年寄りの冷や水

剛ナナ様が居るうちにいつもやってるノルマ
"1日2.3剛ナナ"も私の清純が汚れました(悪女完成)ので一旦お休み
まあ後々考えるとカツアイ様が必須な武器(特にHR試験800以降)になってるので
サブキャラ3人分 つまり証90枚まだ必要なのですが まあ次に来た時からのんびりやれればいいか
そんなこんなでメンテまで寝る気も起きず 46ラスタかけてドンちゃん吐かせたり
ガノ変種をアババしたりHC剛テオにひき殺されたりしていた所 少し前に同盟先の猟団に入団したフレ様から
「HR50になりましたぁーー」と同チャが入りました
ちょうどHC剛テオに殺されかけていた私は「クエ終わったら手伝うよー」と声をかけ
そのままひき殺された訳なのですが ソレはさておき
ほうほうの体でHC剛テオを倒し そのフレ様の所に駆けつけ 
50試験"ミラボレアス"を手伝うことになりました 最初はフレ様と二人でやるのかしら?どうしましょ
とか思っていたところフレ様のフレ(ややこしいな・・)がお手伝いに参戦 さらにウチのケイヤンがのそっと参上して
「ああこれなら楽勝だな」と思い そのとおりに試験クリア 結果集中砲術王廃熱ヘビィで参戦した私が
番役に立ってなかったような・・ それもさておき
ここから今日の本題
その後HR上げと素材集めをかねて41テオなどに行ったりしてたところ
フレ様から ご相談がありました
「明日イクスかレアル買おうと思うんですけど どっちがいいですか?」
ふむ両方買え とは当然言わず その場で調べたところやはり剣士はカツアイ装備 ガンナーはカマレラ以前の弓最強課金装備のイクスよりも
剣士は耳栓風圧無効などの防御スキル満載でガンナーは装填速度と反動がデフォでつく レアルのが明らかによいと思い
「レアルがイイネ」
と答えました 当然フレ様が普段使っている武器ランス装備に向いてるとも思いましたのでね
その後どういうスキル構成にしたらいいかと考え
さすがにその場のチャツトで答えるには時間と手間がかかりすぎる
ならばそう ここで書けばいいじゃないーーー とさりげなく私がブログをやっていることを告げ
お気に入り登録をちゃっかりしてもらい 夕方までにアップするよぉーーと 言いました
ので
今回はレアル使用 ただしHR51なのでスロ1しか空いてないけど このスキルだけあれば
当分なんとかなるなる というテーマで 装備セットをご紹介ーーー
その1 剣士編
まずはこんな感じですの




カフ:                   ○ ○
武:                   研磨珠 ○ ○
頭:ハイメタヘルム      Lv7  50 鉄壁珠 鉄壁珠
胴:レアルFメイル・白    Lv1  95 研磨珠
腕:レアルFアーム・白    Lv1  95 研磨珠
腰:レアルFコイル・白    Lv1  95 研磨珠
脚:レアルFフット・白    Lv1  95 研磨珠

防御力:430 火耐性:7 水耐性:7 雷耐性:12 氷耐性:7 龍耐性:-1

発動スキル
龍風圧無効,高級耳栓,ランナー,受け身,ガード性能+1,砥石使用高速化



当然スロ全開してないのに剛力珠を入れても仕方がなし
というより火事場とか攻撃スキルよりも まずは死なないスキル
これが私の持論なので そういう構成になりました
必要なのは 研磨珠 武器スロ1つかいますが これで高速研ぎ石(研ぎ石のモーションが1回で終わる)がつき
鉄壁珠2個とハイメタヘルム(この防具は鉱石ほりほりで作れますの)でランスには必須と言っていい
ガード性能+1が発動します

さらに51を超えればいつか使えるようになるカフ(マイトレポイント60と課金プーギー服は必要ですが・・)
で研磨カフPC(研ぎ石+2)をつければ武器スロなしで 高速研ぎ石が発動します


その2ガンナー編
いやぁ私レアルは買ってないのですが
ガンナーのほうはすごいですねぇ・・デフォで反動2と装填速度3がつくとは・・こりゃ人気(よく見かける)なわけだ
で同じように条件は スロ1前提 そして今は拡散が撃てればまあよしと言った所(今は剛ライト手に入るまで剛力スキルもいらないよね・・)
でこんなかんじになりました





カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ザザミUキャップ     Lv7  40 弾穴珠 ○
胴:レアルFスーツ・白    Lv1  65 弾穴珠
腕:レアルFガード・白    Lv1  65 弾穴珠
腰:レアルFコート・白    Lv1  65 弾穴珠
脚:レアルFブーツ・白    Lv1  65 ○

防御力:300 火耐性:4 水耐性:9 雷耐性:4 氷耐性:5 龍耐性:6

発動スキル
女神の抱擁,装填速度+3,反動軽減+2,状態異常攻撃強化,装填数UP


必要なのは頭のザザミUキャップと弾穴珠4個 耳栓はつきませんが 拡散メインですと 相手に弾が当たりさえすれば
問題ないので 離れて撃てばよいと思われます ちなみに拡散弾は固定ダメージといいまして
いわゆる攻撃スキルが弾の威力に上乗せされません なので拡散メインだと攻撃スキルは全く必要ないというわけでもありますのよオホホ
ついで この装備で使うのに適した 今のランクで作れる武器を1つ




武器種  ライトボウガン  武器名  繚乱の対弩




生産素材は




銀火竜の堅殻x5
金火竜の堅殻x5
火竜の紅玉x1
雌火竜の紅玉x1





一見マゾい素材に見えるかもしれませんが
レウス希少種(銀レウス)
レイア希少種(金レウス)
この二種類の敵だけで作れる武器なので
最優先で作っていいと思います そしてこの武器 かなり長く使える武器(ランク999でも使う時があるぐらい)です
当然一声かけてくれれば手伝いますのよ


最後にオマケ
このレアル 後々だとこんな装備にも・・・
剣士は


カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:百裂Fお団子・青     Lv7  66 絆珠G 剛体珠 達人珠
胴:レアルFメイル・白    Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:パリアFXアーム     Lv7 112 天盾珠G 剛力珠 剛力珠
腰:レアルFコイル・白    Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 剛力珠 音無珠G

防御力:604 火耐性:2 水耐性:10 雷耐性:7 氷耐性:2 龍耐性:4

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,火事場力+2,高級耳栓,ランナー,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,絆


FXなんて遠い先の話ですが 一応参考まで
次ガンナー




カフ:                   反動カフPA1 ●
武:                   防御珠 ○ ○
頭:キリンコルノSP赤    Lv7 127 守護珠SP
胴:レアルFスーツ・白    Lv7  86 音無珠G 防御珠 防御珠
腕:ミラドFガード      Lv7  86 装填珠 装填珠 装填珠
腰:レアルFコート・白    Lv7  86 防御珠 防御珠 防御珠
脚:フルフルRレギンス    Lv7  64 属攻珠 装填珠 装填珠

防御力:449 火耐性:9 水耐性:3 雷耐性:12 氷耐性:4 龍耐性:3

発動スキル
防御+120,装填速度+3,水耐性+30,反動軽減+2,高級耳栓,状態異常攻撃強化,女神の赦し,装填数UP




こっちは後々必須になる確率が高い"高防御拡散装備"この装備で護符爪を持ち前述の繚乱の対弩を担げば
高防御の基準である 防御力600を超えます これは非課金がフルフルRレギンスのみなので
生産難易度は低いと思います
当然モンハン用語で わからないことがいくつもあるかもしれませんが
わからない時はいつでも効いてくださいねん
では本日はコレにて失礼。