MHF 週間私的武具マニアックス 第6回 グレートノヴァ

さて今週も始まりました週間私的武具マニアックス
今回取り上げますのは

グレートノヴァ
攻撃力936 雷属性300
切れ味は 短いもののデフォで青ゲージを持ち切れ味+で白ゲージも発生
生産の流れはまず
店売りもしているアイアンハンマーからスタート出来ますが
一般的には武器屋の生産リストに追加される"クリスタルロック"から強化をしていく方(私もその強化で生産しました)
が多いと思いますので 今回はそこからの強化順です

  
クリスタルロック    ライトクリスタルx1 マカライト鉱石x13 氷結晶x7 宝石券x1

クリスタルノヴァ    ライトクリスタルx1 マカライト鉱石x15 氷結晶x8

グレートノヴァ     ノヴァクリスタルx3 カブレライト鉱石x35 キリンの雷角x5


ちなみにこの武器も第4回で取り上げた"双龍剣【天地】"と同様に
ポータブルでその存在を知っていた武器でもあります
特徴はやはりHR31つまり上位になればすぐに生産できること
ただ下位とはいえ 厄介な敵が強化の前に立ちはだかります
その敵は"キリン"今でこそ雪山なら8番の洞穴で散弾ハメや 塔ならば剛キリンでもよく使われる柱ハメ
そしてガチであっても睡眠武器3(私は片手剣カラクヒプノックをよく使います)+大剣1という組み合わせで
下位ならば2回も眠らせればたちまち討伐出来る事でしょう
しかしこの頃のHRは当然31過ぎ いい睡眠武器もなく さらにそんな戦法も知らず
当然ハンマー抱えてどつきに行きましたよ マカライトインパクト辺りで・・
やっていると当たり前ですがキリンに対してのハンマーの相性の悪さが身にしみます
特にこの頃はタメ攻撃メインの立会いしか出来ません
タメ3をぶっ放すと既にそこにキリンは居ない・・
そして20分以上かけてようやくキリンの討伐に成功(もちろん4人です)しても
奴の剥ぎ取り回数は・・2回 たてがみや雷尾ばかり貯まっていきます
そして気のせいなのか仕様なのか 報酬画面もかなり少なくさらに部位破壊報酬が存在しないので
1クエで全報酬が剥ぎ取り2回+2枠・・合計4個 などは当たり前でした
それでも仲間の協力のおかげで 1ヶ月ぐらい掛かりましたが無事に集めることに成功しました
残った素材は ノヴァクリスタル 本来なら上位キリンに挑んで雷角を集めるついでに集めるのが楽だったのでしょうが
下位キリンに苦戦していた時代です 当然上位キリンに挑む勇気はなく
もっぱら上位ゲリョなどのサブクリ(灰水晶の納品)で集めていた記憶があります
そしてようやく完成した グレートノヴァ
最初に使ったのは 金レイアだったでしょうか?
31から生産していたグレートノヴァ 出来上がったのは
そう最終試験であるミラボレアス討伐が終わり HRが51を越えた後にようやく完成したということです
完成したのは遅かったものの 雷属性のハンマーとしてはかなり長い間お世話になりました
ただしHR100になると 使う機会は格段に減ってしまいました
そう変種の肉質で 雷が効果的な敵が ほとんど居なくなるからです
そして さすがにこの頃になると攻撃力が1000を超えるハンマーを幾つか所有するようになり
その後SPハンマーの強化を終えて さらに剛ハンマーを所有すると共に 
グレートノヴァの役割は静かに終わりを告げました




その後グレートノヴァの新たな強化先として ステッラ・フィッサ というハンマーが実装されました
ただこの強化は私にあることを 改めて思い知らされる出来事でもありました
MHFを始めるまで やっていたMHP2G そのゲームにはグレートノヴァの強化先として
"スーパーノヴァ"というハンマーがあり そのハンマーは私の雷ハンマーの最大の相棒として
MHP2Gを引退するそのときまで使い続けました 私のとってステッラ・フィッサの実装は
そんなスーパーノヴァがこのゲームには実装されない 
つまり 今やっているMHFMHP2Gは 全く違うゲームなのだと改めて心に刻まれた事実だったのです




今でもMHFをやっているとたまに「あれこれってMHP2Gと違うなぁ」と思うことがあります
ただそう思ったときに私は"グレートノヴァ"の存在を思い出し 
MHFは別のゲームと再確認し ただそれを悲観するのではなく 
"今を楽しもう"と思い直し 私は今日もメゼポルタ広場で狩りを楽しんでいるのです


MHF 週間私的武具マニアックス 第6回 グレートノヴァ  完