週間私的武具マニアックス 第9回 メラングリーヴ

今週も始まりました週間私的武具マニアックス
今回取り上げますのは

メラングリーヴ

防御力119 スロ2


発生スキル 達人+3 研ぎ師+3 聴覚保護+5 切れ味−2

生産の流れは

誰かの王冠x8 で生産

LV-2 誰かの王冠x10 宝石券x1 飛竜種の骨x3 牙獣種の重牙x2

LV-3 誰かの王冠x10 永遠のコインx3 甲虫種の液x5 魚竜種の特濃血x2

LV-4 誰かの王冠x13 古龍のコインx1 鳥竜種の毛x8 鳥竜種の特上皮x2

LV-5 誰かの王冠x15 魚竜種のヒレx8 甲殻種の鋭刃x5 飛竜種の剛翼x2

LV-6 誰かの王冠x20 牙獣種の尖爪x8 牙獣種の重牙x2 鳥竜種の特上皮x2

LV-7 誰かの王冠x20 飛竜種の堅頭x10 魚竜種の特濃血x3 飛竜種の剛翼x3


今も昔も特に変わらない防具製作の基準 それは"見た目"
ただこの防具との出会いは少し違っていました 
"マイガーデン"に居る"落し物ネコ"最初はよくわからずに落としたものを拾ってあげていました
そのうちに気がつくと(HR51からのようです)"誰かの王冠"というアイテムが手に入りました
「なんだこれ?」と最初は特に気にすることもなく"タダより安いものはない"と普段私が家訓にしている通りに
頂ける物はありがたく頂戴しておりました それからかなりの時間が経ち
何気なく何かいい防具ないかなぁと武器屋で防具をチェックしていた時
ある防具が目に付きました それが"メラングリーヴ"です 当然その素晴らしい見た目にも注目に値するのですが
当時一番目に付いたのはやはりスキル値でした 特に"聴覚保護+5"という数値
課金も含めて耳栓の数値は"+4"が圧倒的に多く(TP3以降はその限りではありませんが)
高級耳栓に必要な数値"15"にするためには例えば+5ですと2部位にその数値があれば残りは音無Gで高級耳栓が発動します
これはスキルシュミするときは大変ありがたい数値で 例えば
腰と足で耳栓が10あるとすれば 残り3部位の防具を探すとき 耳栓のない防具でよくなります
それが耳栓+4の防具ですと 必要最低限な必要部位数が3になり(+12)残り2部位で他に欲しいスキルを探すしかなくなります
そして研ぎ師+3という数値も 例えば以前取り上げたリオハートRグリーヴに比べて2少ない数値なのですが
例えば他の部位で研ぎ師+5という部位が1箇所でも存在すると たちまち+8になり残りの数値2を埋める方法は
研磨珠や現在なら研ぎ師カフPCでスキルが発動します なので他の防具との兼ね合い次第で 
かなり優秀な足防具ではないかなぁとその当時私は思い いざ製作に取り掛かりました
ところがこの防具 最重要素材"誰かの王冠"が いわゆるクエストをこなして入手するタイプの素材ではありません
エストの合間にマイガーデンに赴き 落し物ネコが居るか確認 
居れば落し物を広い 結果報酬として手に入る"事"がある(最大1個) そういうものです
そのあまりに効率の上げようがない素材のフル強化必要数がなんと96個 
一応生産に着手したときの所持数が20個ぐらいでしたが それでも70個以上足りません
こまめにクエ後の度にマイガーデンに足を運ぶ日々
その間既に他の防具や武器が続々完成していく中 "メラングリーヴ"はまるで兎と亀の亀の歩みでしたが
数ヶ月後 ついにフル強化が終了しました
完成した"メラングリーヴ"はその素晴らしい見た目とスキルで当時の私を大いに満足させ
一時は基本剣士装備に欠かせない防具として常に私のメイン足防具の1つとしてクエの相棒であり続けました
ただその蜜月の日々にも終わりの時はやってきます
きっかけはまず"スキルカフ"の実装で匠装備の製作難易度が大幅に下がったこと
そしてメランの色違い防具"ハーヴェスト"の登場
止めはやはりベルFXグリーヴの実装です
現在 私の剣士装備セットは21種類登録しています
そのうちベルFXグリーヴを使用している装備は16種類を占めています
それ以外の2種類は以前取り上げたリオハートRグリーヴ
そして残りの3種類の足防具に"メラングリーヴ"の名前は・・ありません
こうしてかつての相棒である"メラングリーヴ"は他の使われなくなった足防具と共に
今は静かに眠りについているのです



先日のMHF運営レポートにてプロデューサーの杉浦一徳氏が シーズン10にて実装された
"超絶のピアス"シリーズの実装意図について 興味深い発言をしておられました
それは超性能の頭防具を実装することによって
"自分の好きな見た目の防具"をコーディネイトしやすいようにした という発言でした
そうスキル構成に余裕が出来る=自分の好きな防具を使いやすい
この考えの素晴らしさは 例えばこういう装備構成も出来るということです
カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅧ      Lv7  66 剛力珠 剛力珠
胴:フレイヤメイル      Lv7 155 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ロイヤルFアーム     Lv7 123 研磨珠 研磨珠
腰:フレイヤコイル      Lv7 159 剛力珠 剛力珠
脚:メラングリーヴ      Lv7 119 剛力珠 剛力珠

防御力:622 火耐性:1 水耐性:5 雷耐性:1 氷耐性:5 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,回避性能+2,絶倫,火事場力+2,気絶確率半減,高級耳栓,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化

そう"メラングリーヴ"を使用して さらにハーヴェストの強化防具である"フレイア"も使用し
このような素晴らしいスキル構成を作るのが可能になっているのです
"見た目とスキル"この永遠に続く課題 その課題をいかに克服していくこと
それこそがMHFの永遠に続く楽しみの1つではないでしょうか?



最後に匠が必要ない装備などでメラングリーヴはまだまだ現役である証拠として
私のセカンドキャラ"パメラ・ポー"の基本剣士装備の構成をお見せするとともに
週間私的武具マニアックス 第9回 メラングリーヴ の締めくくりにしたいと思います

カフ:                   研ぎ師カフPC1 ○
武:                   ○ ○ ○
頭:アミーゴFピアス・赤   Lv7  66 音無珠G 剛力珠 剛力珠
胴:レウスLメイル      Lv7 174 剛力珠 剛力珠
腕:キリンアームSP赤    Lv7 127 文鎮珠SP
腰:ヒプノRフォールド    Lv7 120 剛力珠 剛力珠
脚:メラングリーヴ      Lv7 119 持続珠 剛力珠

防御力:606 火耐性:4 水耐性:2 雷耐性:-5 氷耐性:2 龍耐性:4

発動スキル
見切り+3,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,高級耳栓,火事場力+2,自動マーキング,幸運,砥石使用高速化



週間私的武具マニアックス 第9回 メラングリーヴ  完

追伸 落し物は拾うといいことがあるニャ☆