ドラヘビィを超えるSP・・だと

まあ暴君なんですけどね
私の今までのスタイルは崖上でガロウ剛ドラヘビィで出陣してるのですが
なかなか狩猟タイムが安定しないんです ひどい時は15ラスタ掛かることも・・それでも最適武器はコレだろうと続けていたのですが
そんな時に突然某みなみんから貴重な情報が
なんと通常のヘビィにつけるパワーバレルと剛ヘビィにつけるヘビィバレルでは散弾の範囲が変わるよと衝撃の事実・・・マジですか
どう違うかと言いますとパワーバレルに比べてヘビィバレルはより遠くまで弾が飛ぶものの
弾の広がりはパワーバレルより狭くなるらしいのです、
崖上プレイと言うのは基本的に崖の真下にいるラー様を安全に撃つやり方なので離れたところに届くメリットはさほどありません
しかもラー様は左右に動きまくるので
当然弾の広がりは広いほうがよりラー様に当たります
普通に考えるとSP武器より剛武器のが強いはず・・しかも剛ドラヘビィは全ヘビィの中でもトップクラスの威力と会心を誇る極上の武器
いかにSP補正で100クエだと相当の会心率を誇るテオSPでも
剛力+ガロウ時会心100パーセントの剛ドラヘビィに叶うわけがない・・・
そしてテオSPではガロウをフルスキルでつけるのは3周年パッケを使用しないとほぼ不可能な現状で
必要スキルを絞ることができる(装填数と装填速度はなくても問題なし)剛ドラヘビィに負ける要素はない
と思ってました・・・ただ前からそれとは別の気になることがあったので
こうなったら検証だぁー と作りましたテオSP(トクノウチ6・・)と専用装備
スキル構成はこんな感じ

カフ:                   散弾強カフPC1 散弾強カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:クレールFピアス・紫   Lv7  66 弾製珠 弾製珠 弾製珠
胴:ゴルトFスーツ・赤    Lv7  86 散弾珠 達人珠 危機珠
腕:リオソウルガード     Lv7  69 剛力珠 防音珠
腰:イーオスRコート     Lv7  59 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:フルフルRレギンス    Lv7  64 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:344 火耐性:20 水耐性:4 雷耐性:8 氷耐性:5 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,最大数弾生産,幸運,散弾・拡散矢威力UP,装填速度+1,耳栓,反動軽減+1,装填数UP

一応フルスキルはついてるカナ
そして見た目ーー

クレール頭が気に食わないが背に腹は変えられん
ちなみにドラヘビィもってるのにテオまで作る(トクノウチ6・・)
のはさすがに無いわと思ったので たまに使ってるサブキャラで製作しました(現在同盟先の猟団に御厄介になっております)
そしていざクエに出発ーー
私的なクエ中の基本的なポイントは二つ
一つ目はいかにすばやく火事場準備から戦闘開始まで持っていくか
二つ目はホスト(クエ主さんにほとんどホストを取ってもらいます)に"前後の"ブレがなくすばやく重ねられるか
後はひたすら撃つべし撃つべし
検証を兼ねていたので極力参加したパーティがガン4構成&テオ4かテオ3ドラ1のみの所を選び
何戦かしたらあるいはポイントをわかってない人が混じってきたら即効でパーティを移動し約30戦ほど検証してました
検証結果・・・・
"弾強化剛力 テオSP×4が野良だと最適かもしれない"
理由1 やはり先ほどのバレルの違いでドラヘビィよりも安定してラー様にダメージを与えられる(左右に動いてもある程度弾が着弾していた為)
そして微々たる差だろうと思っていた・・事 それは・・・
理由2 ガロウと違って火事場メシだと開始スタミナが75あるいは100で開始(検証していた場所が温暖期だったのでスタミナは全部100開始でした)
それによって移動時間がガロウメシ(基本スタミナ50スタート)のときより20秒ほど早くなる
これが地味に効いてるのではないかと思われます
なんと言っても戦闘エリアまでマップの約半周するのですから
さらにラー様のエリア移動開始は4分過ぎからなので最初の2頭の戦闘時間が20秒変わるだけで与えるダメージにはかなりの差が生じます、
コレにより暴君にガロウスキルは要らないと言ってもいいと思います(ガロウテオSPでも同じ理由で必要ないでしょう)

それにプラスガロウ発動時間は腹減り大が付いて約2分半(通常約5分)なので
バレルの違いをガロウの火力でカバーできる時間(テオSPより火力自体が上になる時間)は1分未満
しかしこれもあくまでバレルの違いをガロウでカバーしているだけなので 最初に生じた戦闘時間の差を埋めることは出来ないでしょう
ただラー様があまり左右に動かなければ・・一時的にテオの火力を超えているのですが それはあまりに御都合主義だと思います 
肝心なのは初期位置にいるラー様2頭をいかに移動する前に殺す(あるいは1頭サツガイ1頭足引きずり)かということ・・
そのためには戦闘時間が短くなり尚且つラー様の機嫌がテオSPよりも重要になるドラヘビィが安定しづらいのではないか


狩猟データとして約30戦やって初期位置から1頭でも捕獲ラインに行かず移動されたことが(足引きずりなしで移動された事)なんと0
(仲間内でドラヘビィが2以上の時によく1頭捕獲ラインすら行ってない事がありました)
それどころか9割2頭初期位置サツガイ成功
肝心のクエ成功平均タイムは7ラスタから8ラスタ 最長9ラスタでした、
この結果導き出された私的な答えは・・・



ドラヘビィ・・・・・・いらないやんけーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん
ちくしょーーー作ったとたん暴君に最適だってさ やったぁ私勝ち組うっほーーーーって喜んでたのにぃぃぃぃぃぃ
しかし今更メインでテオSPは作れないよ(トクノウチ6重いです)
野良で行く前提ですが 笛の当たり外れにクエの時間が大幅に変わる可能性がある笛1ガン3構成よりも
全員がスキルを整えている前提でのテオSP×4でひたすら射殺(実質分断なし計4頭射殺もよくありました)
で行くほうが野良では安定するのではないでしょうか(事前打ち合わせがほとんど必要ないのも大きいですね)
約30戦やって最長9ラスタというのは(ホストから大幅にずれていた一人が途中で最大弾数生産ない為に弾切れ・・当然クエ終了後検証にならないので移動)
現状もっともリスクが低い手段として今回の検証の答えとしておきます。

PS  あくまで知らない同士でやる場合の最善策なので仲間内でやる時はこの限りではないということをわかっていただけると幸いです
PS.2 30戦程度の検証なので散弾の弾の特性(当たり方が常に不安定)やラー様の機嫌によってはこの通りにならないこともあると思いますが御容赦下さい
PS.3 あくまで暴君にはテオSPが最適だろうと言うだけで剛ドラヘビィが最高峰のヘビィであることは変わりないと・・信じてるモン・・・くそぉぉぉぉ