MHF週間私的武具マニアックス 第46回 稲荷・FX【胴当て】

こんばんわ
今回のお題は今までで最も苦労した防具です

稲荷・FX【胴当て】
防御力 174 スロット 2

耐性値 
火耐性  0
水耐性 +2
雷耐性  0
龍耐性 −1
氷耐性 +3

スキル値
スタミナ  +5
達人    +4 
回避性能  +5
耐震    +4
匠     +2



一般的なFXシリーズの特徴は
高防御力とスキルの両立
フル強化で174の防御力と
匠+2だけではなく
スタミナや回避性能と剛力スキルを組む時に
全て0から構成すると最後に足りない見切り+3を補填する達人など
無駄なスキルは1つとしてないと言って良いほどのスキルを兼ね備えています
反面弱点はフル強化ですらスロット数が2である点
しかもフル強化までしなければスロットが全開しない為に
例えばベルFXグリーヴなど(FXレベル6でスロット全開)と比べても
生産難易度は決して楽とは言えません
(まあグレンFXに比べれば楽ではありますが・・)
その必要強化素材は以下



稲荷【胴当て】LV.1→氷狐竜の甲殻x5 氷狐竜の角x1 氷狐竜の棘x1 氷狐竜の鱗x6

稲荷【胴当て】LV.2→氷狐竜の鱗x3 氷狐竜の爪x1 マカライト鉱石x3

稲荷【胴当て】LV.3→氷狐竜の甲殻x3 氷狐竜の角x1 ライトクリスタルx1

稲荷【胴当て】LV.4→氷狐竜の鱗x4 ブヨブヨした皮x2 ドラグライト鉱石x2

稲荷【胴当て】LV.5→氷狐竜の甲殻x4 氷狐竜の棘x1 極彩色の毛x1

稲荷【胴当て】LV.6→氷狐竜の角x2 毒怪鳥の紫翼x3 カブレライト鉱石x6

稲荷【胴当て】LV.7→氷狐竜の鱗x5 氷狐竜の爪x2 桜火竜の堅殻x3 アミノタイトx1


稲荷・覇【胴当て】LV.1→氷狐竜の上鱗x3 氷狐竜の鋭爪x1 オカサンゴx2

稲荷・覇【胴当て】LV.2→氷狐竜の堅殻x3 氷狐竜の尖角x1 虹色鉱石x1

稲荷・覇【胴当て】LV.3→氷狐竜の上鱗x4 氷狐竜の上棘x2 ギルドコインx1

稲荷・覇【胴当て】LV.4→氷狐竜の堅殻x4 氷狐竜の鋭爪x2 アミノタイトx1

稲荷・覇【胴当て】LV.5→氷狐竜の尖角x2 オカサンゴx4 飛竜種の重牙x3 飛竜種の剛爪x3

稲荷・覇【胴当て】LV.6→氷狐竜の上鱗x5 飛竜種の剛尾x3 飛竜種の秘棘x3 虹色鉱石x1

稲荷・覇【胴当て】LV.7→氷狐竜の靱尾x1 アミノタイトx2 飛竜種の秘珠x3 飛竜種の剛翼x3


稲荷・FX【胴当て】LV.1→氷狐竜の上棘x10 古龍種の尾x15 古龍種の上皮x10 古龍種の剛翼x3

稲荷・FX【胴当て】LV.2→氷狐竜の堅殻x10 古龍種の血x15 古龍種の上翼x10 古龍種の剛角x5

稲荷・FX【胴当て】LV.3→氷狐竜の鋭爪x10 古龍種の鱗x20 古龍種の堅殻x15 古龍種の厚鱗x10

稲荷・FX【胴当て】LV.4→氷狐竜の尖角x10 古龍種の尾x20 古龍種の上皮x15 古龍種の特上毛x15

稲荷・FX【胴当て】LV.5→氷狐竜の鋭爪x15 古龍種の鱗x30 古龍種の上翼x15 古龍種の特濃血x5

稲荷・FX【胴当て】LV.6→古龍種の血x20 古龍種の堅殻x30 古龍種の厚鱗x20 古龍種の剛爪x15

稲荷・FX【胴当て】LV.7→氷狐竜の尖角x15 古龍種の鱗x50 古龍種の剛翼x5 古龍種の特濃血x10


いつもの通りのエグい素材のオンパレード
こうやって改めて見てみますと
「よく作れたなぁ・・・」
と思わず呟いてしまいますね
一般的な廃人基準ですとこの辺りのFXから
本来気にもしてなかった素材がそのトータル要求数の多さから枯渇しだしますし
(よく言われているのが古龍種の尾でトータル35個必要な事から例えばキャラバン調合できる日などは連絡が行き通ったりしてますね)
いつもの剛翼&上翼はいくら一時期よりも取得難易度が緩和されているとは言え
緩和=楽という認識を持っている人は現在でも何人居る事やら・・
そして稲荷シリーズという事で当然デュラの素材も大量要求されます
・・正直一番取得難易度が高い"氷狐竜の靱尾"の要求数がトータル1個だったのは救いと言ってもいいでしょうか
(まぁ例えば要求数15個とかなら未だに私が稲荷FXを持つことはなかったかもしれませんが・・)
しかし今までで一番生産に苦戦した防具なのは間違いなく
その苦労した最大の要因は・・
氷狐竜の尖角と氷狐竜の鋭爪
双方トータル28個づつ要求されるこの素材
タイミングよく"ネオジムメモデュラ"が配信され出したので
比較的クエストをこなす事は容易になってはいたのですが・・・
まぁ
出ない出ない!
最終的には氷狐竜の尖角のみが足りない状態でクエストをこなし
