延期と自粛

昔から野球は見てます
子供の頃からの中日ファンなのです
そんな中日が所属しているリーグは"セントラルリーグ"
略してセ・リーグ
そのセ・リーグが25日から予定通りペナントを始めるそうです
一方の"パシフィックリーグ"略してパ・リーグは4月からにずれ込むそうです
ちなみにセ・リーグドーム球場でナイター予定らしいですね
ここで疑問 セ・リーグの内3球団は関東に本拠地を持つチームです
1.東京読売巨人軍
2.東京ヤクルトスワローズ
3.横浜大洋ホエールズ・・もとい横浜ベイスターズ
この3箇所って
今節電が叫ばれている地域だと思うのですが?
節電しなくていいんですかね?
それともプロ野球って特別扱いなのでしょうかね
いわゆる見る側としては"娯楽"に当てはまるものだと思うのですが
実は生活必需品なのでしょうか?
私にはよくわかりません
まあテレビで中継したとしても
私節電の為に 節電規制が緩和するまでテレビを見ていた
デスクトップのパソコンの電源は入れるまいと誓ってますので
実際に野球という"娯楽"を楽しむことは封印されているのですが・・
後現在電車がまともに動かない&込んでる時間帯に
例えばナイターを見に東京ドームへ出かけようとも思わないのですが
関東圏が一丸となり
さらに他の地域にまでお願いし なんとか保っている"電気"
その使い道に今 ナイターという選択肢ははたしてあるのでしょうか?
私には25日から開催する意味はよくわかりません
ちなみに1回のナイターで使う電力があれば5000世帯の電気が一日分使えるそうですね。