FZ活用法その1

F.2にアップデートされ一週間が経ちました
今頃皆様剛ゴゴゴゴってらっしゃる頃なんでしょうね・・
現在"ある事情"で日曜以外ほとんどイン出来ない生活を送っております
そんな訳で既にみんなシュミっているネタかもしれないのですが・・
いくぞコノヤロー
以前も取り上げた事がある防具
いわゆるコレクターズパッケの新強化FZが実装されました
今回は個人的に楽しみだったこの防具を使って装備を考えてみました
ただし1部位とかしか使わないのでは
見た目的に意味が無いので
特別ルールを2つほど決めていきます
まずは
基本的に頭以外の4部位を使用
4部位使えない場合は"胴"と"腰"を絶対に使用する
せっかく受付嬢のコスプレがコンセプトですから
見た目にはこだわりたいと考えてみました
そして
剣士装備のみで
ガンナーはよくわからんというかガイドシリーズだと
弓防具でカマレラぐらいしか把握しておりませんので
今回はナシ
それではいきましょう
まずこのネタをやろうと思った切っ掛けでもある
"アージェFZ"(ユニスたん)の強化案

元々受付嬢人気NO.1の"ユニス"のフィギュアからスタートしたこのプロジェクト
当然私もそこなら始めたいと思います
まずは装飾品も何も入れてない素の状態をチェック



カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:なし
胴:アージェFZベスト    Lv7 133 ○ ○ ○
腕:アージェFZアーム    Lv7 133 ○ ○ ○
腰:アージェFZコイル    Lv7 133 ○ ○ ○
脚:アージェFZフット    Lv7 133 ○ ○ ○

防御力:533 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
回避性能+2,ガード性能+1,見切り+2,砥石使用高速化





FZになって追加されたのは"ガード性能"
そしてそれ以外の主な特徴は回避性能と高速研ぎ石
マイナス要素はなんといっても"匠"がないことでしょうね
それぞれの特徴を補う防具として浮かんだ防具が一種類考え付きましたので
それを使ってみようと思います





カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスVI      Lv7  66 剛力珠 剛力珠
胴:アージェFZベスト    Lv7 133 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:フレイヤアーム      Lv7 128 天盾珠G 剛力珠
腰:アージェFZコイル    Lv7 133 剛力珠 剛力珠 研磨珠
脚:フレイヤブーツ      Lv7 127 匠珠 ● 剛力珠

防御力:588 火耐性:2 水耐性:4 雷耐性:2 氷耐性:4 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,ガード性能+2,龍風圧無効,火事場力+2,高級耳栓,気絶確率半減,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,回避性能+1






選んだ防具はフレイヤの腕と足
やはり見た目重視も考えたらシンプルなデザインのこの防具でしょうか
ガード性能と匠が付いているのもポイントです
頭は安心の超絶6
ただ この構成・・ちょっと古いかな?
正直一昔前ならランス装備として言う事なしなんですが・・
やはり現在では耳栓つけるなら"超耳"は欲しいところ
そして業物2もあればいいのですが・・さすがにどう考えてもつきませんね



続いて
リブリーFZ(メガネっ娘アネット)

の強化案
まずは素の状態から



カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:なし
胴:リブリーFZベスト    Lv7 133 ○ ○ ○
腕:リブリーFZアーム    Lv7 133 ○ ○ ○
腰:リブリーFZコイル    Lv7 133 ○ ○ ○
脚:リブリーFZフット    Lv7 133 ○ ○ ○

防御力:533 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
見切り+3,耐震+1,集中+1





発動スキルとしては出てませんが
匠が4部位で8ある状態です
すなわち匠珠一個で切れ味+が発動するということですね
そしてFZに強化されて耐震が追加されたのが大きな特徴
現在使用目的が増えて来ている耐震+2
元々現在耐震+1と言われるものしか存在せず
このスキル自体はSP珠一個で発動していたものなので
現在においても耐震スキルが組み込まれている防具は決して多くありません
(だから巷に赤ヴォル頭が溢れかえっているのですが・・・)
そんな貴重な耐震スキルを生かさない手はありません

なのでまずはこんなものを考えてみました




カフ:                   耐震カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:なし
胴:リブリーFZベスト    Lv7 133 剛力珠 匠珠 ●
腕:リブリーFZアーム    Lv7 133 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:リブリーFZコイル    Lv7 133 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:リブリーFZフット    Lv7 133 剛力珠 剛力珠 腕力珠

防御力:533 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
見切り+4,攻撃力UP【大】,耐震+2,火事場力+2,集中+1,斬れ味レベル+1




頭なしでの構成ですが 既に耐震+2や大4 匠 集中とてんこもり
頭をSP珠で気絶無効をつけるもよし
超絶シリーズで耳栓+風圧や超耳ガロウ はたまた防御+などなんでもこざれ
ただランナーと業物がつかないので双剣には向かないかな?
後カフを組み替えてこのような装備も出来ました




カフ:                   睡眠剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証【鉄壁】    Lv7  98 眠剣珠G 眠剣珠G ○
胴:リブリーFZベスト    Lv7 133 剛力珠 匠珠 ●
腕:リブリーFZアーム    Lv7 133 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:リブリーFZコイル    Lv7 133 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:リブリーFZフット    Lv7 133 剛力珠 剛力珠 腕力珠

防御力:631 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:6 氷耐性:6 龍耐性:6

発動スキル
見切り+4,攻撃力UP【大】,耐震+2,睡眠無効,広域化+2,睡眠剣+3,火事場力+2,集中+1,オートガード,斬れ味レベル+1


睡眠無効+睡眠剣装備です
たとえばHCヒプとか楽かもしれませんね
オートガードが付いてるのが正直余計ですが・・・
では本日はコレにて失礼。
後半へ続く(CVキートン山田)