桜花賞馬決定戦?

パローーーネの途中ですが
競馬の予想に参りたいと思います
お題は当然明日行われる
阪神ジェブナイルフィリーズG1
阪神コース改修後4回行われた当レースの勝ち馬は
ことごとくクラシックの勝ち馬に直結している
近年最高の出世レース(まぁ日本の2歳G1はおまけみたいな扱いなので・・)
となっております
個人的にはその前もそれなりに強い馬が勝ってるレースだとは思うんですけどね
(ヒシアマゾンとかメジロドーベルとかテイエムオーシャンとか・・)
それはさておき現在人気の方は
6枠11番 レーヴディソールが圧倒的一番人気
やはり前走牡馬相手に出負けしたのに恐ろしい足で追い込み勝利した
デイリー杯の印象が強いんでしょうね
ただ個人的にこの馬
どこか不安が拭えないんですよねぇ
すごーーく強いのは百も承知なんですが
レースが荒いのがどうにも気になります
たとえば最近ではペルーサのダービー以後のイメージですかね
つねに"出遅れなければ"とか"道中不利がなければ"
などのタラレバが想像できてしまうのです
当然そういう言われ方する馬でも大成する馬は沢山いるのですが
それには条件がありまして
それは"相手に恵まれる"や"展開に恵まれる"などのファクターが必要なのです
一見変な理屈に見えますが
競馬というのはズバリ
"1頭だけ大外を走って楽勝出来る馬"
"圧倒的スピードで他の馬の影も踏ませない逃げ切り勝ちがつねに出来る馬"
でないかぎり
展開というのは常にレースの勝ち負けのほとんどの要因になってしまうのです
私が見た日本の馬でそう思われた馬は
上のケースだと 3歳時のナリタブライアン ディープインパクト 
下のケースだと 4歳時のサイレンススズカ ダイワスカーレット
この4頭しか知りません
曰く東京コースならとか曰くハイペースならとか
そんな言い訳が全く無かった馬というのは
本当に少ないと思います
そして実はもう一つだけ"展開に関係ない勝ち方"というのが存在します
それは"絶対能力が他の1流馬と違いすぎ遊んで勝ててしまう馬"
要は本気で走ってないのにG1が取れてしまう馬です
まあ普通はありえません
国内だけで年間8000頭近くの馬が生産され
海外のセールでも馬が買われ
その中でも勝ち抜いた馬のみが出られるG1レース
それを遊んで勝つ
一見嘘八百に聞こえる表現ですが
1頭だけ(ある条件のみならもう1頭)
私はその目にしたことがあります
その馬の名前は タイキシャトル
13戦11勝2着1回3着1回
主なタイトル マイルチャンピオンシップ2回 スプリンターズステークス 安田記念 ジャック・ル・マロワ賞(仏)
そのレーススタイルは
絶対的スピード能力に任せ先行2.3番手に楽に付けた後
直線で相手が力を出し切っても決して抜かれず
そのまま軽く気合を入れただけで勝つスタイル
ちなみに2着に負けたときは明らかに遊びすぎて負け3着のレースは引退レースだったので既にまともに走る気も無かった為
そんなタイキシャトル
似たレースをした馬が
今年阪神ジェブナイルフィリーズ
出走しています
7枠14番 ダンスファンタジア
特に前走の
残り200メートルまで全く馬なりのままで他馬を寄せ付けず
マジメに走りきらせる教育をするために軽く100メートル追われただけで
楽勝した走りは
この馬の母であるダンインザムードよりも
厩舎の大先輩でもあるタイキシャトルのレース振りに似たものを感じ取りました
今回の本命はこの ダンスファンタジアでいきます
相手は当然前述の レーヴディソール
そして牡馬相手に好走歴のある
1枠 1番 アヴァンチュラ
3枠 6番 マイネイサベル
8枠18番 ライステラス
以上4頭に馬単1着付けで流します
さて私が見たものは夢幻なのか 
それとも来年のクラシック馬を見つけられたのか
明日すべてが判ると思います
では本日はコレにて失礼。
PS.もう1頭の"遊んで勝った馬"は"ダート戦でのクロフネ"です