皆伝

今回は以前取り上げてたネタ
ハンマーフルコンプの旅のお話
"カイデンハンマー"
スタートはクロオビハンマー
演習クエをこなすことによって貯まったポイントから生産できる
いわゆる"クロオビシリーズ"のハンマー
そこから
タツジンハンマー
タツジンハンマー改
と強化を経て
カイデンハンマーへと最終強化される
攻撃力1248 無属性
要求素材 ハンマーチケット30 ギルドコイン10 ネオジムメモ20
HR61で強化素材がすべて手に入るものの
その段階での要求素材はとてもそのランクで揃えるのは難しく
特に確定クエがヴォル2匹クエしか長い間存在しなかった"ネオジムメモ"は
元々の素材の使い道がとても多岐にわたり(L.R.Fシリーズ防具強化で大量に必要となります)
1個や2個ならともかく20個という要求数を揃えるのは
かなりつらくそのうちにHR100になればSP無属性ハンマーが
攻撃力が同じでありなおかつそこに変種クエ限定とはいえSP補正がかかる為
素材にまだ余裕がさほどないランクのうちではとても割に合わない武器でもある
そうこうしているうちに剛ハンマー"ネブララビス"が実装され
属性もない(1部のモンスの頭を壊すことが出来ない)
カイデンハンマーを作る必要性は全く無くなり
私の装備倉庫の中でタツジンハンマー改のまま長き眠りについていました
おそらく私が目標としてハンマーフルコンプの旅を始めなければ
私がフロンティアを辞めるとき(もしくはフロンティアのサービス終了時)まで
この武器を強化することは無かったでしょう
そしてもう1つのきっかけは
"氷狐竜と秘伝のメモ"の実装です
それまでネオジムメモとメルクリメモの2つが確定で手に入るクエは
それぞれ1個しか存在しませんでした
ネオジムメモ→溶岩竜たちと秘伝のメモ
メルクリメモ→棘茶竜たちと秘伝のメモ
この2個でした 加えて言うならこの2個のクエは
"武器限定クエ"
使える武器種が限られています
溶岩竜たちと秘伝のメモのほうはハンマー.笛.ガン 禁止
棘茶竜たちと秘伝のメモのほうはガン禁止(以前は双も禁止でしたね)
要するに相手に対して相性がいい武器種は使うなということです
今ほど武器も装備もない時にこの武器限定クエというのは
非常につらいものでした
特にネオジムメモが欲しくても
当時のランクで私がよく使っていた武器種が・・ハンマー.笛.ライトボウガン
すべて確定クエで使えない武器種だったのも
カイデンハンマーに20枚も使えない大きな理由だったのです
しかし時は立つもので 気がつくと全武器種の専用防具を持ち
全武器種の剛武器までそれなりに揃ってきた時期に実装されたのが
"氷狐竜と秘伝のメモ"だったのです
気がつけばネオジムメモの取得難易度は大幅に下がりました
なにせこの確定クエは上位デュラ1頭の狩猟
捕獲しても大丈夫なら禁止される武器種もなし
つまり普通の上位デュラ1頭倒すだけでメモがもらえる
ゆとりクエになってしまったのです
本気でやれば火事場北斗3閃光担当笛1で2ラスタ前後でクリア出来ますし
それなりの装備でガチをやっても5ラスタ前後で捕獲完了してしまいます
そして本日のメンテ明けから件の氷狐竜と秘伝のメモが来ていたので
入魂のついでに一気に必要分のメモを集めきり・・・

カイデンハンマー
完成しました
ただようやく完成したものの
前述したように具体的な使い道は全くなく
カイデンハンマーと名前を変えただけで
再び長い眠りにつくことになるでしょう
ハンマーフルコンプの旅はまだまだ続きますが
これから先に手に入れるであろうハンマーのうち
おそらく9割以上のハンマーが同じ運命をたどってしまうというのは
少し寂しいかもしれませんね・・
では本日はコレにて失礼。
PS.現在のハンマーフルコンプの旅の進行表は以下の通りです

※○が所有済み△が強化途中×が未所持です