またつまらぬ物を作ってしまった・・

幻雷鎚【雷電
攻撃力1196
属性 雷420
防御+25
私の記憶が正しければ
ほぼ最初に実装された剛ハンマー
当時の感想は
「・・・これ・・強いのか?」
匠つけても白ゲージが付くのみ
紫ゲージは約半年後のネブララビス実装までなく
そもそも攻撃力1196って・・
当時から存在していたカイデンハンマーなどの攻撃力1248で匠白ゲージや
変種クエだと既に無属性SPが攻撃力1300で匠白ゲージが存在しておりました
それでも当時匠スキルをつける難易度というより選択肢がシルアカかその派生のトリアカしか
ほぼ存在していなかった時代としては
せめてデフォで白ゲージが存在していたらまだそれなりに使い道はあったと思います
しかし青ゲージ
それなら同時期も実装された真舞雷鎚【八咫烏】のが
基本攻撃力が1248な分まだマシ(決して強いとは言いません)
さらに言うなら最初に実装された剛ハンマー2種類
双方とも属性雷・・・
おそらく私がフロンティアを始めた当時から今までで
番役に立たない属性・・雷
一見強そうなイメージな雷ですが
ことフロンティアにおいては・・・
100以降のモンスターに雷が弱点の敵が皆無なのと
現在までに実装された剛種モンスにおいて雷が弱点の敵が皆無
数少ない雷が効く剛種ドンちゃんも
そもそも火のが効くし元々ハンマーで行く選択肢がないモンスターなので
全くと言っていいほど
役に立たない属性です
当然そんなカス剛武器が実装されたところで
当時の私は見向きもせず
それに剛キリンをハメ以外で倒す自信もなかったので(カラクリヒプが実装された後は別ですが)
私の初剛武器はネブララビスまで待つことになりました
そして現在
ハンマーフルコンプの旅を続ける私は
ついに製作に着手しました

当然柱ハメ
というかこんな昔からある剛クエのガチを
野良で行く度胸なんてあるはずありません
いわゆるプロハン様方なんてすでに証は売るほど余っているでしょうし
ちなみに証集めの最中一回だけガチに行ったのですが
メンツが
大剣2人
私はその時点で募集に乗りました
なぜなら一人はキングナルコ
もう一人はカリバーン
はい未だに睡眠大剣最高峰のカリバーン様ですね
当然私は睡眠させる為にカラクリヒプで参加
すると最後の一人がガンスで参加してきました
まあそこまでは別にいいんです
装備自由募集で何が来ても
私は怒ることはないです
でも
キングナルコとカリバーン差し置いて
ガンスがキリン起こすのは・・・ないでしょう
そしてその意味に
大剣二人が全く気づいてません
睡眠起こしは初弾のみ3倍
そしてガンスの龍撃砲は
多段攻撃なので
最初の一撃しか3倍にならないんだよバカヤローーー
ええ14回ほど眠らせましたよ
そして25ラスタ掛かりましたよ・・・
2人で一人火事場大剣なら5回も寝かせれば終わるのに・・しくしく
別にいいんです
募集に乗った私が悪いんだしね
なのでやっぱり柱ハメ
そして先ほどようやく完成しました幻雷鎚【雷電
なんでしょうね
さすがに剛武器ならもう少し感慨も沸くはずなのに
なんかテンションあがらねーーー
まあそれでももったいないから試しどつきに行ってきました
相手はショウグンギザミ
はい原種は雷が弱点ですね
さすがにそれなりに効くだろうと思いクエ出発

・・・・・・・・・・・・
こいつ
怯まないぞ
てか
全然効いてる感じがしないぞーーーー
まあなんだかんだで討伐完了
感想
本当に
産廃
剛武器としか
言えませんな
同じぐらい産廃剛武器だと思ってたラオ笛のが
強いわ・・
というわけで
このハンマー
次使うのはいつになりますことやら
そして次は・・
真冥雷鎚【八咫烏】か・・・
とりあえずベル素材ないから取りに行って来るか・・
産廃剛武器集めの旅は
まだまだ続くんじゃよ
では本日はコレにて失礼。