MHF 週間私的武具マニアックス 第5回 リオハートRグリーヴ 

皆様お待ちかね?今週も週間私的武具マニアックスの時間であります
今回取り上げるのは 初の防具編になります その防具は・・

リオハートRグリーヴ
防御力はフル強化で111 スロット数は3
スキル数値は
爆弾強化+3
聴覚保護+4
研ぎ師+5
底力+5
回復速度−3
強化スタートは当然レイアグリーヴ
そこから
LV.1 雌火竜の甲殻x1,雌火竜の鱗x1,氷結晶x5,マカライト鉱石x2
LV.2 雌火竜の鱗x2,ゲネポスの皮x2,鉄鉱石x3
LV.3 雌火竜の鱗x1,雌火竜の甲殻x2,雌火竜の棘x1,マカライト鉱石x2
ここでリオハートグリーヴに派生
派生後は
LV.1 桜火竜の鱗x5,桜火竜の甲殻x2,ドスゲネポスの皮x1
LV.2 桜火竜の鱗x2,桜火竜の甲殻x3,紅蓮石x2
LV.3 桜火竜の上鱗x1,桜火竜の堅殻x1,ドスゲネポスの皮x1,モンスターの濃汁x4
LV.4 桜火竜の上鱗x3,桜火竜の堅殻x2,ドラグライト鉱石x1,モンスターの濃汁x2
LV.5 桜火竜の上鱗x1,桜火竜の堅殻x1,雌火竜の上棘x1,堅竜骨x2
LV.6 火竜の翼膜x2,桜火竜の上鱗x1,桜火竜の堅殻x1,ドラグライト鉱石x8
LV.7 雌火竜の逆鱗x1,桜火竜の上鱗x4,雌火竜の上棘x1,紅蓮石x4
そしていよいよリオハートRグリーヴに進化します
LV.1 桜火竜の鱗x10,竜玉x1,飛竜種の重牙x1
LV.2 ネオジムメモx1,飛竜のコインx2,古龍の血x1,飛竜種の剛爪x2
LV.3 ギルドコインx1,桜火竜の甲殻x10,竜玉x2,飛竜種の剛尾x2
LV.4 ネオジムメモx1,桜火竜の鱗x12,桜火竜の堅殻x10,古龍の血x2
LV.5 桜火竜の甲殻x12,竜玉x3,飛竜種の重牙x2,飛竜種の秘棘x2
LV.6 メルクリメモx1,ギルドコインx1,桜火竜の上鱗x15,飛竜種の秘珠x4
LV.7 メルクリメモx2,神龍苔x2,飛竜種の剛爪x2,飛竜種の秘棘x3
ポイントはリオハートRグリーヴは強化段階6まで行かないとスロットが全開しないこと
つまりギルコやメモや飛竜種の秘珠や秘棘がたんまり必要ということですね
ただこの防具 私は最初狙って作っていた訳ではありませんでした
最初に原型であるレイアグリーヴを生産したのは
たしかまだ下位の頃です
理由は・・・レイアシリーズを一式(頭以外)揃えたかったから
という恐ろしく単純な理由でした ちなみに頭以外揃えている理由はずばり
頭には常に当時お友達紹介でいただける"フェロウクレスト"(Fにもなってませんでした)を装備していた為です
そしてこの頃の課金防具は決して強化が楽であったわけでもなかったので(例えばアクラのシッポなどがそれなりの数必要だったはず)
フル強化はまだまだでしたが 私の昔からの最重要スキル"自マ"が一発で付く神防具だったのでずっと頭だけは固定してました
なのでリオハートグリーヴに進化したときも「リオハートって名前イイヨネ☆」などという真にふざけた理由でしたから・・
それでも当時"防具の強化にも素材を使う"ことに最初は違和感を感じていました
元々MHシリーズのポータブルからスタートした私ですからね
(ポータブルシリーズ特に2ndと2ndGは防具は生産のみに素材が必要で強化には"鎧玉"しか必要なかったため)
なので強化も"たまたま手持ちの素材で強化分が揃っていればその分のみ強化"というのんびりしたものでした



現在私が装備を考えるときにマズやることは
MHSX2や某超有名小部屋様などでスキルをシュミレートして
その結果"現状手持ちでない防具が少ない"組み合わせを探し出し(出来れば剛力珠などを共用して節約したいため)
必要最低限の防具のみを製作し スキルを組み込み完成させるというスタイルを取っています
そしてこの今に続くスタイルの原型となった装備・・つまり始めてシュミって考えた装備があります
当時手持ちであった防具をなるべく使うような組み合わせで考えた装備 それは以下の装備でした


