MHF 週間私的武具マニアックス 第3回 レイトウ金マグロ

皆様こんにちは
今週も始まりました週間私的武具マニアックス
第3回目に取り上げるのは・・

レイトウ金マグロ
攻撃力912 氷280
デフォのゲージは青までで切れ味+発動により白ゲージ発生
生産は
レイトウマグロ カジキマグロ×1 クーラードリンク×3 から
レイトウ本マグロ 雪獅子の髭×3 銀シャリ草×7 氷結晶×12
レイトウ金マグロ 覇竜の大牙×2 女王エビ×1 金火竜の上鱗×6
当時の生産可能ランクから考えてもフル強化の障害は女王エビぐらいのもので
気がつくと必要素材が揃ってる類の武器と言ってもいいでしよう
前2回のテーマは"初期段階で武具を作る辛さと楽しさ"
そして今回のテーマはこれとは異なるものです




例えばどんなゲームであっても一番効率を目指せば終わりというものの定義は意外に近くに存在します
それはこのMHFでも例外ではありません
例えば"最強の武器"のみ生産することが終わりという考えなら
ひたすら31を目指しその後プレミアブーストをアシスト付きで掛ければ
ものの数日で受注クエの制限がほとんどなくなるHR100に届くでしょう
その後課金アイテムの武器や防具を生産し
アルギュSPの為に100プレミアで剛チケを増やしつつ
まず装備自由で剛クシャ退治
その後原種街クシャで宝玉と朽ちた龍翼を手に入れ
100プレミアレウスのついでにクエ後採取すればセンショク草も揃うことでしょう
そうして完成したアルギュSPさえあれば
通常適正クエでチケと100凡庸素材も集まります
集まったチケは当然剛クシャに使います
生産するのはラファとバール
最初期に作られた剛武器ではありますが
その性能は今でもトップクラスを誇るこの2種
この生産に必要な素材
特濃血 剛翼 などは剛街クシャや剛ヤマツ
剛ヤマツはランス"バーシニャキオーン"があればどこでもいけます
バーシニャキオーンに必要な希少素材は実は全てネカフェポイントで交換できるので
無駄を省くなら対象モンスであるアクラヴァシムと上位ドドブランゴは狩る必要すらありません
唯一の非交換素材は雪獅子の牙のみですこれは下位ドドでも出ますので何回かやればすぐ集まることでしょう
適当なパッケや課金武器(火属性で牙破壊すればなお効率的です)
の超威力ならば下位ドドなど消し炭になること請け合い
当然各モンスとの立会いは動画で調べればすぐに出てきます
そしてあなたが猟団に入っていれば
これでもかというぐらい狩人祭りは開催していますので
もう1つの必須剛武器でもある 北斗を集めるための
剛ガロン効率プレイで必要なシュヴァルツヴィーゼに必要な思い出など速攻で集まることでしょう
そして生産に必要な黒星鉄や雷管石などは
前述のラファが完成していれば集めることなどたやすいですね
あるいはネカフェポイントで交換すればクエに行く必要すらありませんが・・
そうして完成したシュヴァルツヴィーゼで剛ガロン連戦
ライトボウガンに必要な証は20枚と剛武器の中で一番少ない枚数ですから
うまいパーティにめぐり合え 自身がそれなりの立会いが出来れば
最短4ラスタ×20 まあ一日かかりませんね
あとは生産に必要なガロンの紅玉と剛翼があれば・・
現状最上位といわれている剛武器
バール=ダオラ
ラファール=ダオラ
天狼砲【北斗】
はあっさり完成します
当然作るのが目的な以上
ここでその人にとってのMHFはゴール
正直どうあがいても半年もあればここまで来るのは可能でしょうね
半年あれば一回は祭りも勝てるでしょうし
最悪対運営(負け組みが存在しない=絶対に思い出が手に入る)
そうゴールの定義を"最強の武器を作る"に置けば
必要なクエは
プレミアクエ
課金強化必要素材クエ
適正クエ
剛クシャ
剛ガロン
剛ヤマツ
入魂時のシクレ
下位ドドブランゴ
ガロン原種
錆び下位と上位クシャ(翼は下位のが出やすく宝玉は上位でしか出ないため)
非課金で必要な武器
アルギュ=ダオラSP
シュヴァルツヴィーゼ
バーシニャキオーン
そうたったこれだけで
"最強の武器を作る"は完結しそれ以上その目的のためにMHFをプレイする必要はなくなります