終わる頃にはある程度ネオジムメモのストックが増えたどころか
ネオジムメモで止めていた幾つかの武具を全て強化完了し
(その中には20個要求されるカイデンハンマーも含まれて居ます)
更に在庫100個超という
昔は10前後しかストックしてなかったネオジムメモが
もうメモクエ行く必要ないんじゃね?
というぐらいのストックになってました・・





防具を生産する楽しみはフル強化で終了する武器とは違い
5部位(+カフ)を生産しその組み合わせによって自分の望むスキル構成を考えるのが
MHFの醍醐味の1つと私は考えてます
(ですからいわゆるセット防具は好きではありません)
昔の偉人達が考えたバケツテンプレや
シルアカやトリアカ
それにフレヒリなどなど
今こうしている間にも新しい組み合わせの防具を考えている人も居る事でしょう
私も自分の求めるスキル構成を今でも考えていたりします
ただし私が構成するスキルの基準は昔から変化はなく
"防御スキル優先"でした
例えば咆哮により耳を塞ぐ事を回避する為に耳栓をつける所から始まり
相手の居場所に直ぐに向かう為自動マーキングをつけ
相手の着地時にタテ3を当てれるように風圧無効をつけたり
その後構成上組み込めると思った"攻撃スキル"を付けていく・・・
こういう考えなので昔は"あるスキル"を組み込む事を断念していました
そのスキルは"匠"
何度かブログ上でも語っていますが私がいわゆるスキル"切れ味+"を付けるようになったのは
普通の狩人の基準よりもかなり遅く
HRが100になる頃どころか500前後までまともに組み込んでいませんでした
当然私がMHFを始めた頃に"匠"防具の選択肢が少なく
恐らくシルアカかその派生であるトリアカしか殆ど存在しなかった為でもありますが
最大の理由は"欲しいスキル"を付けられなかったからです
正直当時でも匠SPを使えば簡単に切れ味+のみを組み込む事は可能でしたが
"心配性"などのマイナススキルを付けるぐらいなら付けない方がマシという考えが今も染み付いている私には
その選択肢自体が存在し無い物でした
(余談ですが現在の手持ち装備で"匠SP"を使用して構成している砲術神ガンス装備ですら"心配性"を消す為だけに剛力珠を組み込んでいます)
そんな私が"匠装備"を持つ流れは何度か取り上げていますので詳しくは語りませんが
現在も使用している"汎用高防御匠装備"の決定版を考え付く切っ掛けになったのが
稲荷・FX【胴当て】でした
当然足は現役バリバリの最高峰足防具である"ベルFXグリーヴ"を使用し
頭は"超絶のピアス"そして腰にはメレティFコイル
その構成は




カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスVI      Lv7  66 ○ ○
胴:稲荷・FX【胴当て】   Lv7 174 ○ ○
腕:なし
腰:メレティFコイル・白   Lv7 123 ○ ○ ○
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 ○ ○

防御力:544 火耐性:1 水耐性:5 雷耐性:6 氷耐性:3 龍耐性:0

発動スキル
龍風圧無効,高級耳栓,斬れ味レベル+1,ランナー



カフ不使用&腕防具なしで匠+ランナーが付く代物でした
その後腰に今も使用頻度の高い防具である
"百裂F腰帯"に変更する事で・・・・



カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスVI      Lv7  66 ○ ○
胴:稲荷・FX【胴当て】   Lv7 174 ○ ○
腕:なし
腰:百裂F腰帯・青      Lv7 123 神足珠 ○ ○
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 ○ ○

防御力:544 火耐性:1 水耐性:5 雷耐性:6 氷耐性:3 龍耐性:0

発動スキル
龍風圧無効,高級耳栓,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー



更に神足珠1個のみで回避性能まで付ける事が出来るようになりました
後は腕の構成を変えるだけである程度の汎用性を持ち
しかも昔では実現不可能だった護符爪込みで700超の防御力(腕防具の防御力が116以上の場合)を持つ装備が完成したのです
この構成の装備が完成したとき私は
「ああ これで剣士の汎用装備は完成したなぁ」
と思っていました
その後
HCクエストに遅まきながら行くようになり
スキル"超高級耳栓"や"早食い"が必要だと考えた時も
この装備を基本とした組み合わせで乗り切る事ができました
その構成は


