また出遅れました 

本日行われた東西重賞は
西の京都大賞典は2番人気のメイショウレガーロが勝利し
2着にも1番人気のオウケンブルースリが入り比較的硬い決着になりました
まあドリームフライトが前半1000を約57秒で行く
まるでラビットのようなペースで引っ張ったので有力馬はさぞかしレースしやすかったでしょうね
一方東の毎日王冠は6番人気のアリゼオが勝ち2着にも8番人気のエイシンアポロンが入る波乱になり
1番人気のペルーサは懸念されていた通りスタートを出遅れて結果人気を裏切る5着になりました
このペルーサの扱いは今後もレースに出るたび私の頭を悩ますことになるでしょう
なぜなら普通にスタートを切れればまず勝ち負けはするのではないか(たとえG1でも)
というぐらいに能力は高い馬というのは過去のレースで証明されています
しかしその"普通にスタートする"時が一体何時になるのか
今回は休み明けと騎手が変わっていたので出遅れる確率は高いのではと思い相手に留めて置きましたが
次走もし天皇賞(秋)に乗り換えがなく出走してきたら・・・
非常に悩むことになるでしょう
まあ人気が下がれば問答無用で買いなのは間違いありませんけどね
ただこのタイプの馬はむしろ過剰人気になりやすい
たとえば今回がいい例で実力とデータを考えればショウワモダン
(前走東京競馬場のG1勝利&今回と同条件での勝利経験もあり)
が1番人気でペルーサは2番人気がいい所ではないかと思われます
ですから当分ペルーサの扱いには気をつけなければいけませんね
そして今回も馬券は当たり
なんだか先週の出来事が関係ないかのような絶好調っぷり
正直いつ反動が来るかと思うと怖いです
さて来週はG1秋華賞
アパパネの三冠がなるのか
サンテミリオンオークスとの二冠を達成するのか
それとも・・・
現時点で私の本命は決まっておりません
一週間ゆっくりと考えたいと思います
では本日はコレにて失礼。