MHF 週間私的武具マニアックス 第2回 マカライトインパクト

今回も始まりました私的武具マニアックス
第2回で取り上げるのは
じゃん

マカライトインパク
初期で店売りもしているハンマー2種
ボーンハンマーとアイアンハンマー
この2つから派生していくハンマー群を俗に
鉄系ハンマーと骨系ハンマーの2種類に系列化されています
今回取り上げるマカライトインパクトは
名前の通り鉄系ハンマーの派生で強化されます
流れはまず
アイアンハンマーから
アイアンハンマー改   鉄鉱石6
ウォーハンマー     鉄鉱石10 陽光石2
ウォーメイス      鉄鉱石15 陽光石5
アイアンストライク   マカライト鉱石4 鉄鉱石21 陽光石10 
アイアンインパクト   マカライト鉱石8 鉄鉱石34 ライトクリスタル1
マカライトインパクト  マカライト鉱石18 鉄鉱石10 紅蓮石2
攻撃力 832 無属性で長い緑ゲージを持ちます
現在では緑ゲージの武器なんて持つことはまずありえませんが(例外ドドン・シザー)
当時のランクではデフォで緑ゲージが長いだけで有り難い物でした
そしてこの武器に必要な素材は見ての通り鉱石鉱石鉱石
なんと鉄鉱石だけで91個必要です
前回も言いましたが私最初はハンターライフコースしか課金しておりません
ですから鉱石1個取るのもエクストラクエではなく普通のハンターズクエをこなしつつ
カッコンしていた次第です
しかしこのやり方はあまりに効率が悪くしかもクエをこなすために必要なアイテムも
持って行かないといけない為「これ永久に無理なんじゃないのか?」
とまで絶望していたほどでした
風向きが変わったのがフロンティアを始めて2ヶ月ほど経った頃です
実は当時エクストラコースのメリットというのを最初よくわかってないこともあり
ハンターライフコースだけでいいだろうと思ってフロンティアをやっていたのですが
色々とネットなどで詳しく見ていると
エクストラクエのありがたさがようやく理解できるようになりました
採取量3倍でしかも地図納品のみのマスト
そうマカライトインパクトを2回目で取り上げた最大の理由は
エクストラコースの仕組みや
フィールド別の採取素材などの知識
いままで適当にやって集まらなかったものを
調べて効率的に集める
その結果のエクストラ課金
このハンマーを作る過程で私が得られたものは
"調べることの大事さ"なのです
初めて行ったエクストラ採取クエ イン密林
あれほど手に入れるのが困難に感じられた鉄鉱石が
ものの数クエで必要数+αまで増え
気がつくとマカライト鉱石もたっぷり手にし
紅蓮石やライトクリスタルも手に入り
あれほど完成するのに時間がかかると思っていたマカライトインパクトが
エクストラ課金初日にて完成しました
元々私は苦労して作る武器にこそ愛着や思い入れが生まれるものだと思っていますが
それはあくまで"考え抜いて"苦労をする事であり
何も知らずにしらみつぶしにクエをこなすだけでは
どんな武具も作るのに苦労することでしょう
ただしそれは"本当の苦労"とは言わないのではないでしょうか?
例えば現在でもFX防具や進化武器など
素材集めに苦労する武具は沢山存在します
しかしその苦労は1番確立の高い取得方法を構築してなお
強化に時間がかかるという意味での苦労なのです
そう現状のベストが尽くせていない苦労はただの無駄
方法論を構築し
その結果訪れる苦労それこそが"本当の苦労"なのではないでしょうか
マカライトインパクトは私に"本当の苦労"の意味を教えてくれたハンマーとして今でも私の記憶に残っています
現在マカライトインパクトから
ドラグライトハンマー
ユニオンインパク
そして 現在の最終強化は
ソリッドインパク
無属性で攻撃力1248 スロ3 切れ味+で白ゲージ発生
という性能を誇るハンマーへと進化を遂げています
そう先日ようやくフル強化を終えた
あのハンマーフルコンプの旅で取り上げたこのソリッドインパクトは
私がハンターランク下位の時に1番お世話になった
マカライトインパクトの最終進化だったのです
MHF 週間私的武具マニアックス 第2回 マカライトインパクト 完