ヘビィの可能性

シーズン10における一番のマイナス要素
毒麻痺弱化
この調整によって
特に超速射を持たないヘビィは死滅してしまったと言っても過言ではないでしょう
果たしてヘビィの生き残る道はあるのでしょうか
今回はその可能性の1つに言及していこうと思います
現時点で剛ヘビィ以外のヘビィは
どう考えても生き残る可能性が考え付きません
唯一残されたのは剛ヘビィのみが持つ
廃熱噴射機構
実装直後はあまりの威力の低さに
ただのネタ波動砲じゃないかと言われてました
その後若干の上方修正により
相手次第とはいえそれなりの威力を持つに至り
シーズン9.0の集中スキル実装で廃熱の充填速度も上がるようになりました
廃熱のロマンが好きな私は実装直後になんとか砲術王つきガン装備を完成させ
たまに身内で担いで楽しんでいたのですが
新スキル集中をつけるのはかなり難しく
シーズン10になるまで廃熱専用装備しか組めませんでした
当時考えたのはこんな構成




カフ:                   反動カフPC1 装填カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:クレネスFピアス     Lv7  66 音無珠G 音無珠G 大砲珠
胴:ファランFスーツ・白   Lv7  86 大砲珠 大砲珠 神足珠
腕:レザーライトRアーム   Lv7  35 大砲珠 大砲珠 神足珠
腰:ディールFコート     Lv7  86 装填珠 装填珠 ○
脚:ヒプノRレギンス     Lv7  64 反動珠G 反動珠G

防御力:337 火耐性:3 水耐性:8 雷耐性:3 氷耐性:5 龍耐性:8

発動スキル
砲術王,高級耳栓,装填速度+2,反動軽減+2,回避性能+1,装填数UP,集中+1


スキル数値の問題でやはり砲術神まで付かず変わりに回避性能をいれた装備です
ただこれで下位フルフルに挑んだところ
全く死んでくれません
やはり廃熱のみでは限界があるなぁとこの時思い
この装備は解体しました
そしてシーズン10の新防具で何とか剛力スキル完備の集中砲術装備が出来ないものかと
色々シュミって見ると・・なんとか完成したのです
以下こんな構成です




カフ:                   砲術カフPA1 ○
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶ピアス6       Lv7 ? 剛力珠 剛力珠 
胴:メテネラFスーツ     Lv7 ? 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:プペンFガード      Lv7 ? 剛力珠 大砲珠
腰:ファランFコート・白   Lv7 ? 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ヒプノRレギンス     Lv7 ? 大砲珠 反動珠G


発動スキル
攻撃力UP【大】,砲術王,見切り+3,龍風圧無効,高級耳栓,反動軽減+2,火事場力+2,装填数UP,集中+1


そして見た目は

まだ完全にシュミレート仕切れてないかも知れませんが
今の現状では装填速度をつけるのはかなり難しいためオミットしましたが
それ以外のガンスキルと大3を組み込むことには成功しました
そして実験のために
グラビモス変種 7番高台にてソロスナイプした結果
1回移動されただけで見事に討伐できました
ちなみに狙い撃ち北斗とほぼ同じタイムでクリア出来ます
なので結果として
相手が大きくて
高台などでスナイプできる相手
ならば
廃熱剛力ヘビィの活躍の場はあるのかもしれませんね
・・・ただそんなに都合のいいシチュエーションがほとんどないのですが・・
私自身ヘビィは結構好きな武器(特に廃熱剛ヘビィ)なので
弱体化されても使い続けるつもりなのですが
しばらくは高台廃熱ソロ専用になりそうです
他の使い道が思いついたらまた綴ってみたいと思います
「ヘビィなんで死んでしもたん?」
「あいつはやり過ぎたんじゃよ・・」
では本日はコレにて失礼。