アミーゴ ラヴァーズ バディー 

現在ネカフェで4人で行くともらえる "バディーピアス"なんと回避1と自動マーキングと耳栓5がつく神防具
特に私がよく使ってるフェロウクレストFと同じ自マ付きでクエによっては邪魔にもなる広域がないとあって非常に魅力的なんですけど・・
周りに4人もモンハンやっている人がもう居ないんだよぉ ちっカップルなら楽勝だったのに・・
とりあえず今回は無理かなあとあきらめていたら 同盟先の団長が「要る?」と神の声 プライドなんてどっかに捨ててる私は「くだせいー」とモニターの前で
焼き土下座(うっそ)するとあっさり進呈してもらい 一言「これでいい装備作ってね」と神の声 うっし作りましたともーー
まずその1 "回避風圧ガード性能装備" だいたいこんな感じ
カフ:                   ガ性能カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:バディーピアスF     Lv7  87 剛力珠
胴:アージェFベスト     Lv7 123 神足珠 神足珠 怪力珠
腕:エンプレスアームSP赤  Lv7 127 文鎮珠SP
腰:ストレガFフォールド   Lv7 126 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:574 火耐性:11 水耐性:2 雷耐性:9 氷耐性:4 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,回避性能+2,龍風圧無効,自動マーキング,火事場力+2,砥石使用高速化,耳栓,幸運,ガード性能+1
見た目は・・

ちと微妙かも 胴の組み合わせでかなり苦戦しました しかも実は剛力一つ無駄になってます 理由は後でね
その2 "自マ&捕獲名人装備ー"
カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:バディーピアスF     Lv7  87 剛力珠
胴:イクスFベスト・白    Lv7 123 怪力珠 剛力珠 剛力珠
腕:エンプレスアームSP赤  Lv7 127 文鎮珠SP
腰:アネシスフォールド    Lv7 123 剛力珠 捕獲珠G 捕獲珠G
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:571 火耐性:10 水耐性:1 雷耐性:7 氷耐性:4 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,捕獲名人,火事場力+2,高級耳栓,自動マーキング,幸運,砥石使用高速化,回避性能+1
見た目は・・

結構似合ってるかな そして以前使ってたアネシス腰が産廃から見事復活 何より以前使ってた捕獲名人装備が 
カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:フェロウクレストF    Lv7  74 音無珠G 剛力珠 剛力珠
胴:ゴルトFメイル・赤    Lv7 123 剛力珠 剛力珠 怪力珠
腕:カイザーアームSP白   Lv7 127 文鎮珠SP
腰:ゴルトFコイル・赤    Lv7 123 持続珠 捕獲珠G 捕獲珠G
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:558 火耐性:14 水耐性:4 雷耐性:11 氷耐性:7 龍耐性:5

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,激運,龍風圧無効,捕獲名人,高級耳栓,火事場力+2,自動マーキング,砥石使用高速化
という見た目的にゴルトを使用した物だったので(私はゴルトが大嫌いですと断言しておきます)すごく助かりました 激運ですか?いや要らないでしょ、
さてこの二つの組み合わせでも分かるんですけど 私の装備の組み合わせは"基本的に部位の差し替えが可能ならその組み合わせを優先して使う"
という考えでやってます この二つだと腕と足がそれですね、
ただこの考え方だと要求される剛力珠は減るものの出来れば珠の差し替えなしで構成したいので換装部位の珠構成がいびつになるときがあるのです
特に足のリオハRと腰のストレガは よく換装部位の要になりやすいので たとえば
武:                   ○ ○ ○
頭:カイザークラウンSP白  Lv7 127 透眼珠SP
胴:レックスLメイル     Lv7 199 怪力珠 研磨珠
腕:エンプレスアームSP赤  Lv7 127 文鎮珠SP
腰:ストレガFフォールド   Lv7 126 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:690 火耐性:13 水耐性:2 雷耐性:5 氷耐性:4 龍耐性:-4

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,火事場力+2,高級耳栓,ガード性能+1,自動マーキング,砥石使用高速化
この剛テオ クシャ用の装備

これなんかで両方使用してます そうすると足と胴の珠は出来れば差し替えなしで換装したいので
新しい組み合わせを考える時は 珠が付いている状態ありきでシュミを回しております なのでさっきのランス装備が少しいびつになってしまったという事なんですね
サスガに同じ防具二個作るのは少し躊躇しますので・・ ただ最近リオハRは二個あってもいいかもしれないなあとも思うぐらい便利すぎです、
最近のフロンティアはいいスキルの防具を生産しようとすると課金がほぼ必須(特にガロウなどの追加スキルだとほとんど課金なしではまともに組めませんね)な現状において
リオハRはまさに神防具といっても過言ではないと思います、
同盟先の団長様 こんなもんでいかがかしら☆
では 今日はネカフェポイント2倍目当てでネカフェに行く予定なので早めの更新ということで
これにて失礼。