ブエナビスタ?

おーーやっぱりブエナ強いなーーーー
でも最後ローズキングダムもいい足使ってたよ
無事なら有馬が楽しみかもしれないなぁ
まあエイシンも頑張ったけど位置取りがよすぎたかなぁ
スタート能力ペルーサに少しあげたらいいのに・・

諸事情により本当は府中に生観戦に行く予定が行けなくなり
一人テレビを見ていた私
そしてレース後審議のランプがなかなか消えず
「コレってまさか・・降着?」
「てことはローズの進路塞いだヴィクトか・・ブエナ?」
「いやいやさすがに一着降着はないだろう・・・」

ここでフジテレの番組終了
あわててJRAのパット(流れる情報としては一番早いので)にログイン
するとそこには・・・
1着 ローズキングダム
2着 ブエナビスタ(1位入線降着)
3着 ヴィクトワールピサ
で確定・・・
うへぇこれでブエナ降着2回目かぁ
これだけの成績上げてる馬が降着歴二回なんて・・
たぶん史上初なんじゃないのか?
ただ問題はこの時点でパトロールフィルム(審議になった状況を一番分かりやすい角度から見せる動画の事)
が全く公開されていなかったこと
結果はどうなっても仕方がないのですが
せめて"なぜ降着になったか"の原因が一番分かるパトロールフィルムは
真っ先に挙げてほしいものです
審議時間約25分の間は何も公開されず
公式ホームページに公開されたのが夕方5時過ぎでは
さすがに遅すぎるのではないでしょうか
馬の着順を審議で決めなければならないのは大事な作業ですが
馬券を買っている人たちが
それを黙って待つしかないというのは
いかにも片手落ちな気がします
そして個人的な感想としては
おそらく今年この長い審議や降着がビッグレースで多いのは
やはりレースが進化してきたことのある意味証明なのかもしれません
その昔ある有名海外騎手が
日本に騎乗したときあることを言いました
「日本のレースはとてもフェアーでレースがしやすいよ」
本音
「日本のレースはすぐに直線で内側が空くからいいコース取りやすいね」
海外のレースでは日常茶飯事であるラフな直線の攻防
ちなみに今年の凱旋門賞でもレース中に進路を塞いだとして一頭失格処分になっている馬がいます
今の日本競馬は本当に世界標準になってきた証が
この審議と降着の多さなのだとしたら
せめて確定まで少なくとも10分以内に審議時間を短縮する努力を
中央競馬の採決委員会に要望したいものです
結果が確定するまで長すぎても(写真判定は仕方がないかもしれませんが)
正直誰も喜ばないと思います・・
優勝賞金2億5千万
手に入る名誉はおそらく今年の中長距離ナンバーワンの称号
そして馬によっては年度代表馬を確定させられる
これだけの栄冠を一手にできる今年のジャパンカップ
馬も騎手もなりふり構わず勝ちにいった結果
起きた降着
このレースを名レースと思わないと
これからの"世界標準"は楽しめないのかもしれません・・・
では本日はコレにて失礼。