今年も貴方のそして私の夢が走ります

まぁ本来は宝塚ネタだねこのタイトル
1年間の中で
全く競馬に興味のない人でも知っているレースが2つあります
1つは日本ダービー 別名東京優駿
2つは有馬記念 開催時の名前は中山グランプリ
ここでひとつ小話
その昔・・私が生まれる前の事 もう1つ誰でも知っているレースがあったそうです
その名は・・中山大障害 今では競馬を知っている人でもほとんど買う事のなくなった
本日の中山"準"メイン競争です・・
そして私が生まれた日のスポーツ新聞の1面は"中山大障害4頭落馬"という記事だったそうです
たまには見てやってね障害レース 私はケイティタイガーとゴーカイが好きでした・・
はてさて本題に戻ります
いよいよ明日は有馬記念
ローズキングダムの回避は残念でしたが
それを抜きにしても例年に比べてかなり豪華なメンバーが揃いましたね
そして人気の方はやはりブエナビスタが断然の1番人気 
まあローズキングダムが居なくなれば当然と言った所でしょうか
いつもなら ここで予想に入るのがパターンなのですが・・・
えー今回
予想
しません
理由はタイトルの通り
このレースは自分の夢を賭けた馬を応援するレースなんです
当然私の夢は
エイシンフラッシュ
思えばこの馬
今年1月の京成杯からずーーーーっと
追いかけてました
そして念願実ってダービー取らせて頂きました
これから先 この馬の馬券を買わない日は
必ず来ると思います
しかし有馬記念は別です
というか私 このレースは毎年その年で1番お世話になった馬を
ずっと買い続けてきました
たとえば95年はジェニュイン はい風が吹いて競争やめちゃったときですね
たとえば96年カネツクロス 春とは別馬とわかってて大枚はたきましたよ
たとえば97年メジロドーベル この当時3歳牝馬が来るわけないって
(ヒシアマゾンぐらいかな)わかってても本命でした・・・だって初恋の馬なんだモン
当然98年も本命でしたとも・・グラスワンダーと悩みましたが・・
で今までで唯一あたった99年
ありがとうグラス・・でも380円は安かったね・・
とつらつらと当時の思い出が蘇ります
そんなレースが私にとっての"有馬記念"なのです
なのでもし 「有馬記念ってよくわからんけど買ってみようかなぁ」
などと思う方がもし居るのならば
どうか"自分で決めて"馬券を買ってみては如何でしょうか
理由なんて誕生日が4月だから4番とかでもいいんです
私の最初に買った馬券もそんな理由でした
ただもしそれが当たったりしたら
それが貴方の"最初の"有馬記念の思い出になると思います
どうか皆様に競馬の素晴らしさが少しでも判って頂ける切っ掛けに
有馬記念というレースがなってくると
私はうれしいです
では よいクリスマスをお過ごしください。