谷間

本来なら明日皐月賞が行われるはずだったのですが
中山競馬場がまだ開催できる状態ではないので来週の東京開催の日に行われます
なので今週の重賞はマイラーズカップのみ
ただしアパパネを初めなかなかの良メンバーが揃っています
さて予想に入りましょう
まずデータ上よく来るタイプはG1好走馬がよく来ます
中でも天皇賞(秋)安田記念を好走したタイプが多いですね
ただしこの好走というのは・・・
"マイラーズカップを走った後"に好走しているタイプなのです
なのでこれからこの二つのG1で好走しそうなタイプを独断と偏見で選んでいきましょう


5枠 9番 スマイルジャック かつてのダービー2着馬 ただし適正は1600メートルの距離のがありそう
               現実に去年の安田記念で3着に好走したり 今年の東京新聞杯(安田記念と同条件)
               を勝利している
8枠17番 シルポート    元々東京1800メートルでそこそこ粘りこめる程度の逃げ馬だったが 去年の暮れから
               本格化した模様 1600メートルを逃げねばる強い逃げ馬に覚醒した可能性あり
               ここ2戦は6着と掲示板を外しているが 逃げ馬は展開に左右される面が多いので
               相手次第では今年の安田記念でも注意が必要 
8枠18番 アパパネ     ご存知去年の3冠牝馬 今年の始動戦は本来中山記念の予定だったが 調整が遅れて
               このレースまでずれ込んだ模様 もしこの馬がここ数年続いている 牡馬と勝負が出来るクラスの
               馬であれば 安田記念天皇賞(秋)でも好走は必須であると思われます


他にも怪しい馬はいるのですが 現実に東京コースやマイルの実績が多い(たまたま一戦好走しただけの馬は除外してます)のはこの3頭と思います
ただし アパパネは今回様子見したい・・つまり外したい理由があります それは
"休養緒戦で勝った事がない"のです 例えば去年の始動に選んだチューリップ賞は2着と破れ 春の2冠を取った後秋の緒戦で選んだ
ローズステークスも4着と敗れています つまり典型的な本番のG1に強いタイプの馬なのではないかということ 
つまり今年緒戦のこのレースは いらないという結論がでてしまいます
なので今回の本命は


5枠 9番 スマイルジャック
8枠17番 シルポート


この2頭の馬連とワイドで勝負したいと思います
では本日はコレにて失礼。