名人のススメ

8.0の新スキルで捕獲上手の上位スキル"捕獲名人"があります
まあポータブルやってた人には馴染みがあるスキルなのですが 
要はペイント時に(自マ付きでももちろん可)相手のモンスターが捕獲可能状態になったら
マーカーが点滅して教えてくれるという物(ポータブルみたいに色が変わると分かりやすくていいのですがね)
私の最重点スキル"自動マーキング"との相性がすこぶるよく しかも上位スキルの中でかなり発動させやすい(捕獲珠G2個で発動)とあって
そろそろ使っている人も増えてきたみたいです 野良でもちょくちょく見るようになりました、
そこで今回は簡単な活用方法などを考えてみたいと思います
その1.捕獲名人装備を作ろう
    要は専用装備ですね 以前風圧無効の装備は公開してるので 今回は耐震捕獲名人装備を作ってみました
    じゃん
カフ:                   研ぎ師カフPC1 ○
武:                   ○ ○ ○
頭:カイザークラウンSP白  Lv7 127 透眼珠SP
胴:プロクスFメイル     Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:クシャナハトゥーSP赤  Lv7 127 強腰珠SP
腰:アージェFコイル     Lv7 123 剛力珠 捕獲珠G 捕獲珠G
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:611 火耐性:9 水耐性:-1 雷耐性:6 氷耐性:2 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,捕獲名人,自動マーキング,火事場力+2,耐震,耳栓,砥石使用高速化,状態異常攻撃強化,水属性攻撃強化【小】
    見た目はこんな感じ

    アージェは本当に・・便利だけど 他の防具との見た目の相性が悪すぎです
    昨日あわてて逆サル用に作りましたが やっぱり便利スキルです 私はサルが苦手なので本当に楽になりました、
    そしてやっぱり足はリオハR コレさえあればの一品ですね、 
その2.今までの防具に武器スロのみで発動させよう
    まあこっちは簡単です 捕獲珠G2個で発動するということは ・・武器スロ2あればいつものスキル+捕獲名人が付く
    ただしその装備のスキルが9個までならという前提ではありますけど、
    それでは 代表的な武器スロ2ある武器をいくつかと個人的にお勧めクエを※逆襲クエは基本ソロ前提です
片手剣  シエロクワトロ 炎妃剣【渇愛】 逆サル
     ドドン・エッジ 剛ガロン
太刀   エール=ダオラ ラー様の狩猟クエ全般 ベルキュロス関係のクエ全般
大剣   セイヴザクイーン 防御力補正+剛クエ捕獲可能モンス全般
     (ただし最的確武器ではないので初見の時以外は使わないほうがいいでしょう)
双剣   ドドン・シザー 剛ガロン
     炎妃双【悪女】 逆グラ剣士時
ハンマー 浮岳槌【天空城】 ヴォルガノス狩猟クエ全般
笛    ドドン・オーボワ 剛ガロン
     げねぽおるデラックス 剛ガロン
     スイートラプソディー 攻撃スタミナ笛でスロ2がある武器なので双方の旋律が必要な場合
     (ランスやハンマーなどがパーティにいる)クエに関してはこれといったものはなし(火属性なので)
ランス  ドドン・マウンテン ヴォルメモ(サブも込みで狙う場合) 逆グラ剣士時
     真舞雷槍【鴆】 双火槍 
     炎妃槍【華麗】 逆グラ剣士時 剛デュラガウア
ガンランス・・・持ってないからワカンナイっす
ライトボウガン ヘビィボウガンは最的確武器が剛武器かSP武器に集中しているため なしスロ2武器自体はいくつかありますが・・
弓    オオバサミ7 逆バサ 逆グラ
     ※他にもいくつかスロ2武器はありますが 弓は武器の特性上フロンティアのパーティプレイには適していないため
     ほかはあえて記載しません
     やはりマストが狩猟な剛クエや逆襲クエに使えると非常にありがたいので そこを中心に記載しました
     そして・・こう見るとドンちゃん武器は圧倒的ですね どうせならライトもスロ2あれば・・
     バールの時代が無かったかもしれないのに、
とりあえず捕獲名人は使いどころさえ考えたらかなり便利なスキルだと思うので是非お試しください
ただし 討伐マストやコルークエに持って行っても意味がないのでご注意下さいな スキルというのは適材適所で使ってなんぼですからね、
では明日は週末なので当然競馬の日 ダノンシャンティペルーサに続くことが出来るのでしょうか・・データ的には少し不安です
その理由とは・・明日言いますね それではー。
PS 今日やってたこと・・

相変わらずのラビィ放置イン温泉 そして・・

溺れてます・・ でははーー。