ジャパンカップ"サンド"

まあ名目上はジャパンカップダート
しかしダートって本来"土"って意味
ダート競馬の本場アメリカはやはり土の馬場ですねぇ
元々の日本のダート競馬の起源は
芝が使えないときに代わりを務めるコースを設立したかったから
つまり芝よりも手入れが楽で日本中どこでも使える
まぁ悪く言えば芝コースの代用品として生まれたようなものです
ちなみに札幌競馬場などは昔気候の関係で芝が育たなかったそうでダートコースしかございませんでした
今でも北海道2場の芝は種類が本州と違うそうです
今世界を見渡すと 芝 ダート(アメリカの) オールウェザーなど
いろんな馬場が存在してます
いっそのこと日本のダートも日本特有の馬場"サンド"などと言ってアピールしたほうが
外国の馬も着てくれるかもしれないのにね
そんな国際レースなのに外国馬が全然来てくれない
ジャパンカップダート
今年も例のごとく海外馬の参戦は0
困ったもんだ
予想する方の考えだと
余計な要素が減って楽になるのかな?
ただこのレース人気ないせいか
施行時期がコロコロ変わる
まさに猫の目G1なんですね
たとえばジャパンカップの週の土曜日にやってみたり
かと思えばジャパンカップと同じ日にやってみたり
コース条件も設立して数年で東京競馬場改修の為中山競馬場でやってみたり
そして遂に東から西へ
開催競馬場と時期 そして距離まで変更されてしまいました 
現在はジャパンカップの次の週
阪神競馬場の1800のレースになってます
当然こんなころころ条件変わっては
データなんて
全く参考になりませんのよ
なので今回はあっさりと
阪神ダート1800の実績がある馬を中心に買います
本命は1枠2番キングスエンブレム
相手は
1枠1番 シルクメビウス
2枠3番 トランセンド
あとはやはり気になる3歳馬から
4枠 7番 アリゼオ
8枠15番 マカニビスティー
最後にやっぱり入れて置きます
5枠10番 ヴァーミリアン
以上の5頭へ流す馬券を本日の結論といたします
では本日はコレにて失礼。