カフ:                   食事カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスVI      Lv7  66 ○ ○
胴:稲荷・FX【胴当て】   Lv7 174 ○ ○
腕:フレイムアーム      Lv7 117 音無珠G ○
腰:百裂F腰帯・青      Lv7 123 神足珠 ○ ○
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 ○ ○

防御力:661 火耐性:6 水耐性:3 雷耐性:8 氷耐性:3 龍耐性:-2

発動スキル
超高級耳栓,龍風圧無効,見切り+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー,早食い



この構成が現在でも使用している構成の1つです
他に頭を超絶のピアスVIIに変更し全耐性強化バージョンにも対応出来る汎用性
まさしく長年私が追い求めていた"汎用匠装備"の決定版だと感じていました




人間の欲望は限りが無い物で
その時満足していたものでも直ぐに
「○○は何とかならないか?」
と満足していた現状に不満を感じてしまうものだと思います
その欲望こそが現在の人類の繁栄も呼び
皮肉にもその欲望のために人が人を殺しあう
それは現実だけではなくゲームの上でも変わらないものだと思います
ですから人気ゲームの続編は作られ続けますし
私たちが狩猟生活を送るMHFでも"アップデート"という形で
次々と新しい武具やスキルが誕生していくのです
ただしその進化の波に
稲荷・FX【胴当て】が飲み込まれる時が訪れる事を
私は想像すらしていませんでしたが・・・
「今度のアニパで一箇所だけとんでもない防具があるようだ」
という話を耳にしたのは2011アニバーサリーパックの詳細が出る前の事
ただ基本的にどんなカスパッケでも"お布施"として購入している私は
「別にどんな防具でも買うけどね」
と詳細が発表された時には気にも留めていませんでした
そう
そのとんでもない防具の"部位"すら実際に購入するまで知りませんでした
それと同時期に私の中で"あるスキル"を何とか組み込めないか?
と思案に耽る時がありました
当然上に挙げた構成を少しいじってという前提で・・・
そのスキルは"業物2"それまでも業物2装備は持っていたのですが
HCクエ前提になるとそれまで通用していたスキルでは中々通用しなくなってました
代表的なのはやはり"超高級耳栓"そして"風圧無効"も欲しい状況か増えてきました
つまり上で挙げた"汎用装備"に+して業物2を付けると言うのが
私が望む"答え"でした
その答えはまもなく私にもたらされました



カフ:                   斬れ味カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスVI      Lv7  66 剛力珠 剛力珠
胴:アオノコFベスト     Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ケプトFアーム      Lv7 123 斬空珠G 斬空珠G 音無珠G
腰:ルデオスFフォールド   Lv7 123 快速珠 剛力珠 剛力珠
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 剛力珠 剛力珠

防御力:616 火耐性:3 水耐性:5 雷耐性:8 氷耐性:2 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,龍風圧無効,業物+2,火事場力+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー,早食い



腕は以前使用していた業物2装備のケプトを転用し
腰は早食い+匠が付いているルデオス
そしてネカフェ"カップル"のプレゼントでようやく手に入れた
"斬れ味カフPA1"
超耳&風圧に早食いを組み込んだ業物2装備
防御力は護符爪込みで650超と前述の汎用装備から若干落ちてしまいましたが
元々私の中で600超えというのが長らく高防御の基準点であった為あまり気にはありません
そしてこの装備に関して生き残った部位に"稲荷・FX【胴当て】"は存在しませんでした
前述のとんでもない防具とはもうお分かりのように
アオノコFベスト
課金防具ですから当然のスロット数3に加えそのスキル値は
回避性能+5
匠   +3
毒   +5
斬れ味 +4
食事  +5
と稲荷の最大ポイントであった匠+回避性能に加え
最近の必須スキルとも言われる"食事"+"切れ味"を持っていました
稲荷が上回っているのは"耐震"と"スタミナ"ぐらいで
その耐震を目当てに構成しようとしてもスロットが2の為に
全開でスロット3が付くパリアFXには勝てません
そして現在配信されている衝撃クエで実装された"強精G"がある為
スタミナスキルを組み込む難易度も相当容易となりました
結論として
私が生産した時代よりも必要性はなくなってしまいました
そして汎用装備に業物2を組み込んだ装備が完成した為
私も普段のクエにはそちらを使う機会が増え
稲荷・FX【胴当て】はそっと第一線から身を引き始めています





これからも今までの防具が過去となるものが実装され続ける
それこそが欲望の果てに進化を続けるMHFの正しい姿だと思います
ただ以前よりも格段に製作難易度が高い防具が多い現状で
"あっさり"と過去にされてはさすがに報われません
ですから私は稲荷・FX【胴当て】を生産した以降に
新規のFX防具は生産していません
最近流行のルコFXにも手をつけていません
確かに必要性を感じないというのも大きな理由ですが
一番の理由は
"FX防具まで産廃化させたくない"
ええ
あんなに苦労した挙句"ベストではない"物になってしまった
稲荷・FX【胴当て】
そんな悲しい出来事を何回も耐えれる根性は
私にはありませんもの。



MHF週間私的武具マニアックス 第46回 稲荷・FX【胴当て】  完