MHF週間私的武具マニアックス番外編 カリバーンF

こんばんわ
今回はいつもの"武具マニ"では取り上げないと決めていた武具の種類
"課金"関係に値する武具を番外編という形で取り上げてみたいと思います
お題は・・・

カリバーンF
攻撃力 1296 会心 10% 睡眠 550 スロット 0
デフォで青ゲージを持ち 切れ味+で白ゲージ発生





生産の手順は

トゥーハンドソードI   →Nの塊×2

トゥーハンドソードII  →Nの塊×3 鳥竜のコイン×2 ユニオン鉱石×2

トゥーハンドソードIII  →Nの塊×5 尾晶蠍の輝晶石×1 鳥竜のコイン×3

カリバーン        →Nの塊×5 魚竜種の特上エラ×2 鳥竜のコイン×5

カリバーンF      →Nの塊×15






いわゆる課金武具に関して生産的な難易度というのは
肉球のコインが実装されて それ以前の課金武具にもその強化が適応されて以来
(2周年パッケの辺りからだったかな?イクスの頃はまだそれなりの素材を要求されていたと記憶してます)
課金武具の強化難易度は無きに等しいと言うのが現在までの流れだと思ってますが
一部の武具の強化にはまだその"それなり"の要求素材を求める課金武具は存在しています
(例えばナナブレイド【神妃】の強化素材はあまり緩和されてませんね)
そしてこのカリバーンにもその名残は残ってます(尾晶蠍の輝晶石や鳥竜のコインなどは現在の課金で要求される事はまずありませんね)
元々超ネカフェ廃人のみが製作することが出来たこの武器
最近の新強化になるカリバーンFの前
カリバーンの時点で必要とされるNの魂の使用数は15個
他のネカフェ武具と比べてもトップクラスの要求数となってます
(防具では"オルテモ"が一部位7個とかなりの要求数となってますね)
そのNの魂 ネカフェポイント200で1個手に入る仕様となってますが
現在はMHF公認ネカフェでイン時間5分につき4ポイント
つまり1時間で48ポイント約4時間10分インするとNの魂1個分の200ポイントが貰える計算になります
ただし・・・この計算は現在の仕様で少し前まではこの半分
つまり8時間20分のインでようやく200ポイントが貯まるという仕様でした
すなわちこの頃にカリバーンの強化分のNポイント15個を集めようとすると・・・
8時間20分×15→85時間!
という正直目も眩むような時間が経過してようやく生産出来る
時は金也と言いますが
時間も金も無かったらまず生産する事は不可能な武器
それがカリバーンという武器でした
当然下手な剛武器よりも"持っているだけ"で人も羨むこの武器
そんな時代にこの武器を手にしていた身内が1人だけ居ました
その名は
ケイヤン
クラウドトレインの副団長にして"うっかり八兵衛"と言われるこの男
私が知る限り始めて見たカリバーンはこの男の手に握られていた物でした
正直羨ましいを通り越して嫉妬すら覚えた記憶がありましたが
エストをこなして作る武器と違い
今ほどネカフェのメリットが無かった時代にNポイントだけを目的にネカフェに行くことは
さすがにやりにくく 一応当時からたびたび行われていたポイント倍キャンペーンや
ネカフェイベントカップルなどと合わせてたまに通ってはいたのですが
とてもNポイント15個など貯まるわけもなく
そもそも他の交換素材も魅力的なものが多かったのでもっぱらそちらにポイントを使っていました






流れが変わったのは最近の事 Nポイントの仕様が現在の倍に変わり
その他も特典などでNポイントが貰えたり1日1回1ポイントがタダで貰えたり
運営がNポイントを売りにしてきた最近
元々夏休みのNポイント倍キャンペーンやカップルイベントで手持ちのNポイントがそれなりに貯まってきたとき
止めの情報として
ガイド娘プロジェクトの情報とカリバーンの新強化の情報などが手に入り
手持ちのNポイントとF.2パッケージにNポイントが付き更に5000ポイントが手に入ると解り
ざっと計算した所出た結論は・・・
全てのNポイントをつぎ込めれば生産可能だという結論でした
そして先日ようやくNポイント5000を手に入れ
カリバーンからNの魂15個をつぎ込み
ついにカリバーンFとして完成する事が出来ました
正直カリバーン全盛期だった時と違い
新スキル睡眠剣なとで状態異常武器の価値は昔よりも下がり
火力としても白ゲージ1296という攻撃力は決して最高峰とは言いがたい物なのは事実だと思います
(現在進化大剣を覗いても1296で紫ゲージの大剣がちらほら存在しますので・・)
そして私にとって最も厳しいのがカリバーンFのレア度

なんと剛武器を越えるレア12という最高レア度に設定されていました
私の大剣のSRはまだ140 後560も上げないとカリバーンFでタメ4を使うことは出来ません
ただ最近タメ4の魅力にすっかりハマってしまった私なので
何とかSR700という目標に向かって精進を続けたいと思います
(当然先日武具マニで取り上げた"炎王大剣【暴君】"も使いたいですから)




MHF週間私的武具マニアックス番外編 カリバーンF  完