当然プレミア前提ですから金に困って逆襲クエや金銀卵クエに時間をさく必要もなく
決して最上位にはならないイベント武具をつくる必要も全くなし
普段「やることが多くて大変」とか私は言ってますが
効率と最上位を作ることだけを考えれば
コレだけのコンテンツ数を誇るMHFも実はやることはこんなに少ないのです
少々強引な意見かも知れませんが
最上位の武器がこの3個であることは間違いないと思ってます
近接で効率(相手をマヒなり落とし穴で固める)をする前提で双剣以上の爆発力を誇る(定点攻撃)武器種は存在しませんし
睡眠→落とし穴ハメなどは 睡眠弾が撃てて装填最速のバールの独壇場
そしてラオやシェンなどの大型モンスに関しては北斗1択(狙い撃ちかガロウ前提)
厳密に言えば笛など効率プレイに必要な他の武器種は当然存在しますが
そもそも最強の武器生産に笛は必要ありません
笛に1番必要なのは"旋律"どんなに攻撃力が高い笛でも"赤紫"旋律が存在しない笛はタダのカス
(例えば求人で攻撃力最強の剛ラオ笛が指定されることはありませんね)
ならば何故私や他の狩人達がこれらの3剛武器を所有しているのにもかかわらず
(私の場合バールはメインキャラでは非所持ですが残りのサブ3人とも持たせています)
いまだにMHFをやっているか
それぞれに理由が存在していると思います
例えばコミュニケーションツールとして
例えば韋駄天のトップを取るため
例えば新コンテンツ(キャラバンや開拓など)を先陣切って極めるため
例えばイベント武具フルコンプのため
そして私の理由は
ハンマーフルコンプのため(特に進化ハンマー3種とも派生後レベル100を目指してます)
剛武器所持数100を目標にするため
SRハンマー999にするため
などなど
そして私にとってある意味一番重要視しているのは
"面白い武具を作って楽しもう"
そう効率の真逆の発想です
私はメゼポルタに居ること自体が大好きです
そして効率狩りも大好きですし
ガチといわれる
自慢の武具で強いモンスと対峙することも大好きです
当時レイトウ金マグロの前身でもあるレイトウマグロを武器生産枠で見た私は
「なんだこの魚!」と驚き同時に
これは是非作らなければと思わざるを得ませんでした
何故なら私の名前は"おすしやさん"魚ネタに目がないのは当然のことでしょう
そしてフル強化を終えた私は1時期よく担いでいました
当然効率とは対極にある武器ですから
さらにいうならガチというのもはばかれるようなネタ武器です
こんな武器を担いでいた私ですが特に何か言われることもありませんでした
当時のMHFはまだ剛武器が出始めたばかりの頃
そしてまだHR100になってなかった私にそもそも指定とか言われても
武器がまるで揃っていない時代なのですからまるで不可能な時代でした
ただ自分の好きな武器を担ぎそれが許されたHR100以下の時
レイトウ金マグロの強化がHR71からのアカム素材を使用して完成することから
そこからHR100になるまでのほんの短い間の相棒でしたが
今でも続く私の"面白い武具を作って楽しもう"のきっかけになった武器として武器倉庫の中で独特の存在感を発揮してくれてます





現在のMHFに"遊ぶ余地"はどのぐらいあるのかな?と自問自答するときがあります
「装備適当でやろう」と言っても自分自身ネタよりも"出来ればこうしたい"とかをつい考えてしまい
ある程度効率的な武器をセレクトしてしまう自分も悪いのかもしれません
ただやはり頭の中に"人に迷惑掛けてまでわがままにはなりたくない"という考えがまず浮かび
その結果として無難な選択をしてしまいがちでもあります
そして結果として"準効率"的狩猟になってしまうことがよくあります
そんなときに私の心を癒してくれるのが
例えば真ヒプノフェイク
例えばキョウカンフェイク
例えばエビィーガン
そんなステキなネタ武具達が私の支えの1つになってます
そしてその中には最初に生産したネタ武具"レイトウ金マグロ"と
対の武器でもある"レイトウ銀マグロ"が一緒になって私を見守ってくれているのです



MHF 週間私的武具マニアックス 第3回 レイトウ金マグロ 完