マツクニーーーーー

まただ またやりやがったよ
ダノンシャンティ骨折だそうで 原因はおそらく前走の日本レコードを出した反動なんでしようか そんなことはまあいいんですよ、
問題は異変が馬番発表の前にあったにもかかわらず様子見で過ごした事 まあ手は何かしら打ってはいたのでしょうが
日本ダービーという晴れ舞台 登録の段階では21頭が居ました 当然賞金が少ない馬は出ることが叶わない大レースです
ダノンシャンティの故障を避けるのは無理だったのなら せめて馬番発表の前に回避するのがスジでしょう 
むざむざと18頭立てのレースを土曜の段階で17頭にする愚挙 もうマツクニ先生はクラシック出なくていいです
無事にレースまで持っていけない調教師がなんの役に立つのやら・・
閑話休題 昨日の続きになります

有力候補4ヒルノダムール
まずはこのデータをごらんあれ
1995年以降で
皐月賞2.3着からダービー連対した馬
2001年ダービー1着ジャングルポケット 皐月賞3着
2001年ダービー2着ダンツフレーム   皐月賞2着
1999年ダービー2着ナリタトップロード 皐月賞3着
1995年ダービー1着タヤスツヨシ    皐月賞2着
2002年以降はそうでもないのですが いわゆる前走皐月賞2.3着馬がダービーでも連対した例というのはそれなりに存在します、
ただし上に挙げた4頭にはある共通点がありまして それは"皐月賞で5番人気以内"そう皐月賞でそこそこ以上の評価を得ていた(実力があると見られていた)
馬達なのです で問題のヒルノダムール皐月賞での人気は・・6番人気・・・相手の1頭には加える価値はあるかもしれませんが・・本命とまでは言えないと思います、
(同じように人気薄で3着に入ったエイシンフラッシュも同じ扱いでいいでしょう)


有力候補5ローズキングダム 前年の最優秀2歳牡馬 管理橋口弘次郎調教師 バラ一族の最高傑作などなど 
この馬かなりドラマが多い馬でして すごく冷静に戦績をたどるとただの早熟馬にも見えなくはないのですが・・
個人的に一番ダービーを勝ってほしい馬でもあります 何故か 私橋口調教師が大好きなんです 昔大崎騎手の話を読んで感動し
以下ウィキから転載
(新潟事件によって所属する関東の調教師からの騎乗依頼が激減した後、
主としてローカル開催で関西馬に騎乗することが多くなっていた大崎昭一騎手。
同県出身ということもあり「大崎昭一に1000勝させる会」と一部で呼ばれた調教師グループの一員として橋口調教師も加わっていた。
管理馬であったレッツゴーターキン谷川岳Sから大崎騎手とコンビを組むとそれまでの不安定な成績が一変、
勝ちきれないことも多かったが安定した成績を残すようになった。
福島民報杯を勝ったところで、半信半疑ながらも大崎騎手のアドバイスにより秋の天皇賞へ出走、
11番人気ながらも先行馬の作った猛烈なハイペースに乗じて直線一気の剛脚を炸裂させ、
一緒に伸びたムービースターをおさえて見事栄冠を勝ち得た。大崎騎手にとっては11年ぶりのG1級勝利であった)
最近だと上村騎手の話などがありました(興味ある方は上村洋行でググレ)
そんな橋口調教師の念願はダービー制覇 今年はローズキングダムで栄冠を目指します、
データ的には同じ橋口厩舎からダービー2着になった3頭と比較してみましょう
1996年ダービー2着ダンスインザダーク ダービー時戦績5戦3勝2着1回3着1回
2004年ダービー2着ハーツクライ    ダービー時戦績5戦3勝3着1回着外1回
2009年ダービー2着リーチザクラウン  ダービー時戦績6戦3勝2着2回着外1回
これに今年のローズキングダムを当てはめてみます
ローズキングダム ダービー時戦績5戦3勝3着1回着外1回
一見似通った戦績なので「おおローズもチャンスあるかも」と思ってしまいますが・・唯一つにして最大の違いがあるのです
それは"3歳時に勝ち星があるか"
ダンスインザダーク 弥生賞 プリンシバルステークス 勝ち
ハーツクライ    若葉ステークス 京都新聞杯   勝ち
リーチザクラウン  きさらぎ賞           勝ち
と3頭とも3歳になってから重賞を勝ってるんです ところがローズキングダム
年明け初戦のスプリングステークス3着 皐月賞4着と 1勝もしておりません 
ちなみに明け3歳で0勝の馬がダービーに絡んだ例は 1990年以降で
1992年ダービー2着  ライスシャワー
1995年ダービー馬   タヤスツヨシ皐月賞2着
1998年ダービー2着  ボールドエンペラー
1999年ダービー馬   アドマイアベガ
さらにアドマイアベガが弥生賞で2着の実績がありボールドエンペラーきさらぎ賞で2着し
タヤスツヨシ皐月賞で連に絡んでいるので実際は1992年のライスシャワーのみという狭き門
さて約40分の1の確率ですが ローズキングダムは奇跡を起こすことができるのでしょうか
土壇場で騎手が騎乗停止で主戦の小牧騎手から後藤騎手に変わるのも 明らかな不安材料になります
(吉田豊騎手が好きな私は後藤騎手はいまだに好きにはなれませんし)
クラシックの乗り代わりについてはオークスの時にも言ったのですが プラスになることはないと断言できますので・・
好きな馬だけにコレだけのマイナス材料があっても買うとは思いますが おそらく応援馬券に留めてしまいそうです、

