4歳牡馬は強いけど4歳牝馬は?

明日は東でフェブラリー前哨戦パート2根岸ステークスG3と
西でヴィクトリアマイルまで続くかな?という季節に行われる
牝馬限定マイル戦 京都牝馬ステークスG3の2重賞が行われます
今日の予想は西の京都牝馬ステークスです
今回のポイントはタイトルにも有るとおり
"4歳牝馬の扱い"です
元々このレースクラシックで少し足りなかった馬が
明け4歳や5歳で連対することがよくあるレースで
今年もそれに該当する馬が多数出走しています
当然頭数が多いということは
ある程度絞らないと当たってもマイナスになりかねません
なのでまず消去法で
6歳以上牝馬には全部消えていただきます
(ここ最近の6歳馬の連対は2007年までないため)
消えるのは
1枠 1番 ストリートスタイル
1枠 2番 アグネスミヌエット
5枠10番 ベストロケーション
6枠11番 リビアーモ
7枠14番 ヤマカツマリリン
全部で16頭出走してますが
残りはすべて4歳5歳馬ですね・・多いなぁ
次に4歳馬で
昨年のクラシックロードに乗り切れて居ない(本番&ステップレースに好走歴なし)
馬にも消えていただきます
3枠 6番 サングレアズール
8枠15番 ケイアイデイジー
ついでに2歳重賞馬にも
2枠 4番 ジュエルオブナイル
これで半分消えて残りは8頭
ただ人気どころも残りまくってるので
このまま買ってもまだ当たってマイナスですねぇ
仕方がないので次の条件に該当しない馬にも消えてもらいます
マイル重賞実績のない馬
2枠3番 レディアルバローザ
4枠7番 アグネスワルツ・・あら消したくない馬消えちゃった
残りは6頭
4歳では
3枠 5番 ショウリュウムーン
5枠 9番 コスモネモシン
6枠12番 アプリコットフィズ
8枠16番 プリンセスメモリー
そして5歳では
4枠 8番 ヒカルアマランサス
7枠13番 ブロードストリート
さすがにこれ以上は消せませんね
なので後は買い方ですが
4歳馬のワンツーはこのレースではほとんどありません
そしてそのことを前提にしてみると
5歳馬2頭から
残った4歳馬それぞれに流す馬連
合計8点買いでいいという結論になりますね
そうもしも4歳牝馬も4歳牡馬のように強かったら1.2着4歳というのはありえるかもしれませんが
個人的に4歳牝馬はそこまで強くないと思います(3冠馬が出る年の全体レベルは決して高くないのが通常の考えです)
なので例年通りの決着
4.5歳のワンツーで今回は勝負したいと思います
では本日はコレにて失礼。