週間私的武具マニアックス 第10回 祖龍聖剣[暁]

しばらくお休みしていましたが今週から再開します週間武具マニアックス
今回で節目の10回目ここで取り上げるのもその節目にふさわしい物を用意しています
その武器は

祖龍聖剣[暁]
攻撃力1248 龍属性450 会心−10 防御力+30
デフォで青ゲージを持ち 切れ味+により白ゲージ発生
生産の流れは



ミラブレイド 黒龍の鱗x20 古龍の血x5 戦友の絆x5 戦友の証x5

アッパーミラブレイド 祖龍の白鱗x4 祖龍の堅殻x5 黒龍の魔眼x1

ミラアンセスブレイド 祖龍の白鱗x6 祖龍の角x3 炎龍の宝玉x5

祖龍聖剣【暁】 祖龍の翼膜x6 虹色鉱石x10 紅溶岩竜の上ビレx4



実装されたときから龍大剣最強と言われ続け シーズン10の現在ですら
剛武器を加えた全龍大剣の中で未だにトップトラスの攻撃力を誇る
この武器を持たない大剣使いはモグリだと断言してもいい存在
それが"祖龍聖剣【暁】"です
普段いわゆるテンプレや流行から避けて斜め上の物を作ったりするのが好きな私ですが
この武器の魅力にはあっさりと白旗を上げ 最終強化に必要な"祖龍"が倒せるようになったHR91になると同時に
生産に入っていました いつもならここで○○が出ないとか このぐらい時間かかったとか
いわゆる苦労話に花が咲くのですが 意外なことにこの武器
フル強化まで あんまり苦労した記憶がございません
今見るとまず"炎龍の宝玉"辺りで苦労していそうなのですが・・
そして虹色10個・・うへぇ なんか今作ったらここで挫折しそうだわよ
しかし当時は順調にフル強化が進んでいたのでしょう 苦労してたら覚えてますしね
そんな訳で出来上がった"祖龍聖剣【暁】"やはり持って行ったのは"古龍"相手の時が多く
ハンマーでは破壊しづらい翼や切れる訳がない尻尾などを切りたい時
とにかくこの大剣を携えてクエストに行っていました
特にテオの翼を壊すことで手に入る"炎龍の塵粉"が欲しいときにはかなりの確率で使っていました
元々この頃から徐々にハンマー以外の近接武器を本格的に使い出した頃でもあり
その強力な威力と華麗なる見た目にすっかり私はトリコになっていました



雲行きが変わったのは剛テオが実装された後
比較的大きいサイズのテオがよく出るこのクエで"祖龍聖剣【暁】"が翼に届かないということが
多発しました うまい人は翼の根元をうまく狙うことが出来るのでしょうが
いかんせん私はヘタレ狩人 ついつい翼の真ん中ぐらいを狙ってスカってしまいます
そして翼破壊の重要度は部位破壊報酬でのみ手に入れることが出来る
"古龍種の剛翼"の必要性の高さに比例します
すなわち剛テオ(剛クシャ)を"ガチ"で行く場合でも翼を破壊するのは
必須条件になっていたのです しかし私の腕では翼を壊すことは至難の業
ほとほと困り果てていた頃"ある武器"が実装されました
その武器の名は"巨龍剣【オリンポス】"そう通称"オリンポ"の登場です
威力もさることながら決定的な特徴はリーチでしょう
龍大剣初のリーチ極長 しかも匠なしで白ゲージがあるために
当時防御力との併用が極めて難しかったスキル"匠"が必要なかったのです
当然武器の情報を知った私は「これしかない!」と実装された直後に生産しました
そして時を同じくして広場には"オリンポ"を担ぐ人が急増しました
当然"祖龍聖剣【暁】"を見ることは この時からほとんど無くなったのは
言うまでもない事です



シーズン10の時点でも最強クラスを誇る"祖龍聖剣【暁】"
しかしリーチ差という絶対的な差によって 
その時代は静かに終わりを遂げ 今は私の倉庫で深い眠りについています
ただし今でもHR100以下の人に「いい大剣って何ですか?」と聞かれれば
私は迷うことなく"祖龍聖剣【暁】"を進めています
リーチさえ考えなければこの武器に勝る龍大剣は
未だに存在しないのですから。


週間私的武具マニアックス 第10回 祖龍聖剣[暁]  完