MHF 第65回東京優駿馬

というわけで今週は逆襲クエと金銀クエの全配信となっておりますね
今回は金銀タマゴクエはスルーして逆襲クエについて少し考えてみました
※一応個人的なお勧めクエ度をS〜Dまで割り振ってみたので よければ参考にして下さい、
1 逆襲ドスランポス 
  ハンターランク1〜4にしては きついです 
  あと当然今のランク(741になりました)で受注できないのでスルーで、
2 逆襲ドスゲネポス 
  これも ハンターランク1〜16までのクエなので無視・・昔やって20分かかって泣きそうなったのはイイ思い出、
3 逆襲ドスガレオス 
  5〜16なので・・以下同文
4 逆襲毒怪鳥
  ハンターランク17〜受注可能 ただしランク17時点の武器だとかなりつらい上に報奨金36000はかなり安いのでいまいち(ランクD)

5 逆襲ドスファンゴ
  上位に上がったばかりで受注できるクエとしてはコツさえ分かると簡単な上にクリアタイムも5分を楽に切れる31クエとしてはかなり優秀です
  報奨金は逆襲毒怪鳥と同じ36000なのですが上記の理由で美味しいクエになっております 
  ちなみにクリアのコツは簡単でブルファンゴが同士討ちするように逃げ回るだけです 残りドスファンゴ一匹になってからは当然フルボッコで終了(ランクA)

6 逆襲ヒプノック
  逆襲クエで受注できる順番ですとここで初めて報奨金10万を越えてきます(120000)・・・が 
  美味しいと思って上位に上がった瞬間にこのクエを受注すると もれなく地獄を見ることになります 上位武器で討伐するには理不尽クラスの体力を誇るヒプノック・・ 
  しかも闘技場に二匹同時というカオス ソロで楽勝だよとおっしゃる勇者様は素直に違うクエに行ったほうが美味しいですし
  4人で行ってしまうと逆襲ドスファンゴソロともらえる金額が変わらなくなる罠(ランクD)
7 逆襲2匹の牙獣
 おさるさん2匹の狩猟がマストオーダー(当然捕獲しても可)ハンターランク41から受注可 報奨金300000戦闘エリア闘技場
  ここからの逆襲クエ全てにいえることなのですが ソロでなおかつ短時間で大金をゲットする この二つの条件を満たすにはどうしても装備はランク100越え装備が前提となり
  武器もいわゆる剛武器あるいはそれに順ずる武器を使っていくことを前提として説明していくことをご容赦ください
  そしてランク付けもこの基準に準拠してつけさせてもらっております、
  さて 本題に戻りましてこのおさるさん2匹 剣士メインでなおかつおさるさんスキーな方には大変重宝されてるクエでございます 
  簡単な攻略としては 
  1、睡眠大剣でうっはうは 
  ピンクさるさんに眠り生肉でマップ端で寝てもらったあと雪さるさんとピンクさるさんから離れたマップ端できゃっきゃうふふ
  雪サルさんを睡眠タメ3でやさしく起こしてあけます(武器はカリバーンがベストですがキングナルコでも当然可)5.6回も起こすと捕獲できるので
  捕獲した後はピンクさるさんと二人っきりで楽しんでくださいな ソロのヘタレ基準タイムは10〜15分前後 
  2、剛片手やら火双剣で大暴れ
  ピンクさるさんに寝ていただくのは同じです あとは8.9分ほど雪さるさんと遊んでいれば捕獲できますので以下同文 
  ちなみに私はこっちの武器(片手だと爆龍か炎妃剣[渇愛]双だとレウスデスクロウ)でよくやってます ヘタレ基準タイム10〜18分前後
  以上がお勧め攻略になっております なおガンナーの場合他にいいクエがございますのでここでは触れないことにしておきます(ランクA)

8 逆襲バサルモス
  グラビさんの狩猟に岩の塊が付いてくるクエです ハンターランク41から受注可 報奨金360000戦闘エリア火山(夜)
  パーティプレイではフロンティアの仕様上(タイムラグ0.5秒以上のラグずれ 他のオンラインゲームなどの同期テストだと不具合報告ものですね)
  地雷武器と化している弓(当然サイズが大きいモンスやらゆとりモンスのドンちゃんではその限りではありませんが・・・)
  しかし私も大好きな弓 何故弓がそんなフロンティアに存在しているか・・・その答えのひとつが逆襲ソロだと思ってます
  なので、あえて攻略法は弓で攻略する方法のみ書かせてもらいます 安定度とタイム的にもそれを越えてくる武器種はなかなかないので・・(あくまで私のヘタレ狩人基準ですよ) 
  1、事故率すくないけど時間はかかっちゃうかなあ・・
  当然火事場でいきます まずスタートして火事場準備→BCから3に移動、でしばらく待ちます そうするとグラビさんが登場されるのでパシパシ腹打ちます
  そして強撃ビンを手持ち分20発打ったらとりあえず解除 
  その後腹破壊完了後ビン装填→手持ち残り30打つか大ひるみ3回発動(当然個人個人の立合いで誤差が出ますので絶対ではございません)で捕獲 その後岩の塊が4に居るので
  大ひるみ4〜5回発生で捕獲 クエ終了 ヘタレ基準タイム15〜20分前後
  2、リスクは上がるけど慣れると早いよー
  スタートからの流れは同じ ただグラビさんの初期位置の7番に直行します でここからが重要で7に入ったらまずマップの上に向います、そうするとグラビさんが付いて来るので
  グラビさんにマップ上段まで着ていただいたら攻撃開始 やっぱり腹をパスパス打ちます ここで注意するのは当然同じ場所にいる岩の塊です、なるべくそっとしておきたいので
  グラビさんのグラビームで起こさないようにグラビさんの顔がマップの上に向いてるように立ち会うのがコツです あと閃光を投げると岩の塊が起きてしまうので注意が必要ですね
  大体3.4分で岩の塊が6に移動するのでそこからは閃光解禁でとっとと片付けましょう でグラビさんを片付けるころには岩の塊が4に移動するので
  後は思いのままに・・ ヘタレ基準タイム12〜15分前後
  このときの武器は本命オオバサミ7(別名ぐらごろし)対抗アートルメンティア大穴ロングホーンSPとなります
  推奨スキル 剛力プラス弾強化 連射 高級耳栓 あると楽だよスキルで ランナー 自動マーキング(ランクA) 
本日はとりあえずここまでで 続きは明日書くことにいたします。
PS本日のタイトルの意味が分からない人は タイトルのMHF以外をコピペしてググレッ