週間私的武具マニアックス 第23回 ゴールドアンブレラSP

本日も始まりました週間私的武具マニアックス
今回のお題は・・

ゴールドアンブレラSP 通称金傘
攻撃力 276→フル強化 336→変種クエ時 348 
会心0%→変種クエ時+20% 防御+10
装填速度 やや早い 反動 中

散弾レベル1速射対応

通常  6−6−※9  回復 ×−× 火炎 3 捕獲 2
貫通  ※2−2−2  毒弾 3−× 水冷 × ペ弾 2
散弾  4−4−※4  麻痺 4−2 電撃 3 鬼人 1
徹甲  1−※1−※1 睡眠 3−× 氷結 × 硬化 1
拡散  1−※1−※1         滅龍 1

※各弾追加スキルにより射撃可能

生産素材は


甲殻種の秘晶石  ×6
センショク草・黄 ×3
尾晶蠍の尖爪   ×2
尾晶蠍の靭尾   ×1

生産する時に引っかかるのはやはり甲殻種の秘晶石でしょうか
それにHR100になった辺りの装備ではアクラヴァシム原種の尻尾切りも決して楽ではないかもしれませんねぇ
ただ他のSP武器に比べたらかなり楽な部類の必要素材なのは間違いないでしょう
必要なセンショク草の色も一番集めやすい"黄色"ですしね
そんな訳でもあり私もこの武器が実装された直後速攻で生産した記憶があります
生産した理由はもちろん"麻痺弾レベル2"がデフォで2発(装填数アップで3発)打てる数少ないライトボウガンだからです
現在でも"麻痺弾レベル2"の基本装填数が2のライトボウガンは非課金ライトでは片手で数えられるぐらいしか存在しません
更にSPライトの中では唯一の武器になってます
ただしこの"SPライト"という括りは実装当初そんなに意味を持たないものでした
意味を持つようになったのは"剛チケクエ"が"剛種適正クエ"と名前を変えるようになり
エストの受注条件に"SP武器必須"となってからです
パーティメンバーに麻痺専門ライトが居るとそれだけである程度クエスト攻略が容易になるため
(まだ麻痺剣拘束が一般的ではない頃は特に)
いわゆる"マヒライト"=金傘とも言われるほどメジャーな存在となりました



その後"麻痺剣"実装や"毒麻痺"弱体化などの新スキル実装や火力調整などが施されましたが
例えばヘビィのように状態異常弾=火力担当というわけではなく(そういう場面はヘビィを使用しますから)
ライトならではの回転率のよさで一気に相手をマヒさせるのが金傘の特徴でもありましたので
ある意味でもっとも被害が少ない=産廃化しなかった非剛ライトなのではないでしょうか?
そういう経路を辿っている金傘ですから現在も例えば適正クエ(特に適正ディア)などでは
金傘指定もされていますし
剛ライトのように超速射がないのが返って幸いし(マヒ打ちに徹することをしやすい)
私がマヒライトが欲しいと思って募集をする時に金傘で参加されると正直安心することが多いですね
エスト攻略(特に難易度が高いと思っているクエ)を考えるときに私が気にするポイントは
"余計なことをして欲しくない"という事
つまりマヒを期待してマヒガン募集をしているときに麻痺を撃てる剛ライトで参加した狩人が(例えばバール)
例えば相手の麻痺中にバールなどで通常弾超速射をされ
結果次の麻痺が遅れて相手が動きまくる→誰かが死ぬ→ある程度効率狩りをする為の作戦が失敗する
などのリスクが金傘には存在しない(麻痺弾以外に撃つ必要性のある弾が存在しない為)
そういう特化型の武器として金傘の需要はこれからもなくなることは無いと思います。




週間私的武具マニアックス 第23回 ゴールドアンブレラSP  完