有力馬のついてはとりあえずここまで
次に今までのダービーでほとんど連対例がないパターンをいくつか挙げてみましょう
1.ダービートライアルの2.3着馬
 1990年以降のダービー連対馬でいわゆるダービートライアルで勝てなかった馬は
 1992年2着ライスシャワー  前走NHK杯8着(この頃はまだNHKマイルカップは存在せず変わりにNHK杯という東京芝2000のGⅡレースがありました)
 2002年1着タニノギムレット 前走NHKマイルカップ3着(ただしGⅠレースをトライアルとは言わないので例になるかは微妙)
 2007年1着ウォッカ     前走桜花賞2着(これも前走GⅠレースなので例にはならないでしょう)
 2007年2着アサクサキングス 前走NHKマイルカップ11着(同上)
 一応前走皐月賞組以外で2着以下に負けた馬全て挙げてみましたが・・
 1992年のライスシャワー(この例も現在存在しないステップなので当てはまるのかは微妙)以外全く居ません
2.前走皐月賞組でも皐月賞以前に芝レースでオープン勝ちあるいは重賞連対がない馬
 いわゆるダービーで穴をあける馬というのは どこかで重賞勝ちあるいは連対などをしていたものの
 皐月賞やそれ以前のトライアル(弥生賞など)で大敗し人気が下がっていた馬がほとんどなので デビューからそういう実績がない馬の連対例はありません
 今年で言うと トーセンアレスとメイショウウズシオがそれに当てはまりますね、
3.2の派生になりますが主な勝ち星がダートしかない馬 
 いわゆるダート馬の出番は 全くございません 
 近年では2008年のダービーでサクセスブロッケンが3番人気でシンガリ負けという離れ業をやってくれたのが記憶に新しいですね

以上のデータを総合して 間違いなく消せる馬は
 2.レーヴドリアン
 5.コスモファントム
10.トーセンアレス
15.メイショウウズシオ
17.トゥザグローリー
の5頭になります まだまだ一杯残ってますね、ここから先は少し想像が入ってしまうのですが
14.リルダヴァル は要らないと思っています 理由はまず使いすぎ 故障明けで毎日杯 皐月賞 NHKマイルの3連戦はいくらなんでもどうかと・・
あとその前走NHKマイルを走った馬達が故障を立て続けに起こしている事もかなり気がかりです 願わくば無事にレースを終わって欲しいものです、
これで6頭に消えてもらいましたが・・まだまだ多いですね
次にダービーで乗り変わっている馬(ただし外国人騎手は除く)にも消えてもらいます 理由はオークスの時に説明しているので割愛
3.ルーラーシップ
8.ローズキングダム
ああローズたん消えちゃった・・・応援馬券は買うからゴメンネ 
これで8頭 残りは9頭ですね ここで本命が7.ヴィクトワールピサか9.ペルーサではない場合(穴狙い)はその馬から残りの8頭に流すのがお勧めになります
ちなみに現在オッズの盲点になっている穴馬は2頭
 1.エイシンフラッシュ
13.ゲシュタルト
ちなみにこの2頭からヴィクトワールピサに決まっても馬連
1.7  20.6倍
7.13 83.3倍
となかなかの高配当ですね
ただ今回のダービーでヴィクトワールピサペルーサの両方が3着以下になるというのは なかなか厳しい確率なので
この2頭以外で来そうな馬をもう少し絞ってみたいと思います
最後のポイントは・・馬場
そう現在東京は小雨が降り続いております そして日曜の天気予報は曇りのち雨 降水確率50パーセント
このままでダービーを迎えた時に良馬場になる確率は・・かなり少ないと予想されます
ここで距離1800以上のレースでいわゆる前残りをした事のある馬をピックアップしてみたいと思います
理由はズバリ馬場が悪いときには前に行った馬が有利になる 極端な例ですが去年のダービーが正にそういう流れでした、
 1.エイシンフラッシュ 京成杯にて先行3番手で勝利
 6.アリゼオ      スプリングステークス逃げ切り勝ち   
11.ハンソデバンド   共同通信杯にて先行2番手で勝利
あらゲシュタルトが消えちゃった・・
結論 
7.ヴィクトワールピサ
9.ペルーサ
から 
最後に残った3頭への馬連を今回の結論とさせていただきます
もちろん7.9の馬連が必須なのは言うまでもありませんね、
本当は当日早朝から府中に行くつもりだったのですが ダノンシャンティのトラブルでテンション下がったので
昼過ぎから競馬場に行くことに決めました・・こういうことは二度と起きてほしくはないですね
それでは 2冠達成か それとも無敗のダービー馬誕生か あるいは・・・・
どういう結果になるにしろ 楽しみです
それでは 失礼します。

PS.私が近年好きだった馬は キングカメハメハ ダイワスカーレット でした・・・ これで私が怒ってる理由もわかる人はわかるよね・・