レシ゜ネッたん

週末はやっぱり競馬ネタだねっ
24日に行われた福島牝馬ステークスにて第68回桜花賞レジネッタがなんと約2年ぶりに勝利・・要は桜花賞勝ってから1勝も出来なかったんですねー
元々桜花賞というレースは勝ち馬のレベルが非常に高い年と、後に勝ち馬を見て「なんでこの馬勝ったんだ?」といいたくなるような年に別れてる気がするんですが・・
なので確認作業も兼ねて 少し調べてみました
お題 [1995年から2009年までの桜花賞馬はどれぐらい桜花賞の後に勝てたか?]
1995年 第55回 桜花賞馬 ワンダーパヒューム 5戦0勝 オークス3着 5戦目の京都牝馬特別にて故障競争中止 予後不良・・合掌
1996年 第56回 桜花賞馬 ファイトガリバー  7戦0勝 オークス2着
1997年 第57回 桜花賞馬 キョウエイマーチ  22戦3勝 主な勝ち鞍 ローズステークス 阪急杯など 秋華賞2着 マイルチャンピオンS2着  
1998年 第58回 桜花賞馬 ファレノプシス   11戦3勝 主な勝ち鞍 ローズステークス 秋華賞 エリザベス女王杯 オークス3着
1999年 第59回 桜花賞馬 プリモディーネ   6戦0勝 オークス3着
2000年 第60回 桜花賞馬 チアズグレイス   3戦0勝 オークス2着 
2001年 第61回 桜花賞馬 テイエムオーシャン 12戦2勝 主な勝ち鞍 秋華賞 札幌記念 オークス3着 
2002年 第62回 桜花賞馬 アローキャリー   4戦0勝
2003年 第63回 桜花賞馬 スティルインラブ  12戦2勝 牝馬3冠 エリザベス女王杯2着
2004年 第64回 桜花賞馬 ダンスインザムード 21戦2勝 主な勝ち鞍 ヴィクトリアマイル (米)キャッシュコールマイルGⅢ 天皇賞秋2着 マイルチャンピオンS2着   
2005年 第65回 桜花賞馬 ラインクラフト   8戦2勝  主な勝ち鞍 NHKマイルカップ 阪神牝馬S 秋華賞2着 高松宮記念2着
2006年 第66回 桜花賞馬 キストゥヘヴン   21戦2勝 主な勝ち鞍 京成杯オータムH 中山牝馬S
2007年 第67回 桜花賞馬 ダイワスカーレット 7戦5勝  主な勝ち鞍 有馬記念 エリザベス女王杯 秋華賞など 生涯成績12戦8勝2着4回の完全連対
2008年 第68回 桜花賞馬 レジネッタ     17戦1勝 主な勝ち鞍 福島牝馬ステークス オークス3着 ※現役馬
2009年 第69回 桜花賞馬 ブエナビスタ    7戦2勝  主な勝ち鞍 オークス 京都記念 有馬記念2着 (ア首)ドバイシーマC2着 ※現役馬
タイプ別で分類※現役馬は省きます
1.桜花賞の後連敗時期もあまりなく勝利を上げて さらにGⅠをも手に入れている牝馬
  ファレノプシス テイエムオーシャン スティルインラブ ダンスインザムード ラインクラフト
2.桜花賞の後なかなか勝てなかったものの最終的に勝ち鞍を積み上げることが出来た牝馬
  キョウエイマーチ キストゥヘヴン  
3.桜花賞の後 善戦するも勝ち鞍を上げることが出来なかった牝馬
  ワンダーパヒューム ファイトガリバー プリモディーネ チアズグレイス
4.桜花賞の時が生涯最高であったと言わざるをえない牝馬
  アローキャリー
5.・・・・あなた男馬ですか・・はっまさかあのシンザンの生まれ変わり?
  ダイワスカーレット
こんな感じのデータが完成いたしました、
なお現在現役の2頭をあえてカテゴリーに入れるとしたら・・
レジネッタは2のカテゴリーに入りそうで
ブエナビスタは1か・・5もありえるかもしれませんね
調べてみた感想・・アローキャリー以外結構がんばってるのね・・
その後勝てなかった他の牝馬は少なくともオークスでは善戦してるしねって・・・アレ?・・・これは今年のオークスのヒントじゃないかーーーー 
格言[桜花賞馬がオークスに無事出走した場合 3着以内に入る確率が非常に高い!]
出走して3着以内に入れなかった牝馬は キョウエイマーチ ダンスインザムード キストゥヘヴン の3頭しかいないのです、 
ですから 今年のオークス アパパネの馬券は絶対に買ったほうがいいだろうという事ですね
なんか 結局予想ブログになってしまった・・
なにはともあれ レジネッたん おめでとーーーー
それでは 本日はこれにて終了ーー。