おかえりそしてサヨナラ

長い間モンハンをやっていれば
自然に愛着のある防具や武器が存在するもので
ハンマーだと初期の頃はグレートノヴァやバルカンバスター
そして最初に手にした剛ハンマー ネブララビスなどが思い出されます
これらの武器はたまに使用して(バルカンバスターで剛テオとか)今でも楽しむ事があるのですが
防具の方はスキル構成ではじかれてしまうと
その防具を着用する機会はあっという間になくなります
着用しない=剛力珠などを外し最悪追加倉庫行きになるからです
それでもスキルのかみ合わせなどで復活する防具もたまにはありますけど
それらはほんの一部で ほとんどの防具はお蔵入りとなるのが
進化し続けるネトゲであるモンスターハンターフロンティアの防具のさだめだと思っていました
しかし私は手に入れたのです
ベルFXグリーヴスロ2強化を
この防具の恐ろしい所は
この防具+匠珠+匠カフで
切れ味+が発動してしまうこと
逆に言うと足をベルFXにすることによって
大きな枷の一つであった"匠をどこで組み込むか?"を
わずか1部位ですましてしまったことなのです
そしてもう一つの特徴はスバリ防御力
フル強化で180ですが
レベル6でも150というとんでもない数値になってます
つまりこの防具を持っているだけで
足以外見た目重視な匠+α装備を製作することが可能となったのです
今回はこのテーマでいくつか装備を紹介しようと思います

その1.復活のラージャン大将軍
剣士用ラージャン装備金色シリーズ
ポータブルの頃から使える防具として名高い金色シリーズ
私達の中では"ラージャン大将軍"と呼ばれ
特にソレを気に入っていたフレの代名詞的装備として印象に残ってました
そしてフロンティアの金色シリーズ
決して弱い装備ではないものの
5部位すべてあわせてスロット数が9個しかないのと
回避性能や防具自体の耐性値の高さはすばらしいものがあるのですが
反面匠や高級耳栓が付けづらい為フロンティアの中では
あまり見なくなった防具の一つです
そんな金色シリーズですが
ベルFXグリーヴを使用することによって
生まれ変わりました
カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ディアリーピアスF    Lv7  87 剛力珠
胴:金色ノ羽織・魁      Lv7 135 剛力珠 剛力珠
腕:スプリンFアーム     Lv7 123 匠珠 ● 神足珠
腰:金色ノ帯・魁(直)    Lv7 123 剛力珠 剛力珠
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 剛力珠 剛力珠

防御力:648 火耐性:15 水耐性:11 雷耐性:20 氷耐性:2 龍耐性:15

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,回避性能+2,火事場力+2,各耐性+10,高級耳栓,ランナー,斬れ味レベル+1
特徴はやはり回避性能と耐性値
しかも元々高い耐性値をディアリーピアスを組み合わせることでさらに強化
雷耐性などは30と高い数値を誇ります
この数値だとベル原種の落下攻撃をもし喰らっても
6割ほどしか減りませんでした
そして重要な見た目は・・

金色装備のイメージをそこそこ残すことに成功していると思います
しかしこの装備が出来たおかげで
あるお気に入り装備が産廃確定になりました・・
それは最強受付嬢装備
以前の記事にも書いたことがあるのですが
その構成は・・・
カフ:                   全耐性カフPB1 ●
武:                   達人珠 ○ ○
頭:ディアリーピアスF    Lv7  87 音無珠G
胴:アージェFベスト     Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:カイザーアームSP白   Lv7 127 文鎮珠SP
腰:アージェFコイル     Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:アージェFフット     Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:583 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
見切り+4,攻撃力UP【大】,各耐性+20,龍風圧無効,回避性能+2,高級耳栓,火事場力+2,探知,砥石使用高速化,ランナー

高速砥石や風圧無効そして武器スロ1で会心4になるなど
かなりいい装備だと思うのですが
やはり匠がないのが大きなマイナス点でした
ラファやドドン・シザー専用装備としたら悪くはないのですが
特4装備に破壊力で負ける為に
やはり産廃確定だと思います・・さよならアージェ

その2.バルカン腰使用前提装備
ミラバルカンシリーズ
特4装備や耳栓・ランナーなどを含む装備を製作しようとすると
かなりの確立でバルカン頭やバルカン腕が引っかかります
ただそんな現役バリバリのバルカン防具ですが
あまり見ることはありません
その理由はただ1つ"防御力"
たとえば腕防具であるミラバルカンクロウはフル強化で防御力67と剣士防具としてはかなり柔らかい部類に入ります
一方ミラバルカンクロウの課金互換防具であるフィアラルやルースシリーズは当然防御一律123
製作難易度を度外視してもどちらがいいのか一目瞭然だと思います
さすが課金キタナイッ
ただ今回使いたいのはさらに厄介なミラバルカンウイング
いわゆるバルカン腰ですね
この防具私が100超えてヒプノRを生産するまでお世話になっていた防具なのですが
もう非常に思い入れあります
個人的にアカム腰 アネシス腰 そしてバルカン腰と3大お気に入り腰防具です
この中でアネシス腰は風圧無効捕獲名人装備で現在も使用
アカム腰は先日のガロウ剣士装備で華麗なる復活を遂げました
しかしバルカン腰は何度も再利用できないかと思案を繰り返すも二つの理由で挫折
理由1スキルの数値が中途半端
攻撃と達人はいい数字なのですが耳栓3とスタミナ2が現在5がデフォの最新防具と相性がよろしくありません
理由2防御力
課金防具が123に比べてやはりフル強化85の数値はいささか頼りない
しかしこの見た目最高スキルちょい古のバルカン腰も
ベルFXグリーヴを使用することによって
見事に生まれ変わりましたぁぁ

カフ:                   研ぎ師カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ルディアFヘッド     Lv7  66 音無珠G 絆珠G
胴:ミラドFスーツ      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:フィアラルアーム     Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ミラバルカンウイング   Lv7  85 剛力珠 強精珠
脚:ベルFXグリーヴ     Lv6 150 剛力珠 剛力珠

防御力:547 火耐性:3 水耐性:7 雷耐性:10 氷耐性:4 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,ランナー,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,絆

足りない防御力はベルFXとバルカン腕互換のフィアラルついでに空いたスロットに絆Gをぶち込み補完
ちなみにベルFXはまだ一段階強化を残していますので
フル強化できれば護符爪絆発動により防御600越え・・もうバルカン=防御低いとはイワセマセンヨ
スキルはトリアカ+ランナーですから最低限のスキルは組み込めているかと思います
そして何より重要な見た目はーーー

もう最高・・以前少し言っていた昔の防具が無骨すぎて最近の課金系防具との噛み合わせが悪いなんて・・
バルカン腰に関しては杞憂でしたね
最新防具のミラドとの噛み合わせバッチリ!バルカンの長いスカートが見た目いまいちなベル足を隠してるところもイイネッ
まさに自画自賛
ただこの装備・・・どのクエでも着ていけるけれど
どのクエでも最的確にはなりませんの
うう・・・ソロで遊び用の防具か・・・しくしく
まあ・・復活?出来ただけでヨシとしますか・・
では本日はコレにて失礼。
PS.今日ノート様の問い合わせして明日また千葉に旅立つことになりました・・直るのか?