武:                   持続珠 ○ ○
頭:フェロウクレストF    Lv7  74 音無珠G 剛力珠 剛力珠
胴:レウスLメイル      Lv7 174 剛力珠 怪力珠
腕:レイアアームSP黒    Lv7 109 文鎮珠SP
腰:ヒプノRフォールド    Lv7 120 達人珠 達人珠
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:588 火耐性:16 水耐性:2 雷耐性:4 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
見切り+3,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,火事場力+2,高級耳栓,自動マーキング,幸運,砥石使用高速化




※当時カフは存在してません
SPの文鎮SPは相手によって(ドドやラー様など)強腰SPなどに変えてました
そしてSPを交換したときに会心が7下がることを見越して会心の数値も調整してます
当然武器スロの持続珠は広域を使いたいときは外し 文鎮SPのままで武器スロがない場合は腰の達人珠を外して換装してました
この装備 後に"フレヒリ"と言われ1時期凡庸装備の1つになるとは想像もしてませんでした
これを考えたときに初めて本気で防具の強化に勤しみました
やはり素材的に辛かったのはギルコとメモと秘珠と秘棘
特に秘棘の出やすい"エスピナス変種"退治には苦労しました
先日取り上げた"双龍剣【天地】"が大活躍したのは言うまでもないでしょう
(当時はまだ鬼人化修正がされてませんでしたので強走薬があればランナーは必要ありませんでした)
ただ助かったのが当時の身内のHRがほとんど同じだった事でしょう
皆が行きたいクエが似通っていた為に身内の行きたいクエに付き合っていると気がつけば自分の必要な素材まで揃い
装備を考え本気で強化し始めて1ヶ月ほどでいわゆる"フレヒリ"が完成しました(今では時間が掛かったと思う時間ですが・・)
きっかけはたまたま手持ちであったリオハートグリーヴでしたが
その装備が完成した喜びはかなりのもので その後も長い間私の最重要凡庸剣士装備として活躍してくれていました
(当時の流行はシルアカとその少し後にトリアカが出だした頃です)
これ以降防具の重要さ特にスキルをしっかり組むという考えを私にもたらしてくれた防具
それがリオハートRグリーヴだったのです



その後
フェロウクレストF  は回避耳栓付きのバディーピアスFやシーズン10の超絶ピアスシリーズの実装でその役割を終え(現在耐震装備として考案中)
レウスLメイル   は稲荷FXやハーヴェストメイルの非課金防具 デュールFメイルやミラドFスーツなどの課金防具実装により使う場所を奪われ
レイアアームSP黒  は当然防御力が上乗せされる古龍SPによって立場を失い
ヒプノRフォールド は個人的にどうしても好きではない見た目と現在の剣士装備の最低基準(個人的にはHR500以上の基準)でもある匠装備構築の為
          ハーヴェストやメレティなどに居場所を奪われました(ただし私製作ラスタの腰防具として現在も現役ではあります)
しかしリオハートRグリーヴだけは現状究極の足防具でもあるベルFXグリーヴを私が所有するようになった現在でも・・



例えば




カフ:                   スタカフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証【闘技】    Lv7  98 剛力珠 剛力珠 達人珠
胴:ラヴァRメイル      Lv7 121 剛力珠 剛力珠 強精珠
腕:スフィアFアーム     Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ミラバルカンウイング   Lv7  85 剛力珠 剛力珠
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:538 火耐性:15 水耐性:0 雷耐性:10 氷耐性:1 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+2,高級耳栓,ランナー,幸運,砥石使用高速化,回避性能+1,早食い


ラファ.ドドン専用特4早食い装備
そして




カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスIV      Lv7  66 音無珠G 剛力珠 龍王
胴:ゴスペルFメイル     Lv7 149 音無珠G 属攻珠
腕:ルースFアーム      Lv7 123 捕獲珠G 捕獲珠G 剛力珠
腰:メレティFコイル・白   Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:572 火耐性:10 水耐性:-3 雷耐性:6 氷耐性:2 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【大】,麻痺剣+3,見切り+3,捕獲名人,高級耳栓,火事場力+2,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,状態異常攻撃強化


状態異常攻撃+麻痺剣+捕獲名人装備
などの装備において おそらく現役防具の中で一番古いフル強化防具にもかかわらず今でも私の足防具の要として
装備セットの幾つかで変わらぬ存在感を発揮してくれています 
・・・きっかけは何気ない事から生産した防具 しかし今も私にとって最良の防具の1つであり続けてくれる"リオハートRグリーヴ"
実は現在課金防具で同性能の防具が幾つか存在しています(BPのフラウアレッグなど) ただし他の部位のコンパチ(上位コンパチも含み)にはよく手を出す私ですが
今現在も"リオハートRグリーヴ"のコンパチだけは作ったことはありません いかに高性能(防御や耐性が強化されています)の課金防具といえども
思い入れの深さ そして愛着度でリオハートRグリーヴの"代わり"など この世には存在しないのですから。 






MHF 週間私的武具マニアックス 第5回 リオハートRグリーヴ 完