2日連続前哨戦

トゥザグローリー強かったですね
やはり先週の出来事で母親の血が騒いだのでしょうか?
3連単910円と超硬い結果に終わった天皇賞(春)前哨戦 日経賞(G2)
そして明日は 大阪杯(G2)が行われます
こちらも日経賞と負けず劣らず豪華なメンバーがそろいました
やはり現在4歳世代のトップクラスの戦線離脱がほとんどないのが
古馬中長距離戦線が充実しているように見える原因なのでしょうか
無事是名馬とはよく言われますが 正にその通りですね
ただ予想としてはやはり震災の影響で正常なデータを探すのが少ない現状なので
使えそうなキーワードは1つしか考え付きませんでした
それは
コース&距離適正
まず大阪杯の舞台である 阪神競馬場2000の実績(出来ればオープン実績)のある馬をピックアッブしてみましょう
3枠 5番 キャプテントゥーレ 同じ舞台である 朝日チャレンジカップ連覇 
4枠 7番 ドリームジャーニー 2009年大阪杯勝ち馬 ただし当時は57キロ 2010年大阪杯は59キロで3着 今年は58キロで出走
5枠 8番 ヒルノダムール   去年の若葉ステークス2着 鳴尾記念(距離は1800)2着
6枠10番 ダノンシャンティ  2歳時のラジオNIKKEI賞2歳ステークス3着 去年の毎日杯(距離は1800)勝ち馬
やはり人気所がピックアップされてきましたね
他に距離適正とコース適正がありそうなのは・・・
1枠 1番 ヒカルカザブエ   同コースの準オープン勝ち その後オープン入りしてから同条件のオープン戦に出走したことがなく 
                さらに距離が1000長い阪神大賞典で2着しているとこから 同条件の適正は高い可能性あり
2枠 3番 ミッキードリーム  去年の毎日杯(1800)2着 ただしその後長期休養後今年の2月に復帰したものの惨敗
4枠 6番 トーホウアラン   朝日チャレンジカップを 2008年2着 2009年3着 ただし今回は1年4ヶ月の休養明け 年齢も8歳と上がり目に期待は出来ない
8枠15番 エイシンフラッシュ 2歳500万下のエリカ賞勝ちと神戸新聞杯(2400)2着の実績と 
                2000の重賞京成杯を勝ち皐月賞3着であることから 同条件の適正は高い可能性あり
以上の8頭がピックアップされました
このうち上がり目がなさそうな 8歳馬トーホウアランは消し 残り7頭の組み合わせで馬券を考えてみましょう
やはり私のスタンスは穴狙い そうするとこの中で現在人気がない2頭から 流すのがやはり私の予想になります
そうすると

1枠 1番 ヒカルカザブエ

2枠 3番 ミッキードリーム

この2頭からそれぞれ残った6頭に流す馬券
これが今回の結論となりました
今日の日経賞がガチガチで決まってはたして明日は荒れるのか?
穴党としては その結果を期待したいと思います
では本日はコレにて失礼。

追伸 トゥザグローリーの母親は トゥザヴィクトリー 2001年ドバイワールドカップで2着と去年までの日本馬最高着順記録馬でした