報われない社会に誰がする

私が子供の頃から好きなプロ野球球団
中日ドラゴンズが先日球団史上初のセ・リーグ連覇を成し遂げました
以前ならこのまま日本シリーズへとなだれ込んでいましたが
今はクライマックスシリーズがある為現時点で日本シリーズに出場出来るかは解りません
正直今年のペナントレースは投手陣はともかく打線がかなり悪く見えたので
優勝できるとは思っていなかったというのが私も含めた一般的なドラゴンズファンの感想なのではないでしょうか?
やはりきっかけは退任報道とそれに繋がる親会社との確執なのか?
ネットに転がる情報を見るとそういう受け取り方をしてしまいます
しかし監督という商売は大変なもので
勝負に勝っても退任させられるというのを始めて知りました
私は子供の頃から中日ファンですが正直短期決戦の弱さやここ一番に弱いというか
一部の球団のダシにされてしまうという一般的な中日のイメージが嫌でした
(ただその中で一生賢明やっている選手が好きなのでファンなのですが)
それが落合監督になってからの中日は私が求めていた"強い"球団になってくれて
人生の中でも特に好きな時期でもありました
勝負事なので勝って欲しいのは当たり前
なのに昔は某球団にさえ勝てればいいという発言をしている人達が居て悲しかった思い出もあったのが
この8年間の目標は優勝と日本一と解りやすい目標で
さらにこの二つの目標は見事に達成され
特に恐らく大多数のファンが生で見たことがなかった日本一を見せてくれた監督として感謝しています








正直そんな実績を見せてくれた監督が嫌いなファンなんて居るのかな?という疑問すら持っていた私としては
やれ観客動員数が減ったであるとか
やれ若返りであるとか
本来九段の営業がやべき仕事の責任を監督に押し付け
若返りのはずが
次の監督は落合監督より約20歳も年上の高木監督を選んでみたり
球団というものは何なんだろうか?と疑問に思ってしまいます
そして一番の実績を出した人間が解雇され
自らの球団が試合に負けたときにバンザイをする球団社長が残る
こんな報われない社会に私たちは生きているのかと思うと
"たかが"野球の話なのにいいようのない怒りが湧いてきます
所詮契約社会と落合監督はサバサバしていそうですが
本来の親会社であるマスコミ業界の責任である記事のネタが少ないとバッシングされ
そして自分の身内である社長の失態にはただ出来事の報告のみ
普通なら球団社長が首なのではないか?
と思うのは私が世間を知らないせいなのでしょうか?
ただ監督が使い捨てられる
悲しいですがそれも現在のプロ野球の側面なのでしょう
そして選手も使えなくなったら捨てられる
こりも仕方の無い事だと思います
ただこれにプラス
使えない上層部のクビも切って欲しい
私達の球団を権力争いの場にするような人達には
プロ野球には必要ありませんから







期間が開くと高すぎるテンションが以前よりも落ちるという現象があります
この状態にならないようにクライマックスシリーズ日本シリーズに勝ち残り
私にとって二度目の日本一を見せていただけたら
これ以上の幸せはないでしょう
月並みな言葉ですが
"現場"の皆様頑張って下さい




では本日はコレにて失礼。