念願と連勝と

明日は阪神競馬場で上半期の総決算 宝塚記念が行われます
レッドディザイアの鼻出血による回避は残念でしたが GⅠ馬5頭が参戦する なかなか豪華メンバーになりました、
さてこの宝塚記念は 大まかに分けて2パターンの勝ち馬が存在することが 知られています それは
1.宝塚記念が念願の初GⅠ勝利となった馬(G2.G3はすでに勝利済みでGⅠ2着実績も上げている馬が多数)
2.今まで複数のGⅠを勝ちなおかつ宝塚記念を勝って通産GⅠ勝利数を積み上げていく馬
1995年から2009年までの勝ち馬を当てはめると

1に属する勝ち馬 1995年勝ち馬 ダンツシアトル
         1997年勝ち馬 マーベラスサンデー
         1998年勝ち馬 サイレンススズカ
         2001年勝ち馬 メイショウドトウ
         2002年勝ち馬 ダンツフレーム
         2008年勝ち馬 エイシンデピュティ

2に属する勝ち馬 1996年勝ち馬 マヤノトップガン
         1999年勝ち馬 グラスワンダー
         2000年勝ち馬 テイエムオペラオー
         2003年勝ち馬 ヒシミラクル
         2004年勝ち馬 タップダンスシチー
         2005年勝ち馬 スィープトウショウ
         2006年勝ち馬 ディープインパクト
         2007年勝ち馬 アドマイアムーン
         2009年勝ち馬 ドリームジャーニー

とまあ見事に全頭当てはまってしまいます この法則で今年当てはまらない馬 
すなわち"重賞未勝利馬" は本命にする必要はありません ですから

2枠 4番 スマートギア
3枠 5番 ナムラクレセント
4枠 7番 マイネルアンサー
6枠11番 トップカミング

以上4頭は軸にする必要はありませんね
つぎに法則1の全頭にあてはまる法則は "前走重賞勝利かGⅠ3着以内" 今年の出走馬でこの法則から外れる馬は

1枠 1番 イコピコ
2枠 3番 ネヴァブション
6枠12番 メイショウベルーガ
7枠13番 フォゲッタブル
7枠14番 マキハタサイボーグ
8枠16番 アクシオン
8枠17番 ナカヤマフェスタ

よって法則1で残った馬は

1枠 2番 アーネストリー のみとなりました

次に法則2について これにも共通項があります "前走GⅠレースか海外レースを走っている"
特に国内GⅠレースだと 天皇賞春か安田記念 この2レース以外のステップで宝塚記念を勝った馬はいないという結果になりました
今年の出走馬でこの法則から外れている馬は

3枠 6番 セイウンワンダー
5枠 9番 ロジユニヴァース
8枠18番 ドリームジャーニー

なおデータ数がほとんどないヴィクトリアマイルから参戦してきたブエナビスタは保留とします

結果法則2で残った馬は

5枠10番 ジャガーメイル とデータ上消しづらい4枠8番ブエナビスタ になりました

結論

1枠 2番 アーネストリーと5枠10番 ジャガーメイル馬連とワイド
それとこの二頭からそれぞれ馬連

4枠 8番 ブエナビスタ
8枠18番 ドリームジャーニー
3枠 6番 セイウンワンダー

に流す計8点を今回の予想にしたいと思います。

PS ケンモク馬券 先日のワールドカップデンマーク戦でゴールした3人の背番号 7.9.18の3連単を買っても面白いかもね