皇成ちゃん よかったねぇ

本日行われた東西重賞は
西のきさらぎ賞が3番人気のトーセンラー
ゴール寸前に逃げ粘った8番人気リキサンマックスをクビ差捕らえ見事勝利
一方1番人気のオルフェーブルもよく追い込みましたが続く3着止り
馬連万馬券になる結果になりました(ウチの彼女が今年初の万馬券ゲットしました・・)
そして東の東京新聞杯
5番人気のスマイルジャックが勝ち2着に7番人気のキングストリートが入り
こちらも馬連万馬券となる波乱の結果になりました
期待された1番人気のダノンヨーヨーは7着・・北村君・・また降ろされるのかなぁ?
勝ったスマイルジャックの主戦ジョッキーの三浦皇成騎手は デビュー時に武騎手が持っていた新人最多勝利を上回るなど
久々に現れた 中央デビューの大型新人だったのですが
今のところ毎年の重賞勝利は1つづつ(これでもすごいことなんですが世間的には・・)
そして毎年の勝利数もデビューの年に達成した91勝(中央競馬のみ)が最多記録で
その後は2009年78勝 2010年46勝 と伸び悩んでいる(この年は途中騎乗停止などが多かったのですが・・)所
ただ武騎手の時代と今では 周りの状況がかなり変化していますので
新人がなかなか結果を出すのは難しい時代になってます
例えば安藤勝巳騎手から本格的に始まった"地方のトップジョッキーが中央入り"
園田競馬場のトップであった小牧太騎手や岩田 康誠騎手
そして南関東のトップジョッキーであった内田博幸騎手
当然実績も経験も中央競馬でデビューしたジョッキーとは雲泥の差であるのは当たり前であり
90年代以降から緩やかに進行して行った騎手のフリー化も
元々が中央競馬のトップジョッキーがしがらみなくトップホースの依頼に応えられるというメリットだったのが
当然そのメリットが働くのは元地方騎手や短期免許で来日した海外トップジョッキーも同じ(中央トップの武豊騎手が馬から下ろされる時代ですから)
すなわち昔だと厩舎所属の騎手を優先的に馬に乗せるなどで
育っていった中央デビューの騎手達が "実戦経験"が全くつめないと言う悪循環が現在の
中央出身のトップジョッキー不在の中央競馬の騎手事情なのです そんな中久々に現れた新星が"三浦皇成"騎手でした・・
そういう厳しい現状なのですが スマイルジャックには主戦で乗り続けてます(正直結果が出てる訳ではないと思いますが・・)
そんなスタッフの期待に今回答えた形になって本人もほっとしているかもしれません
ただこの馬の目標は正直G3の東京新聞杯ではないことは確かです
このままうまく春の大一番"安田記念"に勝利しG1馬の称号を 馬騎手共に手にすることではないでしょうか
少しミスをしただけで次のチャンスが回ってくることがほとんどない今の中央競馬界にとって
スマイルジャックというすばらしい力をもった馬に乗せてもらい続けている三浦皇成騎手
決して簡単ではないでしょうがこれからの飛躍に期待したいものですね
では本日はコレにて失礼。




PS.というか別本編
昨日のお話
フレであり超有名ブロガーでもある
minamiことみなみんが主催した各サーバーの垣根を越えた交流会
正直私の所のような零細ブログが事前宣伝してもまあ意味ないよなぁと思っていたので
全くブログ上では触れていませんでしたが 参加する気は満々でした
詳細はみなみんや他の有名ブロガー様に譲りますが

こんなかんじで異様な盛り上がりを見せていました
ただ今回ここで書くのはその交流会が終わった後のお話
同じ部屋で残っていた数人でいろんなクエをやり
その後4人になりました メンバーは
私 みなみん ケイヤン そしてその日に知り合ったMIKELさん
この4人でチャットしていたとき MIKELさんからとある発言がありました



MIKEL > まさかのリンクとか大丈夫ですか?^^



このときの発言 実はてっきり超有名ブロガーであるみなみんへのお願いだと思い
私のことではないよねと 完全スルーしてました・・・
とろが今日何気にMIKELさんのブログ"MIKELの寝言"をチェックしようと覗いたところ・・

おおみなみん所のリンク出来てる・・・ん?・・・・あれれ?

私のブログまでリンクされてるーーーーー
やばいあの発言って・・私ら全員に対しての発言だったのね・・・
私ってなんて失礼なやつなんだぁぁぁぁ 本当スンマセン
当然相互リンクは大歓迎ですので
こちらも リンク貼りましたぁ 顔文字がうまく言ってない気も・・・
というわけで4つ目のリンクが出来ました MIKELさん これからもよろしくお願いしますね
では2回目の
本日はコレにて失礼。