第71回 桜花賞

出走すれば まず単勝1.5倍ぐらいの人気で圧勝した可能性が高かった
レーヴディソールが故障のため戦線離脱
かといって出走レベルが低くなったかと言われれば
実は否
"レーヴディソール以外の有力馬全てが無事に出走しているなかなか好メンバーな桜花賞"
むしろ有力馬が全て完走するほうが稀なのです
クラシックがサバイバルとも言われる要因ですね
過去にも牡馬牝馬問わず"この馬が無事なら"と言わしめた馬が何頭も居ます
例えば1995年のフジキセキ
例えば1996年のバブルガムフェロー
などなど
競馬というものはまず出走するまでが戦いなのです
その戦いに勝ち残った今年の18頭
現在の人気は8枠16番 ホエールキャプチャ続いて4枠8番 マルセリーナが続いています
さあ予想に参りましょう
まず1つ目のポイントは適正
阪神競馬場のコースが改修されて今年で5年目
去年までの4年間の連対馬を見ると共通点があります
それは1600の適正
つまり桜花賞が行われる1600という距離かソレより長い距離を勝ったことがある馬以外はほとんど勝ち負けしていません
今回それに当てはまる馬は
1枠 2番 デルマドゥルガー
2枠 4番 ダンスファンタジア
3枠 6番 ハブルバブル
4枠 7番 エーシンハーバー
4枠 8番 マルセリーナ
5枠10番 スピードリッパー
7枠14番 メデタシ
7枠15番 フレンチカクタス
8枠16番 ホエールキャプチャ
8枠17番 トレンドハンター

以上の10頭です
ここからさらに絞り込みます
前走クィーンカップフィリーズレビューを連対した馬は
過去4年間1頭も来ていません
なのでこれに当てはまる馬には消えてもらいます
残ったのは
1枠 2番 デルマドゥルガー
2枠 4番 ダンスファンタジア
3枠 6番 ハブルバブル
4枠 7番 エーシンハーバー
4枠 8番 マルセリーナ
7枠14番 メデタシ
8枠17番 トレンドハンター

以上の7頭になりました
・・1番人気消えちゃった・・
最後に今年は震災の影響でチューリップ賞の後のトライアル
つまりフィリーズレビューフラワーカップが日程変更されています
ただしフラワーカップのほうは元々中山1800から阪神1800メートルと
より桜花賞の条件に近くなったので消せる判断には繋がりにくいです
ただしフィリーズレビューの方は元々桜花賞との相性が最近余りよくないのに加えて
日程まで変更されてしまったので こちらのレースをステップにした馬には消えてもらいます
この条件の結果残るのは・・・
1枠 2番 デルマドゥルガー
2枠 4番 ダンスファンタジア
3枠 6番 ハブルバブル
4枠 8番 マルセリーナ
7枠14番 メデタシ
8枠17番 トレンドハンター

以上6頭になりました
この中で本命を決めてその馬から流す馬券を今回の結論といたします
その本命は
7枠14番 メデタシ
決め手はローテーション やはり最重要トライアルのチューリップ賞を使っているのが決め手になります
さらに言えば今年のチューリップ賞の勝ち馬は
レーヴディソール
ただしこの馬は故障したために今回出走しておりません
つまり前走チューリップ賞3着のメデタシは桜花賞に出走しているチューリップ賞組の中で2番目の実績を持っていることになります
そしてこの"かくれ2着馬"実は一番桜花賞で実績があるローテーション
前走チューリップ賞2着馬に当てはめることが出来るのです
さてこのこじつけが当たるかどうか
本番を楽しみにしたいと思います
では本日はコレにて失礼。