週間私的武具マニアックス 第11回 パライズレイピアSP VII

今週も始まりました週間私的武具マニアックス
今回取り上げますのは

パライズレイピアSP VII

攻撃力は322(変種クエ時に336) 会心0(変種クエ時に20%上乗せ) 麻痺320

デフォで青ゲージを持ち 切れ味+で短いながらも白ゲージ発生
生産の流れは
パライズレイピアSP I   飛竜種の重牙x2 センショク草・黄x3 雌火竜の上鱗x4 麻痺袋x6

パライズレイピアSP II  鳥竜種の重牙x2 甲虫種の針x5 金火竜の上鱗x3

パライズレイピアSP III  飛竜種の特上皮x2 センショク草・黄x3 雷光虫x7

パライズレイピアSP IV  甲殻種の秘晶石x4 草食種の皮x15 ゲネポスの麻痺牙x9

パライズレイピアSP V   飛竜種の真髄x6 センショク草・黄x3 雌火竜の逆鱗x1

パライズレイピアSP VI  飛竜種の秘珠x6 獣人の上宝x10 金火竜の堅殻x4

パライズレイピアSP VII  飛竜種の特濃血x6 鳥竜種の剛尾x6 尾晶蠍の体液x5


※この強化素材はシーズン10時点での強化素材で私が製作した当時の要求素材と要求数が若干違っている可能性があります



皆さんはHR100になった直後にクエで剥ぎ取りなどを行った時 どう感じられましたか?
私の場合事前情報を耳に入れてなかったので アプトノス辺りを始めて剥ぎ取ったとき
「なんだこれ?」と思ったのが当時の感想でした
そう今ではどう言われているか解りませんが当時のMHFでは
HR100まではMH HR100を超えると"MHF"が始まると言われていました
元々MHFPS2で出ていたMH2(DOS)をベースにパソコン用のネットゲームにコンバートした物なのですが
いわゆる"MHF"のオリジナル要素のひとつがHR100以上のクエスト変種クエになります
それに伴ってその変種モンスターから取れる素材も全て○○種の○○といった変種汎用素材へと変更されてます
そしてフィールドから新たに採取出来る素材として"センショク草"という素材も手に入れることが出来ます
この二種類の素材を使用することで生産できる武具が俗に言うSP武器 SP防具と言われる物です
そしてマヒ武器が好きな私がまず作ったSP武器がこのパライズレイピアSPなのです
ただこの武器もフル強化に苦労した覚えはありません
(当時の強化素材を忘れているので間違いはないはず)
感覚としては全変種モンスター(剛種を除く)を身内でワイワイと狩っているうちに素材が揃っていた
という感じでしょうか 一般的には"糞肉質"と言われ決して好評とは言えない変種モンスですが
一部のモンスを除きそんなに苦労もしないと思うのは私だけでしょうか
(きついのはドスゲネポスやドスイーオスぐらいかと・・)
なので楽しく変種クエをこなしていました 当然出来上がったパライズレイピアを手にする機会も多かったですね
ただSP武器は当時"剛武器を手にするまでのステップ"としての役割以上のものはなく
一部の無属性SP以外はどれもいつか使わなくなるもの というのが一般的な考えでもありました
特にマヒや毒の状態異常武器はやはり確実に効果を得ることが出来るガンの独壇場でもありますしね
その流れが変わったのはちょうどシーズン7の辺りでした
剛種クエストへ行くのに必要な剛種チケット(剛チケ)クエストの参加条件が
武器自由(1部制限あり)から基本武器種自由ただしSP武器のみというようにシフトしていったのです



つまり公式の考えとして
HR100になったらまずSP武器を生産してください
そしてその武器で剛チケを集め 剛武器を生産してください



という考えを実装したものと思います
ただしこのシフトの結果パライズレイピアSPなどのSP武器が作られるようになったという訳ではなく
例えば笛×1+アルギュ=ダオラSP×3で適正ディア
(チケ集めの効率度が一番高い適正クエ)という組み合わせが蔓延したのみで
運営側の意図であっただろう色々な武器種で遊んで欲しいという目論見は結果失敗に終わります
ただ更にこの考えを進行させた結果がシーズン10現在の毒麻痺弱体化につながるのですが・・
おかけでヘビィボウガンという武器種自体がほぼ壊滅し
結果として以前よりは多彩な武器種を見るようになったと言っても良いでしょう
ただしヘビィの占めていた枠を他の武器種が分け隔てなく入れるはずはなく
たとえば現在の適正ディアの構成が
笛×1+双×1+マヒライト(レベル2を3発装填可能ライトのみ)+麻痺剣ハンマー
に変わったに過ぎませんが・・
効率と武器種の関係はとりあえずここまでにして
武器としてのパライズレイピアSPは
現状も麻痺片手としては現役最高峰といっても差し支えありません
なんせ剛麻痺片手のリーチが極短ですから・・
ラグずれが存在するMHFにリーチ極短は未だに実装の意図がわかりませんが
そんな理由ではありますが このコーナーで取り上げてきた武器の中で
おそらく現在でも使用頻度は高いほうに位置される
パライズレイピアSP
その時代はSP武器の特性上これからも続くと思われます
ただし
SP武器を使うときはSRのレア制限の事情以外は
"フル強化"を使いましょうね☆



週間私的武具マニアックス 第11回 パライズレイピアSP VII   完