週間私的武具マニアックス 第12回 ドラゴンブレイカー

今週も始まりました週間私的武具マニアックス
今回取り上げますのは・・

ドラゴンブレイカ
攻撃力884 龍属性330 会心0 スロ0
デフォで緑ゲージを持ち 切れ味+で青ゲージ発生

生産の流れは

ドラゴンデストロイ 老山龍の大爪x1 老山龍の鱗x5 竜骨【大】x3

ドラゴンブレイカー 老山龍の大爪x2 老山龍の甲殻x3 古龍の血x2

下位の段階で作れる唯一の龍属性(狩猟クエ生産)ハンマー
一部の敵の頭を破壊するのに必要不可欠な龍属性ハンマーである為
下位時代にお世話になったであろうハンマー使いは数知れず
また生産素材が比較的楽なこともあってまず龍属性はこのハンマーを生産した狩人は多いと思われます
ただし素材は楽ですが対象の相手は"ラオシャンロン"
そう下位の近接ハンターではとても太刀打ちできる相手ではありません
そして以前にも書きましたがこの時代の私は狩りを野良でやると言うことがなかったのです
何とか仲間の力を借りてやっと撃退という事を繰り返していました
ただし素材自体はいわゆるレアな素材が無い為に数戦で必要素材が揃ったのは運がよかったのでしょう
そしてHR22になり残りの必要素材"古龍の血"も手に入れることが出来
当時としては比較的あっさりと完成しました
元々私は(ある意味現在でも)龍属性武器がかなり好きな属性なので
その独特の黒いエフェクトを見ながら悦に浸っていました
そしてこの"ドラゴンブレイカー"との付き合いは
HR31になっても そしてHR51になっても続きました
ここでハンマーに詳しい人なら?が出ることでしょう
「ドラゴンブレイカーには強化先として"龍壊棍"があるのに何故強化してないの?」と
そう私も龍壊棍が強化先にあるのは当然知っています そもそも武器屋で見れますからね
その理由は・・強化素材を見れば一目瞭然です

龍壊棍 必要素材

老山龍の蒼甲殻x5
老山龍の紅玉x1
ノヴァクリスタルx3

はい何か以前にも書いた私的トラウマ級レア素材が鎮座しておりますね・・

老山龍の紅玉x1

当然以前に書いたとおりこの素材を手にする時はこの後かなり先
HR81になる頃でした
そしてその頃には既に他の龍属性ハンマーを担ぐ私が存在していました
そう既に最終強化ですら攻撃力1000を超えないドラゴンブレイカーは
当時の私の中ですら過去の武器と化してしまったのです




その後必要な"老山龍の紅玉"を何とか集め終わった私ですが
何故か"必要数が集まった後になれば山ほどその素材が出る"という良くある現象のおかげで
一時期手元に10個近くの"老山龍の紅玉"を所持している時代がありました
そして余った"老山龍の紅玉"の使い道として
最初に行った事が"龍壊棍"への強化でした
その辺りから武器を作る行為が
"狩猟に必要な武器を作る"から"必要ではないけれどハンマーだから集めておく"へとシフトし
現在の"ハンマーフルコンプの旅"へと変わって行った事を考えると
最初のきっかけが"ドラゴンブレイカー"から"龍壊棍"への"意味のない強化"だったのかもしれませんね。

週間私的武具マニアックス 第12回 ドラゴンブレイカー  完