FZ活用法その2

さてと続きを始めるぞぉおお
ではシーズン10のパッケでした
メテネラFZ(影薄い言うな!エフィー) 

まずは素の状態から





カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:なし
胴:メテネラFZベスト    Lv7 133 ○ ○ ○
腕:メテネラFZアーム    Lv7 133 ○ ○ ○
腰:メテネラFZコイル    Lv7 133 ○ ○ ○
脚:メテネラFZフット    Lv7 133 ○ ○ ○

防御力:533 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
激運,見切り+3,攻撃力UP【中】,地形ダメージ減【大】



パッケに付いている"ステノ"と違い
問題点が多い防具と言わざるをえない
特にメテネラFに有った"風圧無効"の代わりに攻撃力が入れ替わっているナゾ変更
・・・・消すなら地形ダメージ減じゃないのか?
そしてスキルインフレになっている現在
組み合わせ次第でスキル数限度である10個を超えることもよくあります
そういった流れで装備を組むときに私が考えるのは
いかに"無駄なスキル"を発動させないか?というのが大きなポイントとなります
何が言いたいかと言うと・・・
激運邪魔だろボケェ
はい相変わらず運気スキル大嫌いですの
まぁ今回のコンセプトとして数値的に2部位を使っても運気が発動してしまうので
開き直った装備を考えてみました
コレだ




カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:フェロウクレストF    Lv7  74 強腰珠 笛吹珠G 研磨珠
胴:メテネラFZベスト    Lv7 133 音無珠G 仙人珠G 仙人珠G
腕:ヒーラーカフスSP青   Lv7  80 気短珠SP
腰:メテネラFZコイル    Lv7 133 痺剣珠G 痺剣珠G 斬空珠G
脚:メランFグリーヴ     Lv7 131 研磨珠 研磨珠 ○

防御力:552 火耐性:7 水耐性:9 雷耐性:7 氷耐性:9 龍耐性:9

発動スキル
見切り+3,激運,広域化+2,麻痺剣+3,自動マーキング,高級耳栓,砥石使用高速化,状態異常攻撃強化,早食い,笛吹き名人




ポイントは早食い+広域+2で怯まずなどをガブ飲みし更に笛でパーティ強化&麻痺剣で相手拘束
最後に報酬はがっぽり頂くぜの激運つき
立会い上最低限必要と思える会心のみ3にし
匠や攻撃力などはオミット・・てかスキル数オーバーで地形ダメとか消してます
その代わりに保険で高速研ぎ石つけてます(さすがに匠なしでマヒ剣+3だと切れ味一気に落ちますからね)
そして生産難易度が高い部類に入る足のメランはフル強化する必要なし
本当は捕獲名人も付けたい所でしたがこれもスキル数オーバーにつきナシ
(但し笛以外の武器でいく場合は捕獲名人も付きますね・・・メランFフル強化しないとダメですが)
エストによっては"アリ"かなこの装備・・・





さて次に行きましょう
見た目的には人気NO.1だと思ってたけど(個人的な見た目NO.1はユニスたん)意外や2番手でしたね
そんなシーズン9パッケに付いていた
カマレラFZ(元気っ娘ヒルデたん)

まずは例によって素の姿をば





カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:なし
胴:カマレラFZベスト    Lv7 133 ○ ○ ○
腕:カマレラFZアーム    Lv7 133 ○ ○ ○
腰:カマレラFZコイル    Lv7 133 ○ ○ ○
脚:カマレラFZフット    Lv7 133 ○ ○ ○

防御力:533 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
女神の抱擁,自動マーキング,捕獲名人,餓狼+2




カマレラと言えばやはり弓装備として優秀と言われていました(秘伝防具がそれなりに見るようになった現在では要らない子?)
が剣士防具と言われると・・・
イメージないぞぉ
なので私もほぼ初見かもしれませんが(ザッとは見ていたのですが記憶に無いという・・)
特徴は・・なんか相性いまいちな組み合わせのような気がする・・
ただカマレラFでは運気スキルだったのがガロウに変更されているのは
良いことなんですが(だから運気スキル嫌いなんで)
まぁ自マ&捕獲名人は 良い組み合わせです
ただこの2つと・・ガロウ・・か
剣士ガロウと言えばよく見る使い道として
エストではアクラが圧倒的だと思います
後は大剣やハンマーなどで睡眠起しをする場合立ち会う要素が低い為
ガロウを組み込んだ装備で行くことは私もやっているのですが・・
想定する相手のほとんどが"討伐クエ"な気がする・・
捕獲前提だとグレンとか有りかも知れませんが
グレンってシッポ切れたらほとんど捕獲確定なんで・・・
捕獲名人必要なの?
残りの特徴は腰についてる匠2でしょうか?
胴の高速研ぎ石は"攻撃型"装備にした場合スキル数オーバーする予感プンプンですから・・無視ですね
・・・ええ何とか攻撃型の構成考えてみたいなぁ・・・
で・・・こんなの出来ましたぁぁぁ




カフ:                   断食カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:イーリスピアスSP    Lv7 109 透眼珠SP
胴:カマレラFZベスト    Lv7 133 捕獲珠G 音無珠G 剛力珠
腕:千裂F腕環・黒      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:カマレラFZコイル    Lv7 133 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 剛力珠 剛力珠

防御力:679 火耐性:3 水耐性:5 雷耐性:8 氷耐性:2 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【大】,自動マーキング,見切り+3,餓狼+2,捕獲名人,高級耳栓,火事場力+2,女神の赦し,斬れ味レベル+1,ランナー





ナンダコレ・・・
スキルはいっぱい付いてるけど・・・何に使うんだこの装備・・・
てかスキルインフレのお陰で付けたいスキルが全く付かない
挙句数値的には"千里眼25"とか意味不明な数値になってます
・・・今回1番使えない装備かもしれない・・・やっぱりカマレラは弓装備で使えと言う事なんでしょうかねトホホ




さて気を取り直して最後に行って見ましょう
今回の切っ掛けというか・・・以前取り上げてましたね
ただでさえ神防具(エディオ)が付いていた 
F.1パッケ コレクターズ特典
アビットFZ(巻き毛+フフンキャラお蝶○人?デメトリアさま)

ではこの娘も素で見てみませう




カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:なし
胴:アビットFZベスト    Lv7 133 ○ ○ ○
腕:アビットFZアーム    Lv7 133 ○ ○ ○
腰:アビットFZコイル    Lv7 133 ○ ○ ○
脚:アビットFZフット    Lv7 133 ○ ○ ○

防御力:533 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
高級耳栓,早食い,砥石使用高速化,斬れ味レベル+1





正直何もいじらなくても十分な必須スキルのオンパレード
業物無いの?とかは贅沢すぎますね
そして以前取り上げた構成は
コレ





カフ:                   回避カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスVI      Lv7  66 剛力珠 剛力珠
胴:アビットFZベスト    Lv7 133 快速珠 強精珠 強精珠
腕:千裂F腕環・黒      Lv7 123 研磨珠 神足珠 剛力珠
腰:アビットFZコイル    Lv7 133 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:アビットFZフット    Lv7 133 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:589 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,龍風圧無効,火事場力+2,早食い,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,回避性能+1,ランナー




まぁ・・ね このスキル構成とほぼ同じものを今も使ってますが・・
胴稲荷FXとか・・もう息してませんよね
当然これだけでは今回取り上げた理由にはなりません
全2回で間違いなく作るつもりの構成が
以下





カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスVI      Lv7  66 剛力珠 剛力珠
胴:アビットFZベスト    Lv7 133 痺剣珠G 痺剣珠G 音無珠G
腕:ブレオFアーム      Lv7 108 剛力珠 剛力珠 強精珠
腰:アビットFZコイル    Lv7 133 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 剛力珠 剛力珠

防御力:621 火耐性:3 水耐性:5 雷耐性:8 氷耐性:2 龍耐性:3

発動スキル
超高級耳栓,攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,麻痺剣+3,火事場力+2,斬れ味レベル+1,ランナー,早食い





正直足のベルFXはこのコレクターズ防具シリーズの見た目とは
相性よくないとは思うのですが・・
やっぱり便利過ぎて使ってしまいますね・・サヨナラ稲荷FX(相当苦労したのに・・)
現在"超耳"付き麻痺剣を所持していない私としてはかなり作りたい構成です
問題と言えば"回避性能"が付いてないことぐらいですが
基本麻痺拘束&スタンでHCを狩猟する想定の防具ですので・・まぁ無くても良し




と言った訳でFZ実装記念として出来るだけイメージを優先した装備を考えてみました
コレクターズ持ってるカプ蓄様達の参考になれば幸いでございます
では本日はコレにて失礼。