチザクラウン  神戸新聞杯2着 1着のイコピコはダービー未出走
この通りダービー1着馬が出走すれば前5年すべて連対という完璧な結果となりました
そしてダービー2着馬も3頭の内2頭が連対しています
そして今年の神戸新聞杯で前走ダービー上位馬は・・・
3枠3番ローズキングダム ダービー2着
5枠5番エイシンフラッシュ ダービー1着
あと
5枠6番サンディエゴシチー ダービー8着
ダービー2桁着順(11着)のレーヴドリアンは要らないでしょう
今回の結論
ローズとエイシン馬連ワイドと
念のためにサンディエゴシチーに流す馬券でいいでしょう
まあダービー取らせてもらった両馬を切るわけにもいきませんね
そしてダービー後に言われたフロックなどと言う批判を一蹴するようなレースをこの二頭に期待しつつ
日曜日を楽しみにする事に致します
それでは本日はコレにて失礼。