ブエナビスタ

明日はジャパンカップ
おそらく中央G1の中で一番難しいレースなのではないでしょうか
少し前までは日本の一線級の馬は消耗が激しいという理由でスキップしていたため
その時点での一番強い馬が必ず参戦するレースでは決してなかったのですが
優勝賞金が増額され調教技術が進化し
現在では一線級の馬がこぞって参戦してくるレースになりました
そういう経緯を経てきているので
予想のスタンスとしてはまず相手関係
次に舞台である東京競馬場2400との相性
この二点が重要だと現在では思っています
現在の所一番人気はブエナビスタ
ただ金曜日の時点で1.5倍の圧倒的一番人気から
現在は2.3倍と少し支持率が下がっています
先月の秋華賞の予想のときと同じく
このレースのポイントはやはりブエナビスタの取り捨てが
一番のポイントのなると思います(秋華賞アパパネと同じです)
このブエナビスタ
現在の所4着以下に負けたことがありません
要はこの馬の複勝を買っていれば馬券は必ず当たるということです
そして舞台である東京競馬場で今まで3回走ったことがあります
オークス 2400
ヴィクトリアマイル 1600
天皇賞(秋) 2000
この3レース距離がすべて違いますが全勝してます
去年までにウォッカダイワスカーレットという
歴史的名馬が立て続けに居たのであまり騒がれませんが
実は現時点でブエナビスタって
歴史的名馬なんじゃないのか・・と思ってしまいますね
たとえば20世紀最後の名牝であるエアグルーヴなんて
何回か着外までありましたし
3歳時で有馬記念2着しているブエナビスタのがどう贔屓目に見ても
上回っていると思われます
時代の進化というか女が強い時代というか・・・
そんな怪物的牝馬ブエナビスタ
今回はっきり言って消す材料は全くありません
そもそも4着以降の着順になってない馬
着外に沈むイメージなんてわきませんよ
ただ3着になるイメージは少しだけあります
それは3歳以降で出走したレースでいわゆる開催終盤の馬場(荒れた馬場)
で勝ったことがないからなのです
すなわち今年の東京開催最後のジャパンカップは当然良馬場でも
馬場自体は荒れた状態になってます
この理由のみで相手にはしますが本命にはしません
本命は
5枠10番 エイシンフラッシュ
理由は簡単で
今年のジャパンカップは今年のダービーと同じような展開になるのではないかと思っているからです
すなわち"逃げ馬不在"ペースを作る馬がいません
下手をするとブエナビスタが逃げる可能性すらあるぐらいスローペースでいく可能性があります
そうなると同じような展開で勝ったエイシンフラッシュが勝つ可能性は高いのではないか
というのがその理由です
相手は
1枠 2番 ヴィクトワールピサ
2枠 4番 シンゲン
3枠 6番 ローズキングダム
4枠 7番 ペルーサ
6枠11番 ナカヤマフェスタ
7枠14番 オウケンブルースリ
8枠16番 ブエナビスタ
以上の7頭にします
基本的に東京競馬場で実績がある馬をピックアップしているので
当然外国馬はいれません
というかこの日本馬のメンツで1〜5着まで独占して当たり前だと思ってます
さすがにスノーフェアリークラスの居ないここで日本馬に勝ってもらわないと
正直お話になりませんね
では本日はコレにて失礼。