HR試験=剛ナナ討伐試験

それは昨日の韋駄天が後1時間で終わる辺り
既に心が折れきって ぼーーーーっとしていた所
私が居るランドに同盟先のフレ様が登場した所から始まります
フレ様 「防御優先のいい装備ない?」
私   「?」
フレ様 「剛ナナ用に」
私   「ああ なるほど」
フレ様 「耳栓 早食い 回避 耐絶 とかのついた奴」
私   「おっけ 考えとくよー」
フレ様の得意武器は太刀 なのでハンマーはほとんど使ってないようです
なので 剛ナナはかなり苦戦しているみたいで 人事ながら大変だなぁと思います
何故なら何回か言ってますが HR試験の800以降はミラボレ3種のソロ討伐になってます
(まぁ999試験以外は裏口という手もあるにはありますが・・)
去年から続いているガンナー弱体化
1.ボウガンの火事場弱体
2.毒麻痺弾の弱体
この二つによって特にミラバルカンとルーツを倒すのに(残り体力7割から3割までの硬質化)
有効だった火事場毒麻痺が全く無力となり
ソロ前提だと おそらく剛ナナ片手剣 "渇愛" がなければ
倒すことがほぼ不可能(あとは火事場ガロウ剛弓ぐらいかな?)となってしまっています
そのために剛ナナを倒すことが=HR試験突破に不可欠という状況になっているのです
でこの剛ナナ 個人的に大問題がある敵だと思っているのです
理由はズバリ肉質 斬撃がかなり効かない調整になっているのです
特に太刀だといわゆる手数でダメージを稼ぐ武器なので
剛ナナの特に怒り時の相性は最悪
手数稼げない=ダメージが稼げない つまり倒すのがかなり困難な武器種なのです
元々ある特定の武器種に偏るのを防ぐために行った弱体化によって
結果論として以前よりも特定のクエストの武器選択肢が返って減ってしまうという矛盾
本当運営様は試験とか忘れてるんでしょうかね?
ならばハンマー使えばいいと言うのも 実は違うと思ってます
元々好きな武器で楽しむのがコンセプトのゲーム
その偏りをなくすための調整の結果です
調整した結果ハンマー使えないとダメって・・おかしくない?
私はたまたま剛ナナにガチ前提だと1番相性のいいハンマー使いでしたが
たとえば剛ディアなどが存在し(打撃相性が悪い敵の代表格)
それがソロ前提クエでマストに角破壊などがあり(足ハメ不可能)後々試験などで必須の武器がそのクエクリアしないと生産できないとしたら 
私のHRはまだ"998"のままだったかも知れませんね
まあ戯言はこのぐらいにして
装備考えてみました まずは現状のHR(フレ様のランクは500台です)で製作できる装備を二つ
一応これから上げる装備は全て護符爪込みで防御800超えてます


カフ:                   防御カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:フェロウバンダーF    Lv7  66 防御珠 防御珠
胴:レックスLメイル     Lv7 199 防御珠 防御珠
腕:エンプレスアームSP赤  Lv7 127 守護珠SP
腰:エンプレスコイルSP赤  Lv7 127 透眼珠SP
脚:カイザーグリーヴSP白  Lv7 127 耐性珠SP

防御力:646 火耐性:7 水耐性:5 雷耐性:1 氷耐性:5 龍耐性:1

発動スキル
防御+120,気絶無効,各耐性+20,水耐性+30,ダメージ回復速度+1,自動マーキング,高級耳栓,回避性能+1,早食い



この装備ですと護符爪込みで防御806さらに全耐性+で龍耐性21火耐性27ちなみに防御カフSA1は祭りの思い出で生産可能です
次は頭のみ入れ替えで防御さらにアップ


カフ:                   防御カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証【闘技】    Lv7  98 防御珠 防御珠 逃足珠G
胴:レックスLメイル     Lv7 199 防御珠 防御珠
腕:エンプレスアームSP赤  Lv7 127 守護珠SP
腰:エンプレスコイルSP赤  Lv7 127 透眼珠SP
脚:カイザーグリーヴSP白  Lv7 127 耐性珠SP

防御力:678 火耐性:7 水耐性:5 雷耐性:1 氷耐性:5 龍耐性:1

発動スキル
防御+120,気絶無効,各耐性+20,水耐性+30,自動マーキング,ダメージ回復速度+1,耳栓,回避性能+1,早食い,とんずら



こっちの場合は護符爪込みで838耐性も同じ ポイントは逃走珠G これをつけることによって発生するスキル
"とんずら"は自分の体力が20パーセント以下の場合 逃げ足の速度が上がるというのも つまり
怒りの一撃を喰らってとりあえず逃げたいときに重宝するスキルかと思いつけてみました
最後にもう1つ HRが700にならないと作れませんが 上記のスキルに匠を付けた構成を紹介しておきます



カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅦ      Lv7  66 神足珠 神足珠
胴:カイザーメイルSP白   Lv7 127 博士珠SP
腕:カイザーアームSP白   Lv7 127 耐絶珠SP
腰:アカムトイッケク     Lv7 156 軽足珠 軽足珠
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 仙人珠G 仙人珠G

防御力:656 火耐性:2 水耐性:5 雷耐性:4 氷耐性:3 龍耐性:-4

発動スキル
防御+120,気絶無効,各耐性+20,調合成功率+30%,高級耳栓,見切り+1,斬れ味レベル+1,ボマー,回避性能+1,早食い



こちらの防御は護符爪込みで816耐性が龍耐性16火耐性22と少し落ちますが
やはり匠と会心+1があるので馬力が上がり結果としてこの装備のが楽になるのではないかと思い考えてみました
今のHRではまだ作ることは出来ませんが いずれ作る候補の装備として考えてみてはいかがでしょうか?
では本日はコレにて失礼。