ピカチュウ(命名みなみん)


気がつくとピカチュウ(光蟲)が16個になっていた・・・
仕方がないので

下位樹海夜のエクストラ採取に出発
当然ニャカ壷には 釣りバッタ放り込み済み(クエ5回でピカチュウ×3)

取れるのはここと

ここの2ヶ所 ちなみにエクストラ採取クエは通常の3倍近く取れます
この2ヶ所の採取基本値が6回なので約18回前後採取出来ることになります
そしてビカチュウの採取確立は
上の場所が40% 下の場所が30%
つまり40%ですとピカチュウ期待値が約7個(厳密には7.2個)
そして30%ですとピカチュウ期待値が約5個(厳密には5.4個)
つまり12個取れる計算になります 
元々ポーチに入るピカチュウの数は10個ですから
1回採取に行けば 採取が終わるまでに10個集まることは上の計算上からも明らかですね

おっと2ヶ所採取終わりました どれどれ10個取れてるよね・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ええいつものことです
全ての素材に及ぶ私の"リアル不運"コレこそが長くモンハン続けてる秘訣なんですかぁぁぁぁぁ
ぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
グッスン
では本日はコレにて失礼。