心配になりますね・・



本日行われたG3小倉記念
4番人気のイタリアンレッドコースレコードで快勝
2着になんと15番人気のキタサンアミーゴが入り
馬連3万円台の大波乱となりました
ちなみにキタサンアミーゴの馬主は(有)大野商事といいますが
実はこの会社歌手の北島三郎さんの会社なんですねぇ
つまり馬主はサブちゃんなのです
それはさておき私の本命馬のナリタクリスタルは・・
6着・・
いやぁ前があれだけ塞がれて追えなくなる位置取りにつけ続けるとは
道中から覚悟を決めていたのか
それとも何も考えてなかったのか
いわゆる"足を余した"騎乗でしたね
正直直線でちゃんと追えていたら2着はあったかな?
と思える足色だったので非常に残念ですね
騎乗した武豊騎手は
ご存知の通りのスーパージョッキーなのですが
やはり去年の落馬負傷の後遺症が残っているせいなのか?
いわゆる勘のいい騎乗っぷりが見られなくなってますね
昔は人気で負けても「これは仕方が無い」と思わせるものはあったのにねぇ
まぁ個人的には実力以上に人気になりやすい側面を持つために
よく消す対象にしていましたが
騎手というのはスポーツ選手の中では比較的選手寿命が長い競技なのは確かなのですが
(日本ではゴルフの次ぐらいですね)
かと言って"楽"な競技ではありません
年間では何人も落馬負傷していますし
最悪なケースとして復帰不可能な後遺症が残って引退を余儀なくされたり亡くなられる方もおられます
武騎手も既に42歳
体の無理が利かなくなる年なのは確かですし
どこかでオーバーホールの為の休養を取る必要があるのかもしれませんね
ただしこの数年の騎手を取り巻く環境の変化でそれが出来ないというのもよくわかるのですが
(ディープインパクトの頃なら休養して戻ってきても直ぐに騎乗依頼は殺到したでしょうが現在では・・・)
元々騎乗技術は日本で別格といえる存在なのですから
どうか無理はホドホドにして欲しいのが本音ですね
また無理をして落馬なんてことになったら日本競馬の損失ですから・・・
さて来週は重賞が2つ行われますが
恐らく新潟の関屋記念の予想になると思います
そろそろ当てたいですなぁ
では本日はコレにて失礼。