世界の頂

日本時間3月27日深夜
史上初の快挙が達成されました
今世界で3大中長距離レースとして挙げられるのは



1.凱旋門賞
2.ブリーダーズカップクラシック
3.ドバイワールドカップ



そしてこの中であえて一番大きいレースは何かといえば
やはり出走馬のレベルと賞金を加味して
ドバイワールドカップと言われています
設立は1996年 今までの主な勝ち馬は
1996年 シガー      (アメリカ馬で16連勝を達成した20世紀最後の名馬)
1997年 シングスピール  (イギリス馬で前年のジャパンカップ勝ち馬)
1998年 シルバーチャーム (アメリカ馬1997年アメリカ二冠馬)
2000年 ドバイミレニアム (イギリス馬生涯10戦9勝唯一負けたのが距離適正で敗れた英ダービーのみ)
2008年 カーリン     (アメリカ馬前年度のブリーダーズクラシック勝ち馬にしてシガーが打ち立てた獲得賞金レコードを塗り替えた名馬)
他にもあげたらきりのないぐらいの名馬が勝ち馬になっているこのレース
そしてこのレースの日本馬の挑戦は第1回のライブリマウントを皮切りに
幾多の名馬が挑戦してきたものの 最高着順は2001年のトゥザヴィクトリー2着が最高でした
そんな世界最高峰のレース その勝ち馬に
今日



父 ネオユニヴァース
母 ホワイトウォーターアフェア
2007年3月31日 千歳の社台ファームで生まれた日本馬
ヴィクトワールピサがたどり着きました



おめでとうヴィクト 頂点の気分はどうだい?有馬とはまた違った感想なんだろうね
今日本は大変な時を迎えているって ひょっとしてお前さんは知っていたのかな?
馬券オヤジの私まで感動の涙流させるなんて たいしたもんだよ
この後はどうするんだい? やっぱり世界遠征の旅に出るのかい?
来月は香港ででっかいレースがあるもんな
そのまま世界で 日本の力を見せてくれよ!
それとさ お前もすごかったけど2着のトランセンドあいつもすごかったよな!
まさか1.2フィニッシュなんて夢にも思わなかったよ
これから世界に撃って出るお前さんなんだろうけど頼むから今年の有馬記念だけは帰ってきてくれよな
そのときはいくら穴党の私も 単勝馬券買って応援するからさ
頼むぜ待ってるよ それでさ最後にこれだけは言わせてくれ
ヴィクトそしてトランセンド
ありがとうな。