3強から2強に変更されて2強で決まる可能性は?

明日は流浪のG1
ジャパンカップダート
今年で12回目とまだ歴史が浅いG1ですが
とにかく国際レースなのに海外馬が来ないことで有名
まぁ以前から指摘されている馬場の問題が解決されない限り
海外馬がこれからも大挙襲来する事はないと思われますね
ただ私個人としては
今年のこのレース
秋のG1シリーズで一番楽しみにしていたレース・・だったんですねぇ
理由は"3強頂上決戦"が今年こそ見られるかと思っていたから
その3強とは
1.エスポワールシチー
一昨年に本格化しG1を5連勝するも海外遠征後なかなか本調子に戻らなかったが
ここにきてようやくの復活気配2009年の当レース覇者
2.トランセンド
ご存知去年の覇者と共に今年のトバイワールドカップで2着し
世界的にも一流馬である事を証明 前走こそ負けたものの現役ダート馬実力NO.1に異論なし
3.スマートファルコン 
今年上記2頭を負かした実質ピラミットの頂点に立つ馬
ただしその全てが"庭"とも言える大井競馬場での結果だけに2008年から全く走ってない
中央競馬のダートコースとの相性が最大の鍵
はい
この3.のスマートファルコンが"疲れが取れない"と言う理由で回避
・・・・よっぽど中央で走りたくないそうですね・・・
しかし既にG1を4勝しトータルで重賞17勝もしているこの馬
でも中央の重賞は未勝利という不思議な成績に今度こそ終止符が打たれるかな?
と期待してたんですけどねぇ
その煽りを喰らったのが主戦の武騎手
"中央G1"連続年度勝利記録はこの馬に掛かってたのになぁ
本当楽しみにしていただけにこの回避は非常に残念でした






さて気を取り直して予想に入ることにしましょう
ポイントは"どっちを本命にするか?"の一点
よっぽどの裏情報でも掴んでない限り
2強双方が馬券圏内から沈むことは考えにくく
しかし2強並び立たずの格言通り
1.2着に来るとも言えない事から
(ちなみに今年東京で行われた南部杯ではトラン1着エスポ4着とやはり並び立たず)
どちらかを本命にし相手の1頭に念のため残った方を入れるという考え方がベターだと思います
ではどちらを本命にするか?
私の答えは・・・
3枠 6番 エスポワールシチー
理由は簡単で
トランセンドが大外を引いたからですね
正直双方絶好調であれば力の差は殆ど無いのではないか?
と言うのが私の考えですから
差は枠順のみで不利と言われる大外を引いたトランセンドを軽視する事にしました
相手は
当然
8枠16番 トランセンド

1枠 2番 ソリタリーキング
3枠 5番 テスタマッタ
4枠 8番 バーディバーディ
5枠 9番 ワンダーアキュート
7枠13番 ダノンカモン
7枠14番 ヤマニンキングリー

以上の7頭で勝負します
願わくばトランセンド以外の馬が来ることを願って
では本日はコレにて失礼。