砕けた物が集まってきたかな?

今日もMHFネタはナシ


で今日の御題
今週末にいよいよ地デジが本格化し
現在のアナログ放送が終了しますね


何回かブログでも触れていますが

地デジ化しません
理由は幾つかあるのですが
大きい理由は二つ
金欠

見ない
ですねえ
その中で気になったニュース



地デジ、24日完全移行…対応急ぐよう呼びかけ

読売新聞 7月22日(金)19時31分配信

東日本大震災の被災3県を除く44都道府県で24日、テレビのアナログ放送が終了しデジタル放送へ完全移行する。

地上デジタルへの対応が済んでいない世帯も残っているとみられ、テレビが見られなくなるケースが出てきそうだ。
総務省や放送界は対応を急ぐよう呼びかけている。
44都道府県のアナログ放送は24日正午に通常の番組が終了、問い合わせ先が表示される画面に切り替わる。
25日午前0時までにアナログ電波が停止され「砂嵐」画面になる。

総務省の地デジコールセンター(0570・07・0101か、03・4334・1111)への問い合わせは、移行まで1週間を切った19日から急増し、1日3万件程度に増えている。コールセンターは31日まで24時間態勢で相談に応じる。総務省や放送界は、
8月初旬をめどに地デジが見られない「地デジ難民」をゼロにしたい考えだ。



このニュースで引っかかった表現が1つ
「地デジ難民」
って
これひどくない?
元々総務省の主導により
国民的には
"勝手に"行われた物事について
よりによって"難民"とか
ぶざけた表現ですね
別に地デジ"難民"だと自分で思ってませんし
私以外にも"必要ない"と思っているから導入しない人も居ると思うのにね
まぁ
こういう"上から目線"な考え(マスコミも同様)だから
テレビに興味なくなる人が増えるんだと思うんですが・・・
個人的にネットがない方が辛いので
地デジとかは好きにやって下さい
私には関係のないことですから

またグチで終始してしまった・・ほんじゃね。