59キロVS3歳馬

いくら嫌なことが起ころうとも競馬は毎週やってます(地方も入れればほぼ毎日)
今週は天皇賞(秋)への最重要ステップが東西で行われます
そこで今回は主に東の毎日王冠の予想にしたいと思います
出走頭数は10頭G1馬は1頭と
例年に比べて少々小粒なメンバーですが
しかし今年は3歳の実績馬が3頭出走しております
元々菊花賞を目指さない3歳馬が来ることはたまにあるのですが
ダービー出走馬が2頭もここに出るのはかなり珍しいことですね
ただ
このレース3歳馬が勝ったのは
なんと1988年のオグリキャップが最後で
対馬ですら1998年の2着エルコンドルパサーまでさかのぼらなければいけないという
その間にも何頭か実績馬が出てはいたのですが
連対すら出来なかったいわゆる"古馬の壁"が立ちふさがるレースなのです
ただ今年はこの古馬の壁のなりそうな馬が1頭しか出ておりません
それは前走で安田記念を勝った5枠5番 ショウワモダンです
それでは今回の本命はショウワモダンで決まりか
といいますと
残念ながらショウワモダンにもいやなデータが存在します
それは近年59キロで連対した牡馬が2003年2着のエイシンプレストンのみ(2002年は中山開催なのでデータ外)
もっとも牝馬で57キロ(セックスアローワンスで2キロ減実質59キロ)
を背負い2年連続2着したウォッカのような例外はありますけど
このように有力馬にデータ的不利が多いレースは主に二通りの結果があります
1.データは関係なしで人気どおり(今回ですとペルーサショウワモダン)で決まる
2.データ通りに有力馬が全部消し飛び人気はともかくデータ上来るタイプの馬(今回だとネヴァブション スマイルジャックなど)で決まる
馬券上は2の方が美味しいのですがすんなりそれで決まりかというと・・
想像できないんですよね自分の中で
そういう馬券はさすがに買えません
で今回の本命は
3枠3番 エイシンアポロンで行きます
データ上不利なのはよく分かってるのですが
今回はあえてこの馬で行きます
理由は鞍上の蛯名騎手 そう先週の凱旋門賞で素晴らしい騎乗を見せてくれた
あのレースは海外なので普通の方法では馬券は買えません
なので今回は
はい御祝儀です
なので単複メインで
相手は
4枠4番アリゼオ
7枠7番シルポート
この2頭を多めに買って
上であげた4頭を押さえで買います
そして西は
有力馬が後方に居る展開になりそうなので
前に行きそうな2頭
6枠6番 プロミナージュ
8枠10番ドリームフライト
の単複とワイドを少し
まあ開幕週ですが京都は雨がひどいようなので前残りに期待することにします
では本日はコレにて失礼。