週間私的武具マニアックス 第8回 繚乱の対弩

今週も始まりました週間私的武具マニアックス 
今回取り上げますのは

繚乱の対弩

攻撃力 初期攻撃力 274 フル強化時 336  防御+10


装填速度 やや早い 反動 中 スロット1


LV1散弾/LV1貫通弾の速射可能

レベル1−2−3  レベル1−2
通常 6−6−9  回復 3−3  火炎 3  捕獲 2
貫通 3−6−6  毒弾 3−1  水冷 3  ペ弾 2
散弾 2−※−※  麻痺 3−1  電撃 3  鬼人 1
徹甲 2−2−※  睡眠 3−1  氷結 ×  硬化 1
拡散 2−2−※          滅龍 ×


※各対応弾追加スキルにより 2発発射可能になる

生産素材は
銀火竜の堅殻 ×5
金火竜の堅殻 ×5
火竜の紅玉  ×1
雌火竜の紅玉 ×1

今現在も拡散撃ちライトボウガンして最高峰の1つであり
HR51から作れるボウガンとしては信じられない高性能ガンでもあります
ゆえにいわゆる誰もが作ったことのある武器としても有名なライトボウガンと言っていいでしょうね
人によって最初に使う武器種というのはそれぞれ違うと思います
私の場合は当然ハンマー ただこのゲーム 1種類の武器のみ極めようとしても
選んだ武器によっては必ず壁に当たります
私の最初の壁はHR17から行く事が出来る"ラオシャンロン"でした
他にもいわゆる超大型モンスターは一部の敵を除いて HR100以下の近接では
なかなか太刀打ち出来ないものです まあ現在はボウガンの毒麻痺弱体化によって
肉質が硬質化するミラボレアス(バルカン&ルーツ)などでは剛片手剣"渇愛"が一番の最的確武器になる逆点現象が発生してますが・・
そしてラオではまだ他の武器種を使う踏ん切りが付いていなかった私も
51試験ミラボレアスを寄生状態でフレ様の協力によって試験突破させてもらった時に
明らかにハンマーのみでプレイする限界を感じ
この頃からとりあえずガンナー武器その中でもライトボウガン製作を決心しました
まずはその当時のランクHR51で何が作れるかチェックしてみると
明らかに強いライトボウガンが目に付きました
それが"繚乱の対弩"です
ただやはり引きの悪い私ですから"紅玉"が出ません しかもシッポ剥ぎ取りで出やすい=シッポを切らなければなりません
つまり主武器がハンマーの私はシッポが切れません・・
当然仲間と協力してクエをやればいいのですが 
いつも私以外の人たちがまず"紅玉"を入手し その後私が出るまで数戦手伝ってもらうもやはり出ずに終了
そして何日かしてようやく素材が揃い 生産する事が出来ました
当然ガンナー装備などまともな物もなかったころですから(というより初期はルーキー装備で担いでました・・なんて地雷)
反動や火事場どころか装填数も付いてない酷いものでしたが いわゆる"速射"が非常に気持ちよかった記憶が残っています
その後かなりの時間が過ぎてからまともなガンナー装備(それでも酷いものでしたが)を整え始め
ようやくコレという装備が完成した頃には すでに超速射を使用することが出来る剛ライトを手にし
拡散撃ちとしても"装填早い"があるライトを使用し始め
私の"繚乱の対弩"は静かにその役目を終えました ただし今でも周りの人が使用するのをよく見かけるほどの
高性能ライトという位置取りには代わりがなく HR100以下で製作可能
さらに後々まで使用用途が豊富なこの武器が廃れることはないでしょう



つい先日同盟先の猟団に新しい狩人が入団されました
その子はメイン武器が近接で 最初やはりガンナー武器を所持していませんでした
そしてHR51試験が終わり いよいよちゃんとしたガンナー武器を作る必要が出てきたときに
私が推薦したのが当然"繚乱の対弩"なのは 言う必要もないことでしょうか?



週間私的武具マニアックス 第8回 繚乱の対弩  完