祭りの最中に思い出を語ろう

先日言っていた頭防具の話
フェロウクレストF 防御74 各耐性値5 スロ3
スキル 千里眼15 広域10 幸運10 耐震5
私が以前 初めてモンスターハンターを触れたのは
PSPモンスターハンターポータブル2"MHP2"というのは話しましたね
次にモンスターハンターポータブル2Gに以降していったのも当然の流れです
そして3Dのフィールドを彷徨って相手を探すという行為自体実はモンハンが始めてでした
もっと言ってしまうと3Dゲーム自体ほぼ初経験です
やったとしてもリッジレーサーなどのレースゲーム
すなわち予め敷かれたレールの上を走るようなスタイル(当然コースのどこを走るかなどの攻略は必要不可欠ですが)
見渡す限りの自然の中で
どこに居るかわからない相手を探し そして狩猟する
3Dなれしていない私はまず自分の居る場所が把握出来なくて右往左往し
次にモンスターがどこに居るのか?で激しく悩みまくりました
そう奴らは縦横無尽にマップ間を移動するのです
(まぁ相手によって巡回コースがあるのは当時知りませんでした)
一体奴はどこに居るんだろう
下手するとクエの大半を移動ですごす場合もありました
そんな私を救ってくれたのが
スキル"自動マーキング"でした
皆様ご存知のように相手がどこにいるか常に画面右上のマップに表示され
なおかつ"モンスターの向いている方向までわかるという"代物です
この向いてる方向がわかるというのは後々まで私の助けになってくれました
何故なら私の主戦武器は当時からハンマー
すなわち空を飛んでる敵の方角がわかれば着地に頭をどくつことなどたやすいこと・・
そんな二次的効果も踏まえて それ以来私が最初に装備を考える基準は常に
如何にして"自マ"を付けるかがスタートとなりました
そしてMHP2G最後の村クエ"モンスターハンター"をクリアすることによってもらえる"鷹見のピアス"
によって私のMHP2Gの自マ装備は一応の完成を見ました
そしてフロンティアをやろうと思った私の目に留まったのが
当時お友達紹介イベントでもらえる"フェロウクレスト"だったのです
自マをつけるのにあんなに苦労していたのに
頭1つで自マがついてしかもスロットも3あるなんて
なんて神防具なんだーーーーと当時の私は歓喜しました
さらに都合がいいことに当時始めようと思っていたリアフレ達
そのうちの1人がまだ初めてませんでした
当然お友達紹介のシステムを説明し
相手のフレに承諾を経て数ヶ月
手にした防具は
初入手剛武器にも勝るとも劣らない喜びを私にもたらしてくれました
以来約2年近く
私の頭防具の要となり続けました
途中透眼SP頭なども使ったりしていましたが
頭のスロに音無G1+剛力2を乗せた
フェロウクレストFはずっと固定してました
その風向きが変わったのは今年の春だったでしょうか?
ネカフェイベントにあるピアスが出現しました
その名はバディーピアス
スロ数は1なのですが
ついてるスキルが
千里眼15 回避性能10 運気10 聴覚保護5
すなわちフェロウクレストのスキルで
広域の代わりに回避
耐震の代わりに聴覚保護
そして私の場合スロ3に音無Gをデフォで詰め込んでいるので
実質スロ差は1
ただ広域を持続珠で消さなければ
スロ1の差は少しだけ意味がありました

カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:フェロウクレストF    Lv7  74 音無珠G 剛力珠 剛力珠
胴:ハーヴェストメイル    Lv7 135 剛力珠 剛力珠
腕:アカムトサクンペSP黒  Lv7 109 文鎮珠SP
腰:ハーヴェストコイル    Lv7 123 剛力珠 剛力珠
脚:メレティFフット・白   Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:564 火耐性:6 水耐性:8 雷耐性:6 氷耐性:8 龍耐性:6

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,気絶確率半減,自動マーキング,高級耳栓,火事場力+2,幸運,斬れ味レベル+1,広域化+1

覚えている方はほとんど居られないかと思いますが
この装備ブログを始めた二日目に乗せた装備です

見た目も載せてみます よくしてるでしょこの格好
この装備の頭をハディーピアスに変えると
攻撃が中でとまります 正確に言うと攻撃24・・1だけ足りません
すなわち攻撃スキル数値1でかろうじてフェロウクレストFが凡庸剣士装備頭部位の座を守ってきたのです
そしてさらに時は過ぎ ある防具が実装されました・・
これも以前書きましたが ベルFXグリーヴ
一部位で匠5とスロ2を誇る
まさに"ザ・FX"な防具です
そして・・・この防具が実装されたことで
私の凡庸剣士装備 自マ匠耳栓風圧大3装備は・・・
回避性能のオマケつきで
完成したのです・・・コンナカンジ
カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:バディーピアスF     Lv7  87 剛力珠
胴:カイザーメイルSP白   Lv7 127 文鎮珠SP
腕:ガレオスRアーム     Lv7  83 剛力珠 剛力珠 怪力珠
腰:ハーヴェストコイル    Lv7 123 剛力珠 剛力珠
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 剛力珠 剛力珠

防御力:600 火耐性:6 水耐性:7 雷耐性:7 氷耐性:0 龍耐性:5

発動スキル
攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,火事場力+2,自動マーキング,高級耳栓,回避性能+1,斬れ味レベル+1,幸運
ガレオスRの底力と耳栓で高級耳栓をハーヴェ胴はずして音無Gをなくし
その後足りない攻撃力1は怪力珠に代えて攻撃大へバージョンアップ

これにて私のフェロウクレストが剣士装備に使われることはなくなりました・・・
そして最後に残っていた使い道・・・
会心4ガンナー装備
これも 来年1月のシーズン10アップデートでもらえる
超絶のピアスシリーズ・・特に3と8と10によって
消え去る運命になると思われます・・・
フェロウクレスト・・
一番・・本当に一番使ってきた防具で
好きだった防具・・でした
いくら広域が邪魔だなぁと思っても・・
それを何とかするのも いやではありませんでした
・・・ネトゲは日々進化を遂げなければ
いずれ人が居なくなってしまうものです
なので今まで使ってきた防具や武器がある日を境に廃れてしまう
そのことには納得はしています
ただ物に愛着を感じる私のような性格には
少し悲しいかもしれませんね・・
フェロウクレスト本当に長い間ありがとね・・また君の出番が来ることを
心から祈ってます
では本日はコレにて失礼。