ポイントは一撃死

少し前にハンマーのSRが600を超えてから
以前からの念願の1つであった"HC剛テオソロ討伐"
これをどうにか達成することが出来たのですが
そのときの専用装備(全耐性+回避2装備)だとある問題がありました それはHCの攻撃にはブレス以外耐えてくれるものの
元々の剛テオの攻撃・・特に怒りタックルを喰らうと 紙くずのように一撃で死んでしまうこと・・
そしてハンマーの場合基本的に相手の正面で戦う機会が多いため
いわゆる怒りキャンセルタックルが発動すると 自動的に1落ち確定する状況でした
ただSR600から先の補正も結局補正パーセントが0になるのはSR999まで上げる必要があり
現状で何とかするには"補正が入っても(現状20%減)全ての攻撃で一撃死しない"超高防御装備を作るしかない
そこで何かいい装備がないかと考えた所 あるピアスに目がつきました
それは超絶ピアス7 装備するだけで防御120+全耐性+20 さらに耳栓が5ついてスロ2という代物です
ただこのピアス それ自体の防御力が66と決して高くはないので いわゆる高防御拡散装備などでは重宝したのですが
剛力スキルや匠 回避などを必要とする剣士装備とは食い合わせが良くないかもと思い
今まで敬遠していたのですが 足りない基本防御力を他の部位で補うという発想転換で完成しました




セット7.改訂版 全耐性+高防御匠耳栓回避1装備


カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅦ      Lv7  66 剛力珠 剛力珠
胴:金色ノ羽織・魁(直)   Lv7 135 神足珠 絆珠G
腕:スプリンFアーム     Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:デュールFフォールド   Lv7 157 音無珠G 剛力珠
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 剛力珠 剛力珠

防御力:661 火耐性:7 水耐性:7 雷耐性:12 氷耐性:1 龍耐性:8

発動スキル
防御+120,攻撃力UP【大】,見切り+3,各耐性+20,高級耳栓,火事場力+2,回避性能+1,斬れ味レベル+1,絆



見た目は

そしてこの防具の防御力は
まず護符爪込みで661+120+40で 821 さらに絆が発動(パーティメンバーの男性キャラが居る場合)+40されて 
なんと861という超高防御になりました で肝心な現在の私のSR補正の場合の防御力は−20%引かれて
絆なしで 657 絆ありで 689 これに耐性値 テオで重要な耐性は龍耐性と火耐性ですから
まず基礎耐性値が 火耐性が27 龍耐性が 28 そして私はSR特殊効果で龍耐性+5を使ってますので 結果 33
そこにSR補正 −5を 加えたSR時の耐性値は
火耐性22 龍耐性 28 という満足できる数値になりました
そしてこの装備でHC剛テオの攻撃を喰らってみると
なんと全ての攻撃で一撃死しなくなったのです(怒りブレスさえ1ミリ体力が残りました)
ハンマー使いの私の発想としてまず考えているのが
相手の最大級の攻撃を喰らっても一撃死しない防御力 何故なら他の武器種より
小回りが利かなく そして大剣などのいわゆる行動速度の遅い武器種についているガードが存在しない
さらにスタンを狙うという武器の特性上どうしても相手の正面に立つ機会が多く
フロンティアのほとんどの敵に仕様として存在する"敵が怒るとそれまでの行動がキャンセルされる"
その状態が起きたときに相手の正面に立っていることが多い=その直後の攻撃(主に怒りキャンセルタックルOR突進)に
当たりやすい ゆえに私のハンマーを使うときの発想は まず一撃死しない装備という考えにたどり着いた訳です
そしてようやくHC剛テオと"本当の意味で"戦える装備を手にした私は
HC剛テオ様と戯れまくりました その結果討伐最短記録15ラスタを出すことに成功・・・しかし
一撃死しないと思うととたんに無茶攻めをし始め結果として以前よりも死ぬ回数が格段に増えてしまいました・・
2落ち討伐がデフォだなんて・・・嗚呼HC剛テオソロを極める道は まだまだ遠いようです ちゃんちゃん
では本日はコレにて